人気ブログランキング |

marimemo

興奮日記!

木曜日。
雨だったし、溜まってた作業を終わらせようと、タイミング良く母から送られてきた
「アニマルプラネット」の爬虫類と蛇特集を録画したDVDを再生しながら机に向かったまでは良かったのだけれど・・・
6時間以上あった特集、全部見ちゃいました。ペン、予定の半分しか進まず…。

e0177207_20144128.jpg

ラフの紙が爬虫類のメモだらけに。いや、内容があんまり凄くって!
見終わった後は、余白が全部メモになっちゃってました。
以下、メモの内容の一部を書いてみます。

◆ANIMAL PLANET~蛇の脅威~◆


キングコブラ
最長5.5mまで成長する、世界最大の毒蛇。
小さじ一杯の毒液で、人間13人を死に至らしめる。
驚くべきことに、生まれたての赤ちゃんにもその毒は既に備わっている。
ラテン語で「蛇を食べるもの」という名前の通り、主食は蛇。
大好物はネズミヘビで、長さ2mのネズミヘビも楽々丸呑みしてしまう。
80mも木登りしちゃう、敵無しの世界最強の蛇。

その世界最強(恐)の蛇、キングコブラにオースティン・スティーブンスさんという爬虫類学者さんが挑むのですが、蛇を愛しすぎた境地もここまで来るものかと、その行動には驚かされっぱなしでした。
やっとの思いで念願のキングコブラを目の前にすると、
「ファンタスティック!!ファンタスティック!!長年の夢だったんだ!!」と、とても興奮し、無防備な格好で「シャー!!」と激怒するキングコブラの頭に「目に知性が感じられるよ」と言い、なんと素手で触っちゃったりするもんで、蛇好きな私でも寿命が縮みそうになりました。
そしてこのオースティンさん、胴回りが50cmはあろうかという巨大アナコンダとも水中で格闘しちゃったりするんですが、アニマルプラネットが良く出来すぎてて、この格闘シーンが「マトリックス」みたいな超かっこいいカメラワークになってて本気なのかギャグなのか判断に困ったけれど面白かったです。身体に巻きつかれた状態で陸に上がり、息も切れ切れだけどとても満足げな表情で「なんて美しい!もう僕になついているよ。」
「最高の気分だ!ファンタスティック!!(連呼)」


…お、恐れ入りました;
見終わった後、もう、蛇が好きとか軽々しく言えないなぁなんて気持ちに。
オースティンさん、16歳の時には部屋中珍種の蛇でいっぱいだったそうです。
それくらいじゃないと、本当に「好きだ」ってレベルじゃないのでしょうか。
私なんて、まだまだです。
しかしかなり面白かった!見入ってしまった…。
母は、これを全部見たのでしょうか。ともあれ、送ってくれてありがとう。

そして今日は細々した用事を片付けるべく外出したついでに、
やなぎみわ「マイ・グランド・マザーズ展 」へ。
恵比寿ガーデンプレイスのとてもオシャレな「ファミマ!!で」買ったお菓子をモグモグ。
し終わってから、入場。
e0177207_2055760.jpg

感想は、見て本当に良かったなぁ…!と心から思いました。
若い女性にとって、「老い」とは想像するだけで、ネガティブになりがち。
ですが、この展覧会に展示されている写真の中の老女たちは、凄く生き生きしていて美しいのです。歳を重ねる素晴らしさを教えてくれるように感じました。
5月10日までなので、気になる方はお急ぎで!

全ての用事を済ませ、帰りにスーパーに寄って買ったものをレジ袋に詰めていると…

e0177207_2141686.jpg

見たことのない巨大な虹が!!

はめていたイヤホンがはずれて、中島みゆきの歌が漏れているのも消さずに、夢中でシャッターを押しました。
なんて綺麗なんだろう。横にいたおばあさんが、「あなたが写真を撮っているからこの虹に気付けたわ、ありがとう」と言ってくれて嬉しかった。そのおばあさんは、オランダでもっとくっきり鮮やかな虹を見たらしい。いいないいな。

興奮して、帰宅してすぐルビーに報告しました。
「虹、虹が凄かったよ!」
e0177207_2173132.jpg

「にじってなあに?」

う、そうよね、知らないよね…;
いつか、一緒に見れるといいね!

↓↓よかったら、ポチリとお願いします!ルビーもいつか、虹が見れますように。にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
by marimemo | 2009-05-08 21:09 |