marimemo

初めてのスタジオ

e0177207_143247.jpg


今日は友人がサポートキーボードを勤めるバンドの練習を見学させて頂くことになり、
吉祥寺の「Studio Leda」へ。初めての本格的なスタジオと生演奏に感動!
全身に響く爆音と、それぞれの楽器の音が一体になる瞬間がたまらなく心地良かったです。
音の跳ね返りが凄かった気がする。身体に感じる振動が、ライブハウスの最前列スピーカーの前と同じ感覚。

私も憧れが高じて高校のときにギターを購入し、練習してた時期があったのだけれど、
指先が固くなるのを維持できず、(一カ月おきに絵の締め切りがあってギターを持続して触れなかった)痛みに負けてしまったのと、あまりの音痴(涙)で弾き語りが出来ないのとで、簡単な曲は弾けるようになったものの、思うように達せずに挫折してしまいました。
エレキとアコギ、両方持っていたけれど弟に譲渡。う~ん、勿体無かった;
あの時諦めずに続けていれば視野や交友関係、描く絵も違ってもっと世界観を広げられたのかも・・・。なんて、苦い思い出が甦ってちょっとしんみり。

あと凄いなぁと思ったのが、「もっとバーンとしてからシューってなってチロチロチロってなる感じ!」といった、まるで大阪のおじさんが会話で盛り上げようとして使うような擬音ばかりの指示で、「OKです!」と、その指示を理解して(どうしてそれで分かるの~!?)ほぼアドリブで美しいメロディをキーボードで弾いてしまう友人の小さな、私より小さな手が、魔法のように見えて仕方なかったです。
手が小さいから届かなくて弾けないとか、あれ嘘です。全然弾ける!

楽器を演奏し、音楽で何かを表現する素晴らしさを改めて感じました。
帰り道、フライヤー案と同時に何かまた楽器をやってみたい!という気持ちが湧いてきたのは言うまでもありません。
持ち運びできて歌わなくていい楽器がいいな。オカリナとか。
エロイムエッサイム!
[PR]
# by marimemo | 2009-03-08 02:51 | diary

e0177207_23541313.jpg

我が家に新入りです。
羽が透けててとても綺麗。
哺乳類で「透けてる」ってのはまずありえないけれど、昆虫や魚類や爬虫類、
両生類などは透けている種類のものが沢山いるみたいです。
最近ネットのニュースで見て一番綺麗だなぁと思ったのがこのカエル。
e0177207_23551915.jpg

Glass Frogsっていうらしいです。
この緑のつぶつぶは、内臓のどの器官なのかとても気になります。
腸・・ではなさそうだし、肺?
南米のペルー、エクアドル、コスタリカ、ベネズエラなどの、湿度が高いところに生息しているそう。
う~ん、出合ってみたい!

*  *  *
e0177207_013738.jpg

いつしか発見したこの蝶(交尾したまま片方が瀕死)を発見したのも
春だった気がするなぁ。
そう、もうすぐ春です。
東京の桜開花は予報では20日。去年よりも早いそうです。
温暖化を疑うような気候の日々ですが、きっと、もうすぐ…!
[PR]
# by marimemo | 2009-03-05 00:04 | diary

おひなさま。

なんという寒さ!東京でも夜は雪が降りました。
雪は舞えど、今日はひなまつりです。
私のおひなさまの写真が母から送られてきたのですが、10年ぶりくらいに見た
自分のおひなさま、顔が記憶と全然違っててびっくり。
目が一筆描き!?

e0177207_23312521.jpg


二人が並んだ写真が無かったので加工して頬も赤らめて、
ハートも飛ばしておきました。
見れば見るほどおたふく・・おかめ納豆を思い出すけれど、
とても愛嬌のある顔をしています。
出したのも相当久しぶりみたいだったのだけれど、カビてなくて本当に良かった~;

e0177207_2346543.jpg


ひなあられの代わりにみるくせんべいを購入。
みるくせんべいは、頑張って塗り塗り重ねて3cmくらいの
ぶ厚さにして食べるのが好きです。
なので一袋すぐ食べきっちゃう。
律儀に2~3枚ずつ食べてる人っているんだろうか・・・?
最高8cmくらいまで重ねてみたことあるけれど、うまく噛みきれませんでした。
3cmくらいが一番食べやすくてベストな厚みです。
みるくせんべい好きな人は是非試してみてください!
[PR]
# by marimemo | 2009-03-03 23:56 | diary

ブログお引越ししました

e0177207_2235320.jpg


ブログをexciteブログにお引越ししました。
以前のブログはこちら
スキン変更画面も分かりやすかったのだけれど投稿画面がバグってしまい、
やむなくお引越しです;
ブックマークしてる方、もしいらっしゃいましたら今後はこちらのアドレスでお願いします。
[PR]
# by marimemo | 2009-03-02 22:08 | drawing