「ほっ」と。キャンペーン

marimemo

<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お久しぶり日記

e0177207_16365592.jpg

お久しぶりです。生きてます!
疲れたときによくコレクションの蝶を見ます。
その中でも特に好きなのがモルフォ蝶。南米付近に生息し、偏光で青く美しい輝きを放つことから「世界一美しい蝶」とも呼ばれているのですが、がモルフォ好んで食べるのは腐った果実や動物の死骸という悪食っぷり。おまけに毒持ち(なので捕食されにくい)というとんだツワモノで、まさに蝶界の魔性の女王、ファム・ファタール!

e0177207_16371450.jpg

約80種ほどいるモルフォ蝶の中でも最美種とされているのがこの白い模様が入ったヘレナモルフォ。
サイズも大型で、15cmほどあります。
飛んでいるところを想像すると宝石が舞っているようなんだろうなー。
動植物が持つ色って本当に美しくって、絵の具やRGBではとても再現しきれないので実物を見る機会を増やしていきたいなーと日々思います。
[PR]
by marimemo | 2014-05-28 16:38 | diary