marimemo

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はらり

e0177207_233271.jpg

桜がちょっとフライングしてたの見れた、寒いけど春だ!
[PR]
by marimemo | 2011-03-28 23:29 | drawing

これが蛇の脱皮だ

いつもいつもいつも気づいたら脱ぎ終わってたのですが、
今日は運良くリンネの脱皮を初めて見ることができました。
「もっと、もっと脱いで!こっち向いて・・!」
と、鼻息荒めにぱんつ一丁(シャワー浴びようと思ってたんです・・)で
シャッターを切る姿は変態カメラマンそのものでしたが、初めて撮れた喜びで胸がいっぱいです。
でわ、素晴らしき脱皮の様子をどうぞご覧ください◎

e0177207_22191859.jpg

脱いだ皮が一箇所にたまっています。靴下を脱ぐ感じと似ています。

e0177207_22201041.jpg

アップ。
ケージの中をぐるぐる何周もしつつ、シェルターに絡ませたりしながら、
30分ほどかけてゆっくりと脱いでいました。

e0177207_22331429.jpg

脱ぎ終わる瞬間。尻尾透けてますね。
脱ぎたての皮はしっとりしています。
乾くとパリパリになって伸ばそうとするとペリっと破けてしまうので、
そーっとそーっとくしゃくしゃになった部分をのばしてゆきます。
ドアノブにかけてみました。
e0177207_22393723.jpg

87cm。おっきくなったなぁ。
縁起がよさそうなのでしばらくこのままかけておくことにします。
脱ぎ終わった素肌はつやつやぴかぴかで動きも心なしか色っぽくてたまらないです。
以上、親バカ脱皮レポートでした。
[PR]
by marimemo | 2011-03-26 22:29 |

こけし・ライダース

ほんとに一週間後桜が咲くのだろうかという寒さです。
昨夜、京都は雪が降りました。春はまだちょっと遠いかんじ。
でも鴨川の桜は一部フライングしてるらしいという噂を聞いたので、近々見に行ってみようと思います。

さてさて。ieぶりのwassa
e0177207_1234180.jpg

こけし!!
360度どこから見てもぱっつんマッシュなこけしヘアーになってました。
ツヤツヤでかわええー!
ここから伸ばしてワンレンロングにするんだそうな。
二年後の双子化計画が楽しみです◎

e0177207_12341528.jpg

ieさんで展示していたおっさんシリーズのお人形を受け取り。
首の短い私が首を長くして待っていた首の長い鳥のおっさん。
お行儀よく座って愛くるしいです。どこに飾ろうかわくわく。



wassaとおしゃれについて話し合いました。
おしゃれというのは、センスよりも認知が一番大事だと痛感です。
自分の体型と顔・雰囲気を理解し、一番似合うものを選び出す能力が必要。
私にはその能力がかなり欠けてて、今でこそちょっとマシになってきた(つもり)ではありますが、
ほんの数年前まではひどかった。
その一番いい例がこのライダースジャケットです。
e0177207_1413023.jpg

見た友人たちが、口を揃えて必ず
「(間)・・え?なんで?」と言う一品。
写真だと丈が分かりにくいけれど、XSで七分袖でかなりのショート丈という難易度高すぎなライダース。
これを購入したときの記憶がかなりおぼろげなのですが、ものすごーく疲れていて、
判断力の低下はピークに達し、ついにはコートニー・ラブの幻覚でも見たのでしょうか・・・
裏地の花柄がかわいくて悲しい。
もちろん壊滅的に私には似合わないのですが、ライダースジャケットという存在とデザインは大好きで、
時々こうして出してきては眺めたり、夜中に着て自分が強くなったような気持ちに酔いしれたり、
そのあと鏡を見てがっかりして目を覚ます、というちょっと歪んだ滋養強壮剤のような役割を
果たしてくれる大事なアイテムでもあります。
そしてこのような行為がロックであり、おしゃれでもあるのだと勝手に思っています。

*私信*
wassa、今度うち来たときにこのライダース着てフルメイクしてみよう。
網タイツもあるよ。
[PR]
by marimemo | 2011-03-26 14:38 | diary

e0177207_2237883.jpg

まだまだ日本がたいへんです。
水道水問題。
関西でも水が売り切れです。関西、お水大丈夫なのにね。
今日は家族に赤ちゃんがいるお友達に軟水のお水を送りました。
ミルクを作るお水は硬水はだめらしいです。外国のお水は全部硬水。
ミネラルウォーターのミネラルが硬水なんですね、今日初めて調べて知りました・・。(恥

人体に異常がないくらいの微量の・・って発表があったけれど、
一日も早く完全に安全な水道水に戻ってくれますように。
命の水だよほんとうに。



ぽぽぽぽーん
って、何の音を現しているんだろう
という疑問がずっと残ってるんですが、友達が増える音という認識で良いのかな・・?
お友達は大事ですね、かけがえがないもの。宝物。
今回の騒動でも再認識しました。
どうかみんなが毎日無事に元気で過ごせますように。
と、毎日思ってます。念。
[PR]
by marimemo | 2011-03-24 23:06 | diary

20110320memo

e0177207_2514322.jpg

流行っているメガネ。
アラレちゃんメガネ。
かけこなしてる人すごいです、私は無理だった・・・;

e0177207_2225477.jpg

リンネが最近こうやってガラス戸にへばりついてグググっと
力づくで開けようとしています。
ここが開くってわかってるんだなぁ・・・蛇の知能は思ってるより高いのかも。

e0177207_22432214.jpg

水玉アーティストBROWNYさんとお友達作家さんより。
いつも「かわいい」を沢山、ありがとうございます。

e0177207_22484210.jpg

目っ。
[PR]
by marimemo | 2011-03-20 22:49 | diary

大接近

e0177207_2356682.jpg

コピックの肌色を調合してたら手がコピック液まみれでベトベトに・・。
インクの入れ替え、いつも絶対漏れてしまいます。
肌色とか薄い色ならまだしも、濃い色が手についた場合なかなか取れないので
手がひっどいことに・・;
(そういうときは、しょんぼりしながら除光液で落とします。ささくれ、超滲みる!涙)



地デジが突然映らなくなったりまた映ったり、リンネが夜中暴れてるのか鱗がすごい逆立ってたり、
買いだめしてたお菓子がいつの間にか空になってたりするのも眠いのもぜんぶ、
スーパームーン現象のせいだと思うことにします。
セラムン世代なのでこの名前を聞くとどうしても月に彼女たちの姿を重ねてしまう・・・。
どうか何もおしおき的な事が起ることなく、綺麗なお月さまが拝めますように。
[PR]
by marimemo | 2011-03-19 01:06 | diary

京都は

e0177207_9351262.jpg

京都は、また真冬に戻って雪が降っています。
おうちでニュースを見ていると不安な気持ちになって仕方ない・・。
新しいメガネを買いに街へ出たら、京都でも一部お店でトイレットペーパーや、
電池(とくに単一は品薄)やお水が売り切れになってたりで、パニックによる買い占めの
現状を目の当たりにして驚いてしまいました。
必要なところに無いのに、なんで京都で売り切れるんだろう。
みんな、冷静になって。
日常消費するもののストックって1~2個で十分じゃないのかな。。
お水、沸かせば飲めるので私は沸かすことにしました。
一応登山リュックに手持ちの被災グッズなど詰めてみたりしたけど、
いつもどおり普通に過ごしています。

募金はしました。
中村画伯のとこでもやってます。
離れたところにいる私たちが出来る手助け、今は募金しか無いのかも。
あとはお祈りと、不安になっているお友達がいたら電話やメールで
励ましてあげたりとか。


e0177207_1093466.jpg

リンネもあれから脱走することもなく、一層食欲旺盛で元気です。
上の子とは捕食関係にあることに気付いてしまった。
[PR]
by marimemo | 2011-03-17 09:15 | diary

リルルとピッポより

e0177207_2254183.jpg

[PR]
by marimemo | 2011-03-13 22:59 | drawing

地震

テレビを見てるとどんどん不安な気持ちになってきます・・。
なんで、なんでこんなことに・・・。
救助はもちろんだけれど、正しい情報がきちんと現地に通達されてパニックを生みませんように。。



今朝、起きたらリンネがケージにいませんでした。
ケージに暖房シートのコードを通してる穴があって、そこはテープで止めてあったのですが
内側からこじ開けられてて脱走。
ワンルームで家具も物も多く、クローゼットも開けっ放しで寝ていたため捜索は絶望的・・
泣きながら3時間弱トイレにも行かず探したら、ベランダ横に置いていたカルトンバッグの中に
いました。すごく冷たくなって動きがスローになってた・・;でも生きててよかった。
e0177207_047522.jpg

パニックになって探したので、私の部屋は地震みたいにぐちゃぐちゃになりました。
クローゼットの中全部出して服も全部ひっくり返した。

e0177207_056898.jpg

穴をもう一度塞いで、鍵をつけた・・。


大切な人とバラバラになってしまった現地の人たち、ペットも一人でも多く再開できますように。
一日でも早くもとの生活に戻り、笑顔が戻りますように、、。
節電や募金や献血など、自分にできることをやってみようと思います。
地震情報簡易まとめ/地震募金
[PR]
by marimemo | 2011-03-13 01:04 | diary

コアユニット×2

机周り、ずっと画材が使いづらくて悩ましかったのですが、
このたび嬉しいものが届いたので大改造。

【Before】
e0177207_256937.jpg


【After】
e0177207_2562845.jpg


e0177207_2564519.jpg

大量にあるコピックやペン類の収納にずっと困っていて、
使うたびによいしょっとこのコピックケースを下ろしてきて使ってたのですが、
このコピックとコピックのケース、10年間酷使して使い続けた結果、
中が割れてきててもうボロボロ。でもケース非売品だしどうしよう・・自作するか?
と困っていたらなんと、ヘビーユーザー向けにこの業務用のケースをweb限定で
販売していたようで、プレゼントで頂いてしまいました。感涙。
このケースの正式名称は「コアユニット」といいます。
コアユニットを二段重ねて補充インクや黒ペン類も収納。机の上も広くなり、すっきり。
使いやすさ抜群です。これで作業効率も上がるハズ◎
[PR]
by marimemo | 2011-03-05 03:18 | diary