marimemo

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こけしずむ

大阪池田にあるカフェ、家ieさんにて、wassaの個展「subito」に行ってきました。

e0177207_18173276.jpg

今回はsubito=“棲む人”という個展タイトルにちなんで、
和の癒し隠れ家のie家さんの店内の至るところに潜むwassaの作品たち、
通称「ちっさいおっさん」が、ええっまさかこんな所にまで!?という程沢山いて、
見つけるのに必死になってしまいました。トイレにまでいた・・笑

そしてwassa初のワークショップ「こけしずむ」に参加して、
こけし、作ってきたのですが楽しかった!
e0177207_18174443.jpg

wassaがあらかじめ用意してくれていた極小こけしにリキテックスで絵付けしていくのですが、
皆さん面白いアイデアで、こけしたちに命をふきこんでいく作業に夢中。
完成作品を並べた光景がまたいい感じでした◎
出して頂いたぜんざいがこれまたすごく美味しかった・・。
水の代わりに豆腐を使っていて、驚きの柔らかさとモチモチ感。

しかし久々に会うwassaはやっぱ小さい、愛らしい。
ie家に馴染みすぎてて、座敷童っぽかった。
2ショットやっと撮れたので載せてみます。
身長が全く同じである証拠写真。
e0177207_18313150.jpg


余談だけどwassa、到着するなりカバンを見て「うぎゃー」って慌ててて、
なんだろうと思ったらネジやピン類を入れてたケースがカバンの中で開いちゃって
このとおり、見事にmixされておりました。
e0177207_18342872.jpg

綺麗だなーと思わずぱしゃり。金属フェチにはたまりません。

e0177207_18351732.jpg

無事綺麗に分類。次からは輪ゴムで止めようね。

楽しかった、ありがとうwassa。
ie家さんのほっこり雰囲気もすごく心地良かったので、また行きたいです◎

e0177207_18474932.jpg

私が作ったこけしのアップ。
ヒゲとおっぱいを、どうしても一体化させてみたかったのです。満足!
[PR]
by marimemo | 2011-02-27 18:52 | diary

似顔絵はこうやって描いてます。

似顔絵のメイキングを載せてみます。

まずはペン入れ
e0177207_21104335.jpg

ペンはコピックマルチライナー。0.2~0.3くらいをいつも使います。
最初は大まかな線だけで、後からバランスを見て足すことが多いです。

e0177207_21114380.jpg

背景など、後ろにあるものから塗っていきます。
背景→肌→髪→服・小物といった感じ。

e0177207_21115997.jpg

ベース塗り完了。ここから色を重ね塗りしたり、色鉛筆を加えたり。

e0177207_21121775.jpg

ハイライト入れて完成。
今回は、友人アーティストBROWNYさんの似顔絵でした*
[PR]
by marimemo | 2011-02-25 21:17 | 似顔絵

クローズアップフィルタ

カメラが趣味の友人がマクロレンズでペットをすごく可愛く撮ってて
「あぁ~いいなマクロレンズ!でも高いし・・でかいし・・ううむ;」
と私が悩んでいたら、
「クローズアップフィルタで遊ぶといいよ」と勧めてくれたので、
ヨドのポイントで購入してみました。

名前のまんま、対象物をアップで撮れるフィルタです。
アップっていっても、劇的に!というわけではなく、ちょっとだけですが。
手持ちの35mmの単焦点レンズに装着。
e0177207_22213512.jpg

リンネのびっくり目も鮮明に撮れました。(白目っぽいけど白目じゃないよ)
鱗も更にくっきり。
フィルターなので薄いし軽いし常に持ち歩けるのでこれはいい買い物でした。
もすぐ春だし花撮影にも活躍してくれそう。

最近はずっと単焦点つけっぱなしで、ふとしたときにリンネを撮影しまくりです。

e0177207_2313894.jpg

e0177207_2305587.jpg

e0177207_232439.jpg

あぁ、可愛いなぁ・・・・。
親バカですみません。
[PR]
by marimemo | 2011-02-23 23:09 |

メガネ・ウパ様memo

「メガネフェチ」
主にメガネをかけた異性が好きな意味にとらわれることが多いかと思います。
多々あるフェティシズムの中でもベスト3以内には入るんじゃないかというくらい
市民権を得ている、公言しても恥ずかしい度が極めて低いフェティシズム。
メガネを“エア装着”できるiPhoneアプリまで登場。



先日、友人あっこちゃんとYOU-1くんとNikon・カメラサミットをしたときのことです。
自他共に認める「メガネ好き」なあっこちゃんがメガネ愛について熱く語りだしました。
「私、人のメガネを貸してもらってここの数字見るのがすごい好きやねん・・・!」
と、かけていたメガネフレームの内側を指さすあっこちゃん。
意識したことなかったけれど、確かにそこには数字が刻まれていました。
e0177207_3172625.jpg

↑どのメガネにも、ここの部分に刻まれています。

この数字は、メガネのさまざまなサイズを表しているそうです。
私のメガネを例にすると・・・

--------------------------------------------------------------------------
【例】51□15-140
・「51(1ブロック目)…玉型のサイズ、つまりレンズ部分の横幅
・「□」…「ボクシングシステムという国際規格でサイズ表示していますよ」というマーク
・「15」(2ブロック目)…鼻幅、つまり左右のレンズ部分の間の距離
・「140」(3ブロック目)…テンプルの長さ(まっすぐにした場合の長さ)
--------------------------------------------------------------------------

だそうです。ここに数字が刻まれていること自体気付かなかった私は目からウロコ。
私も家ではメガネ-○-○-なのですが、
「鼻が低すぎて常にメガネがずれて悲しい」という悩みに優しく対応してくれた二人・・;;
鼻を固定する部分が一体型ではなく、ネジのやつがいいらしい。メモメモ。
e0177207_3311268.jpg


あっこちゃんは絵描きで、彼女が描くメガネ男子は素晴らしくかっこいい!のも、
メガネ本体を愛する心がとても強いからなのだな~と納得。
その熱烈なメガネ愛はメガネ男子であるYOU-1君も完敗(と、同時に感動。)
フレームのアールや質感についても目をキラキラさせながら語るあっこちゃん。
メガネ男子の魅力を語れる女性は多くとも、メガネ単体の造形美をこれだけ語れる人は珍しい。
何事も「本気で好きだ」と声を大にして言うのならば、突き抜けていてこそだと思いました。

*  *  *

京都の新京極商店街にあるゲームセンターで飼っている二匹のウーパールーパーを
観察するのが日課になりつつあるのだけれど、昨日すごい格好になってたので思わずパシャリ。

e0177207_341386.jpg

前から見たところ。横からなんか出てる・・?

e0177207_3412722.jpg

後ろ・・相棒がいました。

e0177207_342783.jpg

横。こういうことか~。
黒い子の下半身は90度に折れ曲がって収納されています。足、はみ出てたけど。


e0177207_3432426.jpg

これはまた違う日だけれど、仲むつまじき姿に癒されます。
足がかわいい。
ウーパールーパーってとても視力が弱い生き物で、近くにきたものは何でも食べてしまうらしく、
そのせいでよく仲間の手足もパクリとしてしまうこともあるのだとか。
しかし凄まじい再生能力で手足はまたすぐ生えてくるらしい。
一見非力に見える生き物に、とんでもない身体能力が備わっていると感動するなぁ。



友人がお誕生日だったのでカードを描いてみた。改めておめでとう◎
e0177207_3572477.jpg

[PR]
by marimemo | 2011-02-18 02:23 | diary

「チョコっとちょこちゃん」を知ってますか

e0177207_22325082.jpg

「チョコっとちょこちゃん」という漫画。
私が小学校低学年?くらいのときに読んでた漫画で大好きだったこの漫画。
主人公ちょこちゃんは、チョコレートを食べると、そのチョコの味にちなんだ、
可愛らしいコスチュームを身にまとった素敵ガールに変身できる!という特殊能力を持っています。
いちごチョコだったらいちごコスチュームのいちごガールに変身です。
毎回食べるチョコが違って、それはそれは可愛らしくて美味しそうなコスチュームで
読者の少女たちの心の胃袋をわしづかみにしていったのでした。
当時の幼い私はLOOKチョコを買ってもらったとき、
「うわぁ、この一箱で四種類も変身できる・・・!(キラキラ)」と、胸ときめかせたものでした。
(もちろん変身はできなかった。)

でもね、ひとつ思い出せないことが・・・。
チョコを食べる姿がすごく美味しそうなのと、変身後の衣装やアクセサリーや
ヘアメイクがすごく凝ってて感動したのは覚えているのだけれど、
変身したスーパーちょこちゃんの使命というか、何をやっていたのかなっていう・・。
悪と戦う戦士では無かったと思う。
同じような変身仲間もいなかった気がする。
何のためにチョコを食べて変身していたのか全然思い出せなくて、検索してみたけれど
驚く程この漫画に関する情報が少ない・・。特にストーリーに関して。
誰か当時読んでた人いないかなぁ。

とまあ、ちょこちゃんについて悶々と考えながらチョコケーキを作って食べました。
リンネ描いてみた。
e0177207_22485858.jpg

食べ過ぎて今、お腹がもたれまくり。。げぷ。
[PR]
by marimemo | 2011-02-14 22:50 | drawing

キック・アス!!

e0177207_2242588.jpg

映画キック・アスを観た。
笑って泣けて感動、そして爽快!!
ひとつの映画でこんなに沢山の感情が沸き立つのってすごい。
ほんとうの正義とは?カッコイイってなに?バカ最高!
そしてクロエ・グレース・モレッツ演じるヒット・ガールが可愛いのなんのって。
ものすごく強くてカッコイイ。父親との強い強い絆。
戦闘シーンは本格アクションで鳥肌モノです。
キャラも全員濃ゆくって忘れられないこと間違いなし◎

ここ数年で一番スカっとして恋をした(ヒット・ガールに)映画でした。
ヒーロー物って今まで興味が無かったのだけれど、これは蜘蛛さんやコウモリさん映画の
ノリとまた180度違います。
初めてコスプレしたい・・とか思ってしまった。
だめだ、捕まる・・・。
[PR]
by marimemo | 2011-02-09 21:57 | drawing

memo書き

e0177207_22776.jpg

・昨日おとついと夜、二日連続で地震の揺れを感じてヒヤヒヤ。
 お隣りの大阪は揺れなかったみたい。
 いざとなったらリンネとマウスとメガネを持って逃げる!と思うのだけれど、私の部屋は三階。
 三階って飛び降りるには危険だし、ベランダに緊急脱出用のロープをつなげておくべきか
 5分程本気で考えてしまった。上手く降りれる自信がないのでやめておくことに。
 
・何かに取り憑かれたようにエキゾチックショートヘアの画像を見て、
 めったに言わない独り言を言いながら夜中に悶える。
 子猫なんて、何の生き物か分からない程ぐちゃっとしたお顔。
 しかし見れば見るほど可愛く見えてくる。
 アメリカンショートヘアとペルシャのかけあわせらしい。(アメショーの影がどこにも無い!)
 どしてこんなぐちゃっとした顔になるの、不思議で仕方ないよ。

・教習所で車を運転して思ったこと。
 運転が上手いということがいかにすごい事であるか。
 私を車に乗せていろいろ連れて行ってくれた家族、友人、知人の方々にひたすら感謝・・。
 路上を走ってる車が全て神業を為しているように見えてきた。 
 私も無事免許を取って、ちゃんと安全に運転できるようになりたいです。
  
・5日・6日に工芸高校展開催
 (私は5日に行く予定ですが6日のほうが作品数が多いらしいです。)

・ネギ料理ばっかり作って食べてるせいか、風邪を引きにくくなった。

・やすらかなお顔。
e0177207_2181474.jpg

[PR]
by marimemo | 2011-02-03 12:50

或る一枚の絵が完成するまでの流れ

e0177207_5493982.jpg

ラフを描きます。
何をどれくらいの大きさで描くかを確定する→だんだん細かく詰めてゆきます。

e0177207_5535392.jpg

ラフを詰めたものにペン入れしたもの。「下絵の下絵」

e0177207_5544712.jpg

トレス台を使い、本番の紙にペン入れ。

e0177207_5554087.jpg

ひたすらなぞってゆきます。

e0177207_5565694.jpg

この作業が一番好き。

e0177207_5575141.jpg

今回の使用ペンはCOPICマルチライナー0.03と0.05、HI-TEC0.3

e0177207_5591046.jpg

線画完成。

e0177207_602591.jpg

着彩は今回はコピックマーカー。
壁など、下にあるものから塗ってゆきます。

e0177207_611924.jpg

塗り終わりました。
このあと色鉛筆でちょっと色を調節したりハイライト入れたりします。

e0177207_615659.jpg

紙の余分な部分を切って額に入れて完成。

マーカーのときはずっとこの描き方をしています。
塗りのとこ、殆ど写真撮れず;
昔お仕事でコピックのテクニック本のメイキングのお仕事で塗りが完成するまでの様子を掲載させてもらったけれど、この本すっごく良くて、いろんな作風の作家さんたちのコピック塗りの秘密が詰まっています。
コピック始めてみたい人にはこの一冊、間違い無し。
今はCGで描く人が増えてしまってこういうアナログ絵のメイキング本(特にマーカー)は
新しく出版されることが殆ど無くなってしまって寂しいなぁと思ったので、載せてみました。
[PR]
by marimemo | 2011-02-01 06:25 | drawing