marimemo

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年チラっと振り返る

e0177207_229362.jpg

2010年も早いものであと残り三日です。
わー、ほんとにあっという間。早かった・・!
今年は色々なことに挑戦できた一年でした。
素晴らしい出会いも沢山あって、私は本当に周りの人たちに恵まれているなぁと
日々じんわりと胸に感じます。
一人一人にお礼を申し上げたい気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
今年は沢山似顔絵描いたな、来年も沢山描くぞー。
仲良くしてくれているお友達、全員分描きたい。


e0177207_21244785.jpg

来年は、念願の自動車免許を取ることになりました。
がんばるぞ~無事取れますように。

でわでわ皆様、良いお年を*

e0177207_144762.jpg

描き描き。
[PR]
by marimemo | 2010-12-28 21:28 | diary

聖なる夜なので愛を語ってみる

お友達アーティスト、wassaがうちに遊びに来ました。

wassaとの出会いは10月の個展に行ったときなのだけど、あれから急速に仲良くなってしまい、
出会って二ヶ月だなんて信じられないほど。
まず年齢・身長・体重・血液型まで同じなので、他人とは思えません。
こんなの初めて。生き別れの双子ではないのだろうか・・・。
動物大好きなところも同じで、自身も小動物のようなwassa。
リンネともすごく仲良くなっていました。
e0177207_12531937.jpg

wassaはとても成人しているとは思えぬ幼い風貌。お酒が買えないらしい。

e0177207_12533031.jpg

見てください、リンネが心を許している感じ。
(しっぽで腕をしっかり掴んでいる)
誰かに触られてここまでリラックスして落ち着くことって無かった・・!
wassa、すごいよ。

e0177207_13375127.jpg

個展のときに蛇イラスト描いてくれた。ツチノコmixでかわいい!

で、今回は粘土が得意なwassa先生による粘土大会を開催しました。
どんなの作るかな~と、ラフを描くんだけど
e0177207_12584837.jpg

wassaはサラっと描いたラフもオシャレです。

私は粘土いじりは小学校以来だったけれど、無心になってこねて形を作る作業は楽しい、楽しい!
e0177207_1324535.jpg

こんな感じに仕上がりました。
(奥がwassa、手前が私)
大きな顔のやつは貯金箱なんだけど、ラフと大分違うようになってしまった・・;
「SAW」のあの人形みたいになってしまったけどご愛嬌。

wassaは小さい動物いっぱい作ってて、どれも足がチョンとしててすごく可愛い。
e0177207_1361564.jpg

粘土である程度形を作ってから、乾いたあとに彫刻刀で削り出したりするらしい。
それがもう尋常じゃないくらい細かい作業。
同じ手の大きさのハズなのだけれど、wassaの指先は奇跡を起こすのです。

言葉でうまく言い表せない部分が同じだったり、そういうのが通じ合えることって何て心地良いのだろう。
運命っていう言葉は簡単に使いたくないけれど、感謝したいです。

大好きだ、wassa
[PR]
by marimemo | 2010-12-24 20:56 | diary

いろ、色々。 旅写真掲載

e0177207_2335760.jpg

最近改めて思うのが、色がもたらす心理的効果。
綺麗な色のものを見るとやっぱり素直に気持ちが良い。
アロマ炊いたり美味しいもの食べたり、音楽聞いたり、五感を刺激する心地良いことって色々あるけれど、
一番手軽なのって「見る」ことじゃないかと思います。
最近は綺麗な色を見つけるとじっと見るようにしています。じーー。



季刊エス1月号(vol.33)が「情景の美学」という風景の特集なのですが、
「奇景のパノラマ」という世界中の美しい奇妙な風景(世界遺産多数。行きたくなること間違いなし)のコーナーで、P62に私が撮影した写真が掲載されています。

e0177207_23111071.jpg

パリのカタコンベとチェコのコストニッツェ、軍艦島の写真掲載。
コンデジだけどなかなか良く撮れています。

旅はいいですな。
出るべきタイミングってあると思います。
旅、出たい。
[PR]
by marimemo | 2010-12-20 23:59 | drawing

好きな人といると○○くなる?

e0177207_11334973.jpg

前回の猫の正体は、うさぎでした。
友人から年賀状のデザインをお願いされていて悪フザケで描いたもの。
(猫は友人の愛猫。ほんとにこんな貫禄たっぷりの顔をしている。)
自分の年賀状はまだ描けてないや、あわわー。



先日は中村佑介氏とチョップリン西野さんの対談イベントを見に、
大阪のマンゲイラという喫茶店まで行ってきました。
最近ひきこもり気味で遠出してもヨドバシのカメラコーナーで長居する、といった感じで
人が集まるイベントっぽいところに行ったのはとても久々。
プロの芸人さんとイラストレーターの対談とは思えぬテンポの早い赤裸々・自虐ありの面白トークで
お客さんを楽しませてくれました。レベル的には完全に芸人対芸人。
そこでおぉっと思った中村氏の発言一部抜粋。

「チョップリンが好きなんです。寝る前にチョップリンのDVDを見て寝るんです。
でも好きすぎて安心してすぐ寝てしまうので、DVDを最後まで見れたことがないんです。
僕は好きな人と一緒にいると眠くなるんです。」

DVD、最後まで見てあげて・・!
でもなんか、いいなぁって思ってしまいました。
e0177207_1154663.jpg

これこれ、こういうこと。
なんかこの人と一緒にいると、眠くなる・・と思ったら、それはそういうことなのかもしれませんね。



イベント後、ジャンケン大会で衝撃の似顔絵が当たってしまいました。
e0177207_120857.jpg

画:西野さん。
う、うまい・・!特徴とらえまくりです。
しかしなんというハト胸。
[PR]
by marimemo | 2010-12-14 12:06 | drawing

動物いろいろすごい

e0177207_23104140.jpg

カバの汗は赤いらしい。
パンダは一年を通して恋をする日が三日しかなくて、その三日間は身体が熱くほてって
水に浸かるほどらしい。
サメの卵の形は、水枕のような平べったい面白い形。
赤ちゃんは一年間かけて卵の中で育ち、生まれたばかりでも既に完全にサメの形。
何億年も進化を遂げないその身体は完璧そのもの。すごいなー。

e0177207_23111955.jpg

あと鹿が異常に増えてるって最近初めて知った。
天敵(オオカミ)がいないのと、猟銃の許可が下りづらくなったのが原因らしい。
野生動物の問題はなかなか解決が難しいものばかりだけれど、
飼っているペットの問題は人間がきちんと管理していれば悲しい結果にはならないので、
責任を持って最後まで飼ってあげてほしいです。
命の大きさは生き物の種類や身体のサイズで変わったり絶対しない。
[PR]
by marimemo | 2010-12-10 23:27 | drawing

いいにおい

e0177207_19153641.jpg

子供の頃、実家でずっとインコを8年くらい飼っていたのですがインコの身体の部位で
特に好きなのが頭でした。インコの頭のにおいがたまらなく好きでした。
この絵描いててそのにおいが蘇ってきてちょっとしんみり。いい子だったなぁ。



2010年があと20日ちょいしかないので、やらないといけないことを計画立てて片付けつつ、、
とか言いながら合間に山に消えたりできっと計画通りにいかないんだろうなぁと。
がんばれ自分。
がんばろうと思って嗅いだリンネの頭は、無臭でした。
[PR]
by marimemo | 2010-12-08 19:40 | drawing

狩りの季節が始まりました

e0177207_17554535.jpg

発売日にGETしましたモンハン3rd
アクションゲームが実はとても苦手なのですがこのゲームだけは特別。ハマってしまいました。
2に続き、今回も狩りに出かけまくります!
武器は今回は大剣。
アイルーの名前は「りんね」
PSPでアドホックできる友人知人の方、よろしくです。
フルフルと早く戦いたい。



ブログスキンを変えてみました。
記事と記事の間を線で区切りたかったけれどできなかった;

白くなったのですっきりー。
[PR]
by marimemo | 2010-12-02 17:58 | drawing