「ほっ」と。キャンペーン

marimemo

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

五年前。 山、猫、カルピス。

e0177207_2572044.gif


このブログを始める前は、友人に作ってもらったcgiのmemoで
日記っぽいものを綴っていました。
もう消えちゃったかと思ってたら、ロリポップのFTPサーバに残っていたのを発見。
読み返してみると相変わらず見事に地に足ついてない感じ。
あんまり今と変わってないなぁ。

こちらで見れます。お暇な方だけどうぞ。

どうでもいいことって何年か後に読むと妙に面白かったりする不思議。
[PR]
by marimemo | 2010-11-28 03:45 | diary

ベレー帽の被り方講座

ニット系の帽子が好きで沢山持っていて秋~冬によく被ります。
そのなかでも好きなのにどうやっても被りこなせないのに、形が好きという理由で
毎年ついつい買ってしまうのがベレー帽。

e0177207_1102239.jpg

こんな風に、おでこ出してる女の子が被ってるの、とっても可愛いベレー帽。
先日お会いしたS▲ILSあっちゃんの生ベレー姿も最高に似合ってて可愛かった。
ショートヘアやパーマネントヘアーの子も似合う。
でも、重たいぱつん前髪で丸顔の私はどうも残念な結果に・・・;;

e0177207_116475.jpg

こうなってしまいます。
どうしたらいいか友人に相談したところ、「三つ編みにしたら?」という、
それはコスプレだ!という現実的でない返答で参考にならず。

難易度的には黒髪おかっぱも難しそう。
ちょうどいい絵があったので試してみます。

e0177207_1203553.jpg


【斜め被り】
e0177207_121224.jpg

漫画家っぽい。


【上被り】
e0177207_1213278.jpg

なんか蓋っぽくない・・?


【前斜め+紐】
e0177207_1251058.jpg

これ、意外とかわいい気が・・!?


という訳で、まだ答えが見つかりません・・。
鏡の前で格闘する秋の夜更け。

おしゃれの、秋ですね。
[PR]
by marimemo | 2010-11-26 01:30

リンネの生活って

24時間床暖房なので、何て豪華なんだろう。
e0177207_23591259.jpg

ぬくぬく。

e0177207_23594254.jpg

e0177207_00748.jpg
e0177207_00161.jpg
e0177207_23595577.jpg


いいレンズで撮る機会があったので、高画質リンネでした。
外は寒いけれど、カメラ熱が上がってます。むんむん
[PR]
by marimemo | 2010-11-24 00:11 |

よこたんを着せ替えました

e0177207_12471039.jpg


大きい画像はこちらからどうぞ。
よこたんは早速mixiでヘルメットグラサンセーラーの「恋をしに行く」ver.をアイコンにしてくださいました、ありがたや*
[PR]
by marimemo | 2010-11-17 12:52 | drawing

「山ガール、はじめてのランドネ! @ROKKOSAN」にて

山ガールがめちゃくちゃ流行っています。
山、いいよね。山、ダイスキ!
と、色々なところでつぶやいたりしてると不思議なご縁から、山ガール、はじめてのランドネ! @ROKKOSANというイベントにて、lafumaのモデルとして参加することになり、
六甲山に行ってきました。
これだけ書くと色々なんで??って感じですが(そもそも何故私の体型でモデルだとか)、ランドネのイベントでお集まり頂いた山ガールの皆さんに、正しいアウトドアファッションの重ね着講座(重ね着のことをレイヤリングというらしい)をlafumaさんが山頂で行ったのですが、そのときの着衣モデルとして参加させていただきました。

Before
e0177207_921748.jpg


After*
e0177207_923727.jpg


熊も驚いて逃げそうな、奇抜な色がナウい山ファッションです。
座り心地が最高なチェアもlafuma。
lafumaさんはフランスのアウトドアブランドなのだけれど、とにかく色もデザインも可愛い!
もちろん機能的。日本ではまだ取り扱っているところがとても少なく限られているのですが、関西だと阪急ingsさんで買えます。興味を持たれた方は是非行ってみてください*

山ガールのお客さま(170名、全員女性)があまりにオシャレすぎて目の保養と着こなし方の勉強になりましたです。
皆さまとてもカラフルで、マーブルチョコが芝生に広がったみたいでした。
紅葉も綺麗で山頂はとにかく気持よかったです。

e0177207_961216.jpg


今回のイベントの様子は今日と明日でTVニュースでも流れるそうです。

森から山、なんだかどんどんたくましくサバイバル化していく女性たち。
次はジャングルでジャンガールか!?


*  *  *

六甲山のHPにレポートが載りました。
[PR]
by marimemo | 2010-11-15 09:09 | diary

私のおじいちゃんの部屋。

先日、実家に帰省したときにすぐ近くにあるおじいちゃん・おばあちゃんの家に行ってきました。
絵を描くのが大好きだったおじいちゃんはすでに10年ほど前に他界していて、
今はおばあちゃんが一人で住んでいます。
屋根裏のおじいちゃんの部屋は物置などにせずそのままの状態にしてあって、
私は油絵の匂いがするその部屋で、おじいちゃんが生きているときに聞きたかったいろんな質問や、今どうしても伝えたいことを心の中で唱えてみました。

e0177207_13522778.jpg

画像左上:原節子が大好きだったおじいちゃん。
戦時中にはラバウル島に行ったのだけれど、胸に弾丸が当たったときタバコケースにヒットして助かったらしい。
タバコケースには、原節子のブロマイドが入っていた。
その後、命の恩人でもある原節子の絵を80歳を過ぎてもずっと描き続ける。

右上:ラバウル島では蛇やワニを食べたりサバイバル生活だったらしい。
戦争から帰ってきてから何枚もラバウル島の絵を思い出して描いた。
しかし額が全部とても豪華である・・・。

左下:高校の英語教師だったおじいちゃんの部屋の半分は本で埋もれている。
昔の本って色も装丁も可愛い。

e0177207_14104130.jpg

左:趣味で写真もやっていたらしい。60年代の女性、キュート。
右:五千円札の人、新渡戸 稲造の直筆。わお。

小さい頃から絵を描くのが好きだった私に、お小遣いではとても買えない本物の画材を沢山買ってくれたおじいちゃん。絵を描くことをずっと応援してくれてた。
おじいちゃんが私のおじいちゃんじゃなかったら、今の私はきっと無かったなぁ。
家族の理解があったのもおじいちゃんのおかげだし、本当に恵まれた環境にいたと思う。
どんなに困難な状況になっても、ずっと絵だけは辞めないで細々とでも描いていけるよう頑張ろうって、この部屋に来るたびに私は強く誓うのでした。

e0177207_14215142.jpg

母撮影。おじいちゃんがいつも座ってた机の周辺にて。

e0177207_14221657.jpg

もうちょっと書きたいことがあったのだけれど、視界が滲んできたのでこの辺で失礼。
読んでくれた方、どうもありがとうございました。
[PR]
by marimemo | 2010-11-12 21:00

薬売りっていう名前らしい

またまた似顔絵描きました。
e0177207_22473224.jpg

『モノノ怪』というアニメの主人公との2ショット。
久々にデジタルで似顔絵描いたなぁ。



とうとう私の部屋にも次世代機様がきました。
(来月発売のモンハンのためにスタンバイ)
PS3、黒々としています。
いつの間にかこんな薄くなっちゃって。
友人知人の皆様、フレンド登録よかったらしてくださいまし*



何かとまたちょこちょこ滞納してます、すみません、もうしばしお待ちを・・!
[PR]
by marimemo | 2010-11-08 22:55 | 似顔絵

MARIMOロゴ

お友達の水玉アーティストBROWNYさんの実の弟である、デザイナーのGratin氏より
真理藻ロゴを作って頂いてしまいました。
か、かわいい・・・!!


e0177207_0245660.jpg



e0177207_025970.jpg

リンネが隠れている。感激。。

e0177207_1225195.jpg

いろんな色にしてみました。
パステルカラー綺麗。



Gratin氏はとてもお洒落でナイスセンスな方で、ダギング文字もサラっと描きこなす
カッコ良いデザイナーさんなのです。
センスが良い方って、幅広いジャンルを熟知してニーズにばっちり合ったデザインに仕上げられるのでほんとにすごいなって思います。(私もセンスを磨きたい!)

そんなGratin氏にロゴデザインをお願いしたいという方、
お問い合わせはこちらまで*
[PR]
by marimemo | 2010-11-05 01:21 | diary