「ほっ」と。キャンペーン

marimemo

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドーナッツ・ドリームス

イラストレーターMILさんより、似顔絵を頂いてしまいました。

じゃん!
e0177207_0483256.jpg

サロペット、オカリナ。そして巨大化したリンネ!
どうしよう嬉しすぎる。
しかもこの絵、アクリル画なのだけれど10インチレコードのパッケージ
(中にレコードも入っている)に描かれています。
レコードを愛するMILさんらしい素敵アイデア。
*力作をどうもありがとうございました*

e0177207_0484565.jpg

部屋にMILコーナー設けて飾ってみた!

次回のMILさんの個展は千葉。
カフェで気軽に入れる感じですので、お近くの方は是非。
MILさんの作品から湧き出る「カワイイ」の洗礼を受けてみてください。

*  *  *


MIL イラスト展「ドーナッツ・ドリームス」
2010.7.10 (土)~25(日)
Kaffe Lotta (千葉)
[PR]
by marimemo | 2010-06-27 01:22 | diary

ちょっと休憩

e0177207_12551166.jpg

この前のらくがきの対になってたやつ。
こっちはアニメとか版権キャラが多い。でもコワイ。。

e0177207_12563475.jpg

おばあちゃんにお土産でもらったハマグリの貝殻。
表面をやすりでつるつるぴかぴかに磨いてくれたらしく、とても綺麗。

e0177207_12571780.jpg

「貝合わせ作ってみたら?」と、おばあちゃん。
これは既製品。源氏物語の1シーン。
もっと高いのは本物の金箔貼ってあってぴっかぴか。
篤姫も貝合わせで遊んでたらしい。優雅!

アクリル絵の具で描けるみたいなので、私も頑張れば作れるのかしら?
和でなく洋な貝合わせもいいかもね。神話とか童話とか。
[PR]
by marimemo | 2010-06-24 13:13 | diary

だからサロペットはいいのです。

最近改めてサロペット最高だなーって、思います。
e0177207_1301689.jpg

お腹いっぱいご飯食べても「ボタンが閉まらない!」ってことにはならないし、
ポケット多いので手ぶらでもそんなに困らないし、デニム生地は丈夫だから
多少のヤンチャはできるし、割と何にでも合うし、とにかく楽で、オールシーズン着れる!
あらゆる機能性が抜群。

今年も沢山のブランドからさまざまな形のサロペットが出ていてニンマリです。
欲を言えば、もっと小さいサイズを展開して欲しいところ。
他の服はS/M/Lの3サイズ展開しているのに、サロペットとかワンピースって、
フリーサイズとかM/Lのみしか無い場合が多くて、気に入ったデザインのものがあっても
涙を飲むことがしばしば。。
全てのブランドが、GAPくらいサイズ展開豊富になってくれますように。

e0177207_1303810.jpg

中村画伯のサイン会手伝いのときもよく着てます。
画像は「中村佑介展」。
超!パノラマのジャケットイラストが大迫力で必見。
20日会えたお友達、みんなありがとう!

いいことずくしなサロペット。
老若男女問わず、これからもより多くの人がサロペットを着用しますように。
あっ、でも特におじいちゃん世代。
おじいちゃんサロペットってめっちゃ、可愛いと思う。
[PR]
by marimemo | 2010-06-22 02:13 | diary

昔の自分の作品いろいろいろ

モノで溢れかえった実家の自室の整理などをしていると、若かりし頃の
自分の作品や学校の授業のノートなどがどっちゃり出てきました。
それがまた実にわかりやすいものばかりで、当時の自分の心境や生活、
価値観なんかが読み取れます。


まずは小学校六年生のときの図工の時間の作品。
e0177207_1895092.jpg

ひまわり!
公園で靴飛ばしとかして遊んでた頃です。
J-POPを聴いてお菓子は駄菓子屋で買ってました。
心身共にとても健全でどこにでもいる普通の子でした。
飼ってたインコの名前は「ピーちゃん」と「ピーコ」だし。


続いて中学一年生。
e0177207_18151999.jpg

美術の時間に作ったと思うのだけれど、何があったんでしょうか・・。
思春期という非常に繊細で多感な時期故、今よりずっと「こわい」と感じるものが
多かったのだと思います。この頃から骨大スキ。


続いて中学三年生。
e0177207_18231378.jpg

夏休みの美術の宿題で、初のアクリルガッシュ作品。
宇宙百貨が好きでした。ってのがバレバレ。
全てのモチーフが若さ溢れまくりな恥ずかしい一枚。
ここらへんから趣味が一気に傾き始め、迷走します。


高校生。
e0177207_18334512.jpg

e0177207_1834065.jpg

家庭科のノートに、調理実習のプリントを貼り付けたページ。
当時寝る前に栄養成分表を見る程の栄養オタクだったせいか、
ノートも頑張っちゃってます。
高校生らしいことは何一つせず、常に何か描いていた時期で、
ペンだこがすごかった・・・。
この頃の作品はHPのGALLERY前半らへん。


昔の作品って赤面するほど技術的には下手だし表現も露骨で目を覆いたくなるけれど、
こうして何かモノを作ったり描いたりして残してゆくのって本当に面白くって、
「ここの部分は成長したな~」とか「ここはいらないから捨てたんだな」とか
好きな色彩や、好きなものの大まかなジャンルは変わらない等、自分では
意識しなかった色々な発見がありました。


でも、何も発見したくない自分もいたりします・・・。



たとえば、三年くらい前のノートの落書き
e0177207_19424685.jpg

言い訳が何も思いつかないけれど、これも含め全てが今の自分の一部!
[PR]
by marimemo | 2010-06-14 19:47 | drawing

pink

e0177207_325267.jpg

宇宙の謎について考えると止まらない。
土星の衛星タイタンにエタンとメタンの湖があるって!?
火星の氷の層の下ってどうなってるの?そこに文明が閉じ込められている可能性は?
11日についに帰ってくる惑星探査機「はやぶさ」にはどんなサンプルが入っているの?

e0177207_3254197.jpg

自分が生きている間に少しでも多くの宇宙の謎が解明されますように。

e0177207_3255315.jpg

ねー、リンネ。

*  *  *

似顔絵のお礼に。と、ももこさんから手作りのお菓子をいただきました。
生キャラメルとマドレーヌ。
e0177207_3364162.jpg

e0177207_337672.jpg

ミルク味の生キャラメル、あまりの美味しさと嬉しさに脳もちょっと溶けた・・・!
ありがとう*

e0177207_3384538.jpg

今日は夕日が綺麗だったなぁ。ピンクの空。
[PR]
by marimemo | 2010-06-11 03:43 |

水玉の夢&京都にアレが

ずっと会いたかった水玉アーティスト、BROWNYさんと初meetしてきました。
三重県の四日市ってすっごい自然いっぱいで、野生のザリガニ(初めて見た!)、
野生のタニシ(でかい。食べれそう!)、2cmに満たない極小の蛙、山奥に行けば
猿や鹿やリスなどがいるらしく。あと野生の蛍も!四日市、いい場所すぎました。
e0177207_293627.jpg

沢山自然スポットに連れて行っていただきありがとうございました。
四葉を発見。いいことあるかな~。

e0177207_210075.jpg

BROWNYさんはとてもおしゃれでセンスが良く、たくましくてパワフル、
そして意思が強い素敵な女性でした。十代でタイに一人旅、毎朝五時おきでランニング。
ほ、惚れてしまう。。作品も可愛さの中に必ず彼女にしか調合できないスパイスが入っている感じ。やっぱり人柄って作品に出るなぁ。
そして嬉しいことに家族総出で迎えてもらったのだけれど、家族の方々がもう皆様暖かいのなんのって。
家族愛に感動しすぎて、別れ際に「帰りたくないです、養子にしてください」って言いかけたけど我慢した!

e0177207_361421.jpg

私が描いた似顔絵もこんな可愛い手作りの額に入れて飾って下さって。
BROWNYさんの弟のGratinさん、Chicoさん、改めてご結婚おめでとうございました*

e0177207_2101188.jpg

会いたい人に会えた喜びって身体と心にじんわり染み渡る。
人と人の出会いって不思議だな、素敵だな。

*  *  *

中村佑介の世界展』が大垣書店・京都駅前店(イオンモールKYOTO) で開催中。
サイン会・トークショーは6月20日(日)、7月3日(土) 

今までの展示で最大規模。作品数も多くて見ごたえばっちしです。おいでやす京都。

e0177207_3321138.jpg

関東を震撼させた、アレの原画も展示中。
[PR]
by marimemo | 2010-06-09 03:41 | diary

祇園のオアシス

京都の祇園。八坂神社の裏辺りなんてもう敷居がお高~いお店ばっか並んでるんだけれど、ちょろっと小道を入ったところに、私が大学のときに通いつめた行きつけのお店があります。
そのお店の名前は、「スペースねこ穴」。
e0177207_3384249.jpg

そこはおばあちゃん家のような懐かしさと、芸大の下宿生の壮絶さを足して割ったような空間。想像のナナメ上を行く壮絶さから正直好みは分かれると思うけれど、吉田寮にときめきを感じる人は絶対好きだと思います。

名前の由来は、ねこがどこからとなく集まってきて住み着いてしまうからだ、と
オーナーのたまちゃんは言いました。
たまちゃんが作る料理がまた美味しくってね、メニューとかなくていつもおまかせなのに絶対幸せな味。まさにキッチンアイルーたまちゃん。芸大出身でなんでも器用に作っちゃうたまちゃん。
TVを見ながらぽつりと言った台詞は「水車作ってみたいわー。」
e0177207_3413360.jpg

「猫は乳母的な役割も果たすんだよ」とか
「猫の集会は夜中に空き地で20匹くらいの猫が集まってやるんだけど、
ボスがいるわけでもなく、皆違う方向を向いていて会話するわけでもなく、それはそれは不思議な集まりで、うちの花江さん(トラ猫)もよく行ってるわ。」
というような、猫のことならなんでも知っているたまちゃん。
あのね、たまちゃん。大好き。

町屋の良さを活かしつつ、映らないTVが二台あったり壁にすごい落書きがあったりどう見ても拾ってきた家具とか怪しすぎるポスターがペタペタ貼ってあったり、もうゆるすぎるにもほどがある空間がたまらなく落ち着くのです。冬は鍋とストーブとコタツに猫で気付いたらコタツで寝てて朝になってた!なんてこともよくあったなぁ。

五年ぶりに、「たまちゃん、いつもの!」って言ったら、ちゃんと濃いめのカルピス出してくれて嬉しかった。
e0177207_40489.jpg

私にも、「おかえり」って言ってくれる場所がありました。
月日は流れても、好きな人やものや場所ってなかなか流れないもの。
[PR]
by marimemo | 2010-06-06 04:11 | diary

アーバンギャルド「傷だらけのマリア」タワレコ予約特典

e0177207_1492733.jpg

アーバンギャルドの初の全国流通シングル「傷だらけのマリア」が7月9日に発売されます。
初回版はよこたんが目から血を流してる衝撃的なジャケット!
ただ今、全国のCDショップで予約受付中です。

タワレコで予約特典の、「よこたん(Vo)のきせかえ紙人形」のイラストを私が担当させていただきました。
きせかえ人形、昔大好きで自分でもよく作ったなぁ。遊びすぎて首がよく折れそうになって裏から補強したなぁ。など昔の思い出を振り返りながら楽しく作らせていただきました。

購入予定の方でよこたんの着せ替え(下着姿!)に興味がある方、いらっしゃいましたらタワレコで予約どうぞおねがいします*
[PR]
by marimemo | 2010-06-03 03:16 | diary

最近のいろいろいろ

はっ、もう六月!?ジューン。
どたばたしてるうちに五月が終わったなぁ。
後半篭もって作業する日が多かったのであまり記憶がないですが、
思いひねり出して書き出してみます。

e0177207_2283964.jpg

リスってかわいいよね、を再認識したり。
(この子鏡の前で5分くらい10cm間を往復してて猛烈にキュンとした!)

*  *  *

e0177207_256555.jpg

似顔絵を描いたり。
今回は「三国無双の陸遜とツーショットで」という依頼だったので、資料とにらめっこしながら描いてみました。
ゲームのキャラをちゃんと描いたのって初めてかもしれないなぁ。
(小学生の時のマリオ以来かも)
喜んでもらえたようなのでよかったよかった。

*  *  *

5月29日、心斎橋hillsパン工場CafeにてS▲ILS出演のライブに行ってきました。
e0177207_252674.jpg

今回の出演バンドで男性ボーカルはS▲ILSのみ。
演奏もMCも盛り上がりました!

e0177207_254112.jpg

平田薫ちゃんと石田ゆり子を熱く語りたおし、ついに印刷したゆり子をマイクにはりつけてエアデュエットで熱傷・・・じゃない、熱唱しておられた中村氏。
いつもに増して、ツヤツヤ生き生きしてました。

hillsパン工場のパンが焦げそうなほど熱い、熱気むんむんのライブでした。
ライブ後、あっちゃんの素晴らしいおでこに初タッチ。福がきますように。

*  *  *

e0177207_301595.jpg

魔法のゼリーをぬけがけで食べたり。
このカラフルでいかにも甘そうでなゼリー、実は全然甘い味がしません。
そんなドッキリというかギャップが、色んな場面で好き。
[PR]
by marimemo | 2010-06-03 03:10 | diary