「ほっ」と。キャンペーン

marimemo

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夢日記

e0177207_151921.jpg

e0177207_1512092.jpg

ねてる。
蛇も夢って見るんでしょうか。
犬は人間と同じようにレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すらしいので、
見ている可能性が高いらしいです。

*  *  *

私が最近見た夢は「南極で氷にしがみつくバイトをする」という夢で、
一人一個与えられた小さな氷山に(自給800円くらいで)ただただ冷たさと
指先の解けゆく氷の感覚(すべる!)と戦うという、肉体的にも精神的にも
極限状態になる夢で、周りの参加者は次々と脱落して氷の海へ、ボチャン。
もう、カイジばりの命を張ったチャレンジ。
「私が死んだら誰がリンネにマウスをあげるんだ・・・!」
と、今にもすべりおちそうな状態で必死でしがみついて、
あぁもう限界・・ってところで起床。
自分の潜在的な母性本能を垣間見た夢でした。

とまあ、たまたまこの時に見た夢は印象的だったので覚えていたけれど、
夢って基本的には見てもすぐに忘れてしまって意識的に反芻しない限り
覚えていないもの。消費物。
「せっかく見た面白い夢、忘れたくないワ。」って思って
夢日記などをつけようと思うものの、「夢日記をつけると精神に異常をきたす」
と昔からの迷信が気になって筆が進まなくて、でも今日こうして書いてしまったので
神様仏様リンネ様、どうか私の精神を守ってください&たまにはいい夢も見れますように。
[PR]
by marimemo | 2010-03-28 15:03 |

和歌山日記

中村佑介氏のサイン会遠征で、46箇所目になる和歌山に同行してきました。
行く途中の電車で美しい山の景色にうっとり・・・。
や、山に行きたいー!登りたいーー!

トークショーの会場が今回はなんと、映画館でした。
ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。
e0177207_11321493.jpg

舞台挨拶してるような気持ちになりました。
(中村監督が撮った映画は・・・まあ、ピンク映画に間違いないでしょう。)
「comickers」「季刊S」で見てて知ってます!と声をかけてくださった数名の方々。
ここを見ている可能性は低いだろうけど、ありがとうございました*

サインの様子。
e0177207_1152115.jpg

わたし、幽霊みたい!
今回もプロポーズされたりほっぺを触られたり、モテモテな画伯でした。
サインも遠征が始まった時とは随分変わってきています。
本人曰く「進化してだんだん可愛くなってきている」らしいです。

帰りの電車にて。
かけつけた中村氏の分身(ホムンクルス)と、終始どうしようもないものまねのネタで
キャッキャ盛り上がる様子。
(※台詞は、各自で入れてお楽しみ下さい。)
e0177207_1229295.jpg

このあとあまりにどうしようもないネタすぎて神様が怒ったのか、
上に積んでいた大きな鞄が落下してきて頭に直撃という漫画のような展開に。
ごめんなさい、痛そうだったけれど面白かったです。
[PR]
by marimemo | 2010-03-24 12:34 | diary

めん。

e0177207_20264573.jpg

最近麺にハマってます。
ラーメンとつけ麺が、こんなに美味しいものだとは思わなかった・・。
食べきったときの満腹感がたまらない。
お腹減りMAXのときに食べるあの幸せなかんじ。
あまりにハマって先月、1人ラーメン屋デビューも果たしました。
1人で海外に行けても、情けないことに1人でラーメン屋には入れなかった私・・。
またひとつ大人になりました。
すぐ近くにめちゃくちゃ美味しい麺のお店があって、毎日行きたい誘惑と戦ってます。
・・・今も・・・。

*  *  *

e0177207_2112660.jpg

playmobilという人形がやってきた!
かわいいぞ。
ドイツ生まれのおもちゃで、欧米ではLEGOと並んで大人気の知育玩具らしい。
ちっちゃくても人間と同じ動きをするんだって。
レゴと一番違うところは、等身が人間ぽいところと顔の輪郭が丸いところ。
丸い顔って見てると安心します。そしてシンパシーを感じる!
[PR]
by marimemo | 2010-03-16 21:27 | diary

リンネとちょっと怖い話。

e0177207_12333780.jpg

リンネが折れ曲がって折り目が残って戻らない夢を見て涙目で寝覚めました。
あぁ怖かった・・。
追い打ちをかけるようにPCの調子が悪くてしょんぼり。
五年目だしそろそろ寿命かしら。

* * *

美容師さんより聞いた話。
京都に将軍塚という夜景でも有名な場所があるのですが、夜中に原付で進入し、帰ろうとしたら帰路の道のはずなのに何度走っても同じ場所に戻ってきてしまい、仕方なく原付を置いて徒歩で帰宅。
翌日原付を取りに行ったらパンクしてパーツも歪んで無惨な姿になっていたそうな。

・・おそろしい・・・!!

世にも奇妙な物語みたい。
他にも、興味本位で貴船に夜中肝試しに行った大学生グループの車がエンストしたり。
私も夜の貴船に行こうとしたらエンストしたことがあります。
(新車で絶好調だったのに。翌日復活)

・・京都の夜の山には何かいるようです。。
[PR]
by marimemo | 2010-03-14 12:33 |

サクラサク

春眠暁を覚えられぬこの異常気象。寒すぎる!
ヒートテックに手袋マフラーの重装備で、フラリと東寺に行ってみました。
e0177207_2338418.jpg

そしたらなんともう桜が!
e0177207_2384571.jpg

きれい。
桜といったら梶井基次郎ですね。

e0177207_23214584.jpg

きのこもびっしり。

東寺の講堂にたたずむ立体曼荼羅の仏像様達にひたすら圧倒&感動。
超巨大な大日如来の目、白目が白いのにびっくり!
全てを見透かしている眼差し!
21体の勇ましい仏像が並んだ講堂内は空気が張り詰めていて、
でも目を閉じるとその空気になんだか溶けそうになって。
一人でぼーっと20分は見つめてしまいました。浄化!
梵天帝釈天に一目ぼれも完了。
仏像マニア方はもちろん、何か悩みを抱えていたり、悲しいことがあった後や、
活を入れたいときにも立体曼荼羅拝観は効果があると思います。
ザ・パワースポット!

*  *  *

某日。
神戸の中華街に行ってきました。
屋台をはしごはしごはしご。
e0177207_085828.jpg

学生の頃、中国に旅行したことがあるのですが、
北京で見た屋台は目を疑うような光景が広がっていました。
タガメやサソリ、芋虫の串刺し。。
太い串に、6匹くらい刺さっているんです。
昆虫標本を集めている私がこんなことを言うのも何ですが、
食用の虫というのにどうしても脳が拒否反応を示してしまって見た瞬間クラーっと。。
「1キロの牛肉を食べるより1キロのバッタを食べる方が、栄養価が高い」
という研究結果もあるようですが、ですが。
私は無理でした。涙 キケンを察して全身の毛穴がキュっと閉じる感じ。
日本の中華街にはそのようなものは一つも陳列しておらず、
脳に優しくお口にも美味しくで幸せです。

*  *  *

e0177207_23413846.jpg

アイカさんより。THANKS!
[PR]
by marimemo | 2010-03-12 01:40 | diary

ある坊やとの出会い

e0177207_22594316.jpg

ショッピングセンターのスーツ売り場で、スーツのマネキンに向かって
ぶつぶつ何かを唱えている推定6~7歳くらいの男の子。
将来の抱負を語ってるのかな~なんて、その光景がなんだか微笑ましくって。
その子が将来スーツ着てる姿を想像して微笑みながら前を通り過ぎたんですよ。
そしたら大きな声でその坊やが


「あっ!!オイラと同じ大きさの人がいる!!」


?えっ!??どこどこ!??   どこに??


・・・・・・・わ、わたし・・・・・・・・・????



・・・ということがありました。
実際、その坊やより私のほうが15cmくらい背が高かったと思うのだけれど・・・

子供にはどちらかというと好かれるほうだと思います。
目線が近いからでしょうか。
でもこんなアプローチのされ方は初めてだったので非常にドキドキしました。
坊や、大物になるのよ・・・!

*  *  *

実家のカメ子が冬眠からお目覚め。
e0177207_23384142.jpg

んー眠そう。
生きたミミズ、またあげなきゃ。
[PR]
by marimemo | 2010-03-05 23:41 | drawing

長崎遠征日記。

中村佑介氏のサイン会遠征で今度は長崎にお手伝いでお供させていただきました。

天候がちょっと荒れ気味で、行きも帰りも飛行機がぐわんぐわん揺れて、
あと少しで持ってた手帳に「お母さん産んでくれてありがとう」
・・と書きかけましたが、無事帰還!
お越しいただいたお客様、どうもありがとうございました*
いっぱい笑って頂けてとても嬉しかったです。
長崎の方々、笑顔がほんとすてき。

サイン会とトークショーの様子は私のカメラには写ってないので、
それ以外の出来事を書いてみます。

ちょうど長崎ランタンフェスティバルというのがやっていて、極彩色で美しいランタンがずらりと並んでいました。

e0177207_2371427.jpg

あっ沼田さん。

e0177207_2372766.jpg

動物のランタンがかわいいの。

私のイチオシはこの人↓
e0177207_2391282.jpg


e0177207_2393517.jpg

この二人って、毎年紅白で見かけるような気がする。

ランタン祭りを堪能したあと、中村氏が見つけちゃいましたこのポスト。

e0177207_23111760.jpg

中身ほじり出そうとしてます!

e0177207_23115472.jpg

「有害だから入れ!」と言わんばかりの・・・!
二人の上下関係が見えてしまった一コマです。でも笑顔!


お昼は、長崎の中華街で。
私、長崎に中華街があることを知りませんでした。
e0177207_23141284.jpg


e0177207_23152761.jpg

沼「ちゃんぽんには酢入れると美味しいよ」
中「ええっ!?入れないよー!」
沼「入れるよ!ほら、今調べるから・・・」
な、一コマ。
結局中村さんは少しだけ酢をたらして食したあと、
渋いお顔で「真理藻ちゃん、やめときな・・・。」と発しておりました。
酢ってギョーザのタレに混ぜる以外に私も使ったことありません。
何に入れると美味しいのだろう?

*  *  *

私にとっては人生二度目の長崎でした。
一度目は軍艦島へ上陸したときで、もうかれこれ五年ほど前。
軍艦島と長崎刑務所にしか行けず、一切長崎を堪能できなかったので今回は
生の長崎に触れられることができてとても楽しかったし、勉強になりました。

二人は、この後佐賀に旅立っていかれました。
e0177207_23272750.jpg

佐賀が終わったら、残りあと5都道府県!
いよいよゴールが見えてきました。
中村さん、沼田さん本当にお疲れ様です・・!あと少しー!!
[PR]
by marimemo | 2010-03-01 23:32 | diary