marimemo

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おおっと!

気付けばもう2009年もあと2日。早いなぁ。
実はここ10日間ほど、実家のほうに帰っていました。

急に帰ることになったので、地元の友人には会えなかったけれど、そのぶんひたすらのんびりと過ごして色々とデトックス!
中村佑介氏率いるバンドS▲ILSのライブで獅子舞をかぶったり
(京都大会でお会い出来た方々、改めてありがとうございました!)
ふらりと京都に行って、学生時代通いつめていた恵文社とガケ書房でニヤニヤ色々買い込んだり。
ケーキ食べて色んな空を見て動物の骨も見たり。
うん、充電完了。
e0177207_262663.jpg

京大の吉田寮の前も通った。何度あそこに写真を撮りに行ったっけ。
・・・京都にもう一度住みたいな・・・。

* * *

そして今日東京に戻ってきたわけですが・・・
なななんと、クリスマスプレゼントが届いておりました!!

まずはうんたんさんより、チェブラーシカのハンドタオル。
e0177207_1462351.jpg

チェブ人形と一緒にパチリ。
か、かわいすぎて使うのもったいない・・・!!
うんたんさん、ありがとうございました!!

続いて水玉アーティストのBROWNYさんより
e0177207_1501968.jpg

なんと、リンネの手作り人形!!
目がちゃんと赤いし、着脱可能なスカートを首に巻いててめっちゃかわいいーー!!
お尻に赤い糸で「リンネ」って刺繍も入ってたりして、とにかく作りが丁寧。
素敵すぎる手作りのプレゼント、ありがとうございました!!

お二人には年明けになりますが、お礼の品を送りますのでしばしお待ち下さいませ。

*  *  *

この日記が年内最後の更新になりそうです。
2009年に出会えた人たちにひたすら感謝。
皆様、良いお年を!

おまけ。
e0177207_3405038.jpg

実家の私の部屋にあった赤ちゃんの生首・・の、貯金箱。(箱じゃないけど!)
そうだ、高校生の頃自分で買ったやつだった。。
びびったー;
[PR]
by marimemo | 2009-12-30 02:04 | diary

徒然日記

急に寒くなりましたー!
寒がり冷え性の私はそのせいもあり最近はあまり動けず、一層ちんまりしています。
最近あった出来事をちらっと書き出すと・・

ものづくり学校という、世田谷にある旧池尻中学校の校舎を改造して教室をフリースペースとして貸し出している一室で(中はカフェだったりお店だったりギャラリーだったり超アーティスティックな空間!)友人からお誘いを受けて、アロマキャンドル教室に参加してきたりしました。
美女10人にまじって黄色い声が飛び舞う空間で蝋と格闘すること数時間・・・
↓↓出来上がったのがこちら
e0177207_2122984.jpg

上の画像が私作。
下の画像が皆さんの作品。

感想は・・・
思ったより全っ然むずかしい!
蝋ってすぐ固まるから、一瞬で形を作らないといけなくて、粘土みたいにコネコネ綺麗に整えるっていうのが出来ないので迷ってる暇がないのです。
一番右のとか、本当はチェリーのはずなんだけどどう見てもミニトマト。。でかすぎ!
ちょっと形がいびつでも、自分で作った子たち。愛着が湧いてくるものです。
誘ってくれたOちゃん、乙女な時間をありがとうございました!

あと篠原愛さんの個展を見に行って超絶リアルな美少女絵に感動したり。
黒髪清純美少女最高!これほど儚く崇高な存在ってないと思う。
ギャラリーMOMOで明日の19日までやっているので興味のある方は是非*

そして、水玉アーティストBROWNYさんから本日届いた作品。
以前私がblogにアップした落書きに水玉のほどこしをして下さいました!

e0177207_21431799.jpg

びふぉー

e0177207_21441746.jpg

あふたー!!

草間彌生もびっくりな水玉ずくし!!
何かよからぬキノコを食べてしまってこうなったのでしょうか。
(私が作った真ん中の水玉キャンドル食べたのかもしれない)
にしてもガーリーでちょっとグロでかわいい!
BROWNYさん、ありがとうございましたー*

あとストラップをチェンジ。
e0177207_21465124.jpg

幸せを運ぶ青い蛙と樹脂で固められた蟻。
いいコンビです。


さて、ちょっと冬眠。
[PR]
by marimemo | 2009-12-18 21:51 | diary

リンネの頭ポッチが

薄くなりました!
e0177207_0302273.jpg

よかったねー。

e0177207_03148.jpg

尻尾。先の先まで力がすごいです。

e0177207_0311950.jpg

えへ。
[PR]
by marimemo | 2009-12-14 00:32 |

いつしかの落書き

e0177207_0141792.jpg

四年?くらい前の。
一発描きの本当にいわゆる落書き。
こ、こわい!
[PR]
by marimemo | 2009-12-11 00:16 | drawing

頭にポチっとリンネ

e0177207_18462543.jpg

携帯カメラで撮影したので、画質がイマイチですが・・
最近、リンネの頭に赤いポチリが出現。
本日二度目の脱皮をしたのだけれど、ポチリはそのまま。
本人はいたって元気なので、大丈夫だとは思うけどちょっと心配です。

どっかぶつけたー?
[PR]
by marimemo | 2009-12-07 18:47 |

◆随時更新日記◆

*この日記は、随時気が向いたときに書き足す日記にするとします。*


e0177207_025023.jpg

家の近くの大きな可愛いツリー。
深夜でも点灯してる。電気代が気になる!

ファイアーボール面白かった!

*  *  *

e0177207_18382220.jpg

弥生美術館へ「安野モヨコ展 レトロモダンな世界」を見に行ってきたのだけれど、とても良かった!
トレペで紙版画。気が遠くなるようなくりぬき作業の繰り返しの技法だけれど、手仕事ってやっぱりあったかくて、色味もすごく美しい。
安野モヨコさんプロデュースのレトロモダン服が発売されたら、すごく売れそう。
柄もデザインもとにかく可愛いかったです。


*  *  *

e0177207_23491211.jpg

最近観たロシアの人形アニメ、チェブラーシカ
「ボクが荷物を持つからゲーナはボクを持って」という有名な台詞はもともと知ってて、
可愛いからって何でも許されると思うのー!?って妙なジェラシーを感じてたのだけれど、
いざ動くチェブを見たら・・・。

ゆ、許す・・・全部許す・・・!!

もう、殺人的な可愛さ!!
ちょっと影があるとこもいい。可愛い世界観なのに哀しげな音楽。
どんなにいじわるされたって、相手を恨んだり仕返ししたりせず素直で前向きなチェブラーシカと友達の鰐、ゲーナ。
私もチェブラーシカのように生きたいなあなんて思ったり。

*  *  *

e0177207_0233873.jpg

うちの本棚には白いアルパカがいます。
手持ちの服がアルパカ65%の繊維だったのだけれど(さっき気付いた)、本当~にあったかいです。
すごいよアルパカ。可愛くてあったかいなんて、そりゃあ人気者だよ。
アルパカ牧場行かなきゃだわ。
[PR]
by marimemo | 2009-12-06 00:28 | diary