marimemo

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

中村佑介さん47都道府県行脚 ~盛岡・秋田編~

北の地から帰還!
盛岡と秋田に中村佑介さんの画集サイン会全国行脚に、マ(真)ネージャーとして今回も同行してきました。

e0177207_22145682.jpg

盛岡ではトークショーのお相手させていただきました。
ご来場の皆様、ありがとうございました!
今回も画集を教科書のように「はい、**ページを開けてくださーい!」と授業形式で進め、中村先生と素直な生徒さんたちの課外講義は楽しい時間となり、無事終了。
二回目のトークショーでしたが、き、緊張したーー。。。
トーク力をもっと磨きたい!お笑いとか見て、勉強します。

e0177207_18142414.jpg

さわや書店本店・フェザン店のみなさまと終了後にパチリ。
e0177207_1853769.jpg

◆おまけ◆サイン時の顔。真剣!

*  *  *

きっと真面目な遠征レポートは中村画伯のブログに掲載されると思うので、私は舞台裏のレポートを書きます。
まずは行きの新幹線にて、中村さんの携帯から充電器が抜けなくなってしまい、困っていたら・・・
e0177207_23131680.jpg

「季刊ドS編集部」編集長沼田さんが、満面の笑顔で抜こうとしてくださるのを中村さんはとても不安そうに横で見ていました。
結局充電器は抜けず、ストラップと化。(多分、今も抜けずに繋がったまま)
終始こんな感じで、日本中を一緒に旅しているだけあり二人はとても仲が良いのです。
ほのぼの~。

e0177207_23333417.jpg

盛楼閣にて温麺を食しました。(トークショー前で時間がなく、制限時間は五分!)
私がトイレから戻ってきたら、熊に変身していた中村画伯。
餌はハンバーグを与えると喜ぶらしいです。

色白べっぴんさんが大変多かった秋田サイン会のあとは、ほくほく笑顔でジュンク堂書店秋田店の店長さんと一緒に、なまはげの顔がどどーんとたたずむ秋田料理のお店で打ち上げご飯。
e0177207_23473072.jpg

「悪い子はいねがぁ~!!」

初めて食べたきりたんぽには、卵の殻が形成される前の鳥の卵(淡白で美味。秋田ではスーパーでも売っているらしい)や、いろいろな臓物やお野菜が入っていてとても美味しかったです。こりゃあ美人も育つわけだ!と納得。
e0177207_12551876.jpg

e0177207_23492352.jpg

お店で記念にパチリ。
あれっ沼田さん、あんまり変化ない・・!?

以上、簡単ではありますが東北遠征レポートでした。
(また画像等足すかもしれませんので、中村さんファンの方はちょくちょくチェックしてみてください*)

e0177207_2351394.jpg

疲れはどこへやら、にこにこ笑顔。
今回もお疲れ様でした。こんなに丁寧なサインで全国行脚する作家、世界レベルでもいないでしょう。
残りの遠征もFIGHT!!!

e0177207_12564618.jpg

[PR]
by marimemo | 2009-11-30 23:58 | diary

ふたたび北へ

e0177207_14573569.jpg

ちょっとまた北のほうに行ってきます。
ヒートテックは忘れずに。
もろもろ滞っているものはまた後ほど。

e0177207_14575555.jpg

リンネに餌もあげて。

何か・・何か忘れてる気がする・・・。
旅って絶対何か一個大事なもの忘れてしまう。
んーでもまあ気にしない!
[PR]
by marimemo | 2009-11-27 15:05 | drawing

はっ

e0177207_115369.jpg

[PR]
by marimemo | 2009-11-26 01:16 | drawing

最近のいろいろ

*手作りプレゼント
e0177207_1545755.jpg

うんたんさんよりいただいた、蝶のピアスと、樹脂で作ったクッキーのお菓子ストラップ。
リアル!クリームがかわいいピンク色でうれしい。

あとこれ
e0177207_1561538.jpg

ヒノキの香りのリフレッシュナー。
重曹と無臭のエタノール、精製水、アロマオイルを混ぜて作れるらしいです。
シュシュっとすると、部屋中いい香り。名前のとおり、とてもリフレッシュ。
何でも手作りしちゃう女子、素敵すぎます。

*どんぐり
e0177207_224517.jpg

どんぐりを、植えました。
一番好きなジブリアニメがトトロなので、どんぐりを見ると、トトロにときめいていた気持ちを思い出すなぁ・・おなかにボフっと大の字で飛び込みたい。
この子たちを育て、「HEAR THE WORLD」とマイケルジャクソン(「THIS IS IT」は二回観た!!)の歌にもあったように、緑を増やして地球に優しくなろうと思います。

*たくさんの生き物に会った
e0177207_202740.jpg

上野動物園は広い。広すぎて、お目当ての爬虫類館にあと一歩で時間切れ;
カワウソが可愛かったんだけど、写真ではホラー映画のモンスターのように写ってます。
しかし動物園は本当に癒される~
動いてるだけで無条件で愛されるのも羨ましい。私も檻に入ったら、動物から黄色い歓声を浴びせられるかしら。(石が飛んできそうだけど!)

e0177207_2161267.jpg

エイ。怒ってないで、とりあえず笑おう!Make a change!

*骨のてぬぐい
e0177207_214923.jpg

いただきました。粋な赤。粋なポーヂング!
肺が無いから、安心して喫煙。

* * *

最近人と会うのが嬉しくて仕方が無いです。
一緒に時間を過ごして笑顔をくれた方々に改めて感謝。ありがとうございます。
e0177207_217210.jpg

[PR]
by marimemo | 2009-11-24 02:25 | diary

まだ使える・・・!??

実家に置いておいてもしょうがないなぁと思って、送ってもらったカラーインクたち。
e0177207_11551319.jpg

中学生~高校生のとき、ちまちまお小遣いで買い足していたら、当時お世話になっていた
美術出版社のコミッカーズ編集部の方に全色セットをいただいたりして感動!したのもつかの間、使いこなすこともなく、メイン画材をカラーインクからアクリル絵の具に転身してしまい、見事に肥やしになってしまった子たち・・・。ごめんよー。

当時の作品、探したけど今手元にはこれしかない・・・(しかもカラーコピー)
e0177207_023325.jpg

天使とか!羽とか!恥ずかしすぎるモチーフは、13歳という若さでチャラで。

e0177207_11552718.jpg

当時漫画家になりたくて、漫画絵ばっか描いてました。ペン先入れ。
蝉の抜け殻が一緒に入ったままになってます。
(しょこたんより先に)私は蝉の抜け殻の美しさに着目して集めていました!

さてこのカラーインクたち。
10年くらい経ってしまってるけど、果たして使えるのか・・・!?
カラーインクを10年使ったことがある方、もしいらっしゃいましたらご教授お願い致します。
[PR]
by marimemo | 2009-11-19 11:59 | diary

トップランナーと最近のリンネ

中村佑介画伯がこのたび、トップランナーに出演されるというめでたい場に私も観覧させていただきました。

e0177207_12112474.jpg

楽屋。ほ、ほんとに出演ゲストなのねー!!
この写真を撮った直後、楽屋に鍵を置いたままパタンとドアは閉まってしまい、どうしよう開かない!?;;
ぬぬぬ沼田さーーん・・・;;と焦っていたら、アジカンのマネージャー小川さんがちょうど来られところでばっちり目撃され、無事NHKの方にスペアキーで助けていただいたものの、恥ずかしいのと申し訳ないのとで縮んでしまいました。。

収録のほうは、内容には触れられないけれどとっても濃密!で、ファンの人はもちろん、中村さんのことを知らない人も感動できる内容になっていると思います。今までのトップランナーのゲストでここまでキャラが立ってるゲストもいないのでは。
12月中旬のオンエアは録画も必須です!

*おまけ*
中村画伯は本当は・・・
e0177207_11491442.jpg

お気に入りのこの孫悟空のお面を付けて出演したかったらしい。
(NHKの方にお願いするも、「中村さんのお顔が大好きなので・・・!」と、丁重にお断りされておりました)

e0177207_11495857.jpg

ってあら・・・フル装備持ってきてたのね・・・!!

終始にこにこ笑顔でお疲れ様でした!
収録後、新潟に旅立っていかれました。
47都道府県制覇はまだ残り半分ほどあるのかな、私も近々北のほうの遠征に同行する予定です。
ファイッ!!

******************

そしてお久しぶりのリンネ。

e0177207_1119489.jpg

e0177207_1120676.jpg

お気に入りの木のおもちゃごと外に出して観察。
びくびくしてなかなか出てこないです。
寒くなってきて、よく周りから「冬眠しないのー?」と聞かれますが、冬もヒーターで暖かくしているので、冬眠しません。(野生のコーンはするみたいです)
私も冬眠したいなあ。起きる頃にはいい感じに脂肪が燃料となって燃えてスリムになって目覚めるの・・・。
[PR]
by marimemo | 2009-11-15 12:01 |

山ガールってきた

円海山という山をハイキングしてきました。
e0177207_1322085.jpg

e0177207_1334253.jpg
e0177207_1332185.jpg

ハイキングっていっても、二時間半くらいかけて山越え。
いやーもう綺麗のなんの。美味しい空気に小鳥のさえずり、川が流れる音。
ドングリいっぱいあったからトトロいたはずだし。

粘土質の土の急斜面を滑り落ちないよう必死に下りながら、一緒に行った蛇友のNちゃんと私は、「森ガールの撮影ってモデルさんはどうやって移動しているのか」
という疑問を抱く。日本には、地形的にぼこぼこしているため、平坦な土地に森があることが殆ど無い。
ってことはこういった山で撮影してると思うんだけど、細くて華奢なモデルさんも険しい山道を歩いて、テントの中で着替えて撮影とかしてんのかな?もしくはスタッフがモデルさんを乗せた籠(江戸時代にエライ人が乗せてもらってたやつ)で移動??なんて。

二人ともコンバースという、山越えをなめた靴セレクトで行ったけど無事楽しく下山。
そしたらエリザベスカラーを巻いた猫がすり寄ってきました。
e0177207_13193710.jpg

赤いマニキュアがセクシーね。

とまあ、自然を満喫した休日でした。
山ガール、これから来ないかな。古来から人間の衣食住の原点は狩猟と採集なわけです。
身にまとうファーも自分でハントするたくましさを備え、薬草やきのこの知識が豊富で火もおこせる、そんな山ガール素敵じゃないですか。


*おまけ*
e0177207_13221694.jpg

Nちゃん実家でご馳走になったお母様お手製ピザ。とろけた。
[PR]
by marimemo | 2009-11-09 13:33 | diary

いとこ(小6)の絵とそらちゃん

いとこのなっちゃん(少6)の絵が母から送られてきて、可愛さに萌え。
e0177207_113041.jpg

e0177207_2355880.jpg

蛇もいた。うれしい。
トトロが見える年齢の子が描く動物はなんて可愛いんだろう。目がつぶら。
モルフォ蝶も飛んでいる!
将来は森ガールになってほしいな。
(ちなみに私は森ガールに憧れる山ガール)
なっちゃん、このままどうか素直にまっすぐ育ってください。
都会の怖い森のくまさんに、どうか出会わないで。

んで最近のもっぱら私の癒しになってくれているにゃん子
e0177207_23375348.jpg

鼻の模様がチャームポイントの「そらちゃん」。
スーパーに行く途中のお店で飼われている子猫で、まだ生まれて2~3数ヶ月くらい。
ダンボールに入れられて公園に捨てられ、カラスが狙っているところを拾われたんだそうな。
よかったなぁそらちゃん
e0177207_23461229.jpg

あぁ、ふわふわ・・・・。
猫、最高・・・・。
[PR]
by marimemo | 2009-11-06 23:48 | diary

さ、さむい!

急に寒くなって身体は冬眠モード・・・なんて、のんきなこと言ってられない、色々やることが溜まってて、思うようにそれらが進まないときは寝てるリンネをそっと起こして
e0177207_0343437.jpg

そっと手に乗せてみたり。
大人しそうに乗っているように見えるけど、この直後ものすごい勢いでシャーっと飛ぶようにダイブして逃亡しそうになりました;
しかしちっこいなーリンネ。
しかし尻尾の先端まで巻きつく力がスゴイ。

*  *  *

お友達の絵描き、横井まい子さんの展示を見にマリアの心臓へ。
e0177207_0363435.jpg

DMの絵、不思議かわいい。
どの作品も世界観が独創的で見れば見るほど発見も沢山。
塗りがとにかく丁寧で美しくうっとり。
こんだけ描きこんでるのに下書き殆どしないなんてスゴすぎです。
メアリー・ブレア展を見に行き損ねた分、横井さんの作品からアリスの養分をがんがん吸収!
お茶を飲みつつ油絵の技法を伝授して頂いたりして油絵熱が上がりました。
今年の年賀状イラストは油絵で描くぞ~!(今決めた)
[PR]
by marimemo | 2009-11-03 00:51 |