「ほっ」と。キャンペーン

marimemo

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仙台・札幌遠征レポ

今回も中村佑介さんのマネージャーとして、仙台と札幌のサイン会と書店巡りに同行してきました。

◆仙台◆

寒いかなぁと思いきや、日中はほぼ東京と変わらない暖かさ。
駅に着いてまず目に入ったのは、キヨスクに売っていたこの石鹸でした。
e0177207_9505096.jpg

「坊っちゃん石鹸」。
何このお茶目なキモカワ顔!夏目漱石って仙台だっけ!?
仙台限定という表記と、この表情に完全にやられてしまい、中村画伯、沼田課長、私の三人ともお買い上げ。

初日はまず書店巡りで、
e0177207_101664.jpg

こんな感じでサイン本をもりもり作ってまわりました。
中村画伯、回を重ねるごとにペースが上がってきた模様。

翌日26日はジュンク堂にてトークショー&サイン会。
e0177207_1054422.jpg

私、しゃべりに関してはもう全くの素人なので、めちゃくちゃ緊張していて何を話したか早くも記憶がおぼろげですが、中村さんが面白エピソードにを話していたときの、お客さんのまぶしい笑顔は鮮明に覚えています。
サインの時に私に話しかけて下さったり、後日メッセージを下さった方々、どうもありがとうございました。
嬉しかったです!

e0177207_103613.jpg

仙台の牛タンの味は忘れない!


◆札幌◆

朝から飛行機で札幌へピューン。
めちゃくちゃいいお天気でした。
いい感じで涼しく、空気も澄んでてとても気持ちよかったです。

e0177207_10271380.jpg

北海道の綺麗な景色を激写しまくる中村画伯。

そして仙台に続き、2日連続でサイン会!
サイン会の様子はアベノライフに分かりやすくまとめてありますので、ご覧下さいませ。
私は裏レポートでも。

e0177207_10354070.jpg

宿泊した宿がやたらレトロで可愛かったです。
家具もアンティーク調。
インテリアがもたらす効果って絶大!好きなテイストの家具や色調の部屋にいると本当に幸せな気持ちになります。
この日は三人共熟睡できたようで、翌日すっきりとした表情で合流できました。
最終日は書店巡りをサクっと終わらせ、お土産を買って帰路へ。

景色も綺麗だし、ご飯も空気も美味しいし、温厚でおしとやかな人が多い北海道。
いい土地すぎます。また必ずや来よう!と誓いました。
知床に行きたいな。あと網走と阿寒湖。

*以上、遠征レポートでした*

e0177207_1041814.jpg

燃え尽きたぜ~。
[PR]
by marimemo | 2009-09-30 10:43 | diary

ただいま、リンネ。

北の大地から無事帰ってきました。
もろもろレポートは画像と共にまたのちほどUPします。
とりあえずリンネの癒し画像。

e0177207_19221516.jpg

おかえりにょろ~。

ん~~たまんないっ!!
[PR]
by marimemo | 2009-09-29 19:25 |

まっててね、おチビちゃん達。

e0177207_983761.jpg

北のほうまで旅に出てきまっす~。
寒いかな?寒いんだろうなぁ。
[PR]
by marimemo | 2009-09-25 09:13 | drawing

シルバーウィークに小さな夢叶う

友人あーちゃんが京都からはるばる東京に来たので、うちに泊まり、二日間で渋谷~下北沢、原宿~自由が丘をブラついてきました。
女同士でケーキ食べたり、服を見たり雑貨屋さんを巡るのってやっぱり最高に楽しい!
京都でアクセサリー職人としてお仕事をしているあーちゃんの色彩センスは抜群で、手先が凄く器用。
それは彼女の刺繍の作品を見ただけで感じ取れるかと思います。
e0177207_21541063.jpg

左下の虹色の丘っぽいのが新作。よく見ると断層が再現されています。
なんと、下絵なし!全てフィーリングだそう。素晴らしいです。
パフェは食品サンプルの作品なんだけど、エビやタコを乗せているのは、多分素直にエビとタコが好きだからでしょう。好きなものは、全部盛りだとしあわせ。
ご本人もそのまんま、本能に逆らわず直感を信じて生きている感じで、前髪がぱっつん黒髪だったり、フラっと1人海外旅行に行ってしまう辺りが私と共通点です。
とにもかくにも、学生時代から仲良しな私たち。
そんなあーちゃんが今日、私の小さな夢を叶えてくれました。
それが、こちら↓
e0177207_2265824.jpg

おだんごヘアー。
この写真はもう、夕方で崩れかかりアホ毛も大分出てしまったけれど、
夢の「頭頂部でおだんご」の髪型を実現してくれたのでした。わーい!
背も高くなり、終始ウキウキな私。
これ、街でもっと大きくまん丸にしてる女の子沢山見るけど、どうやってるの?
綿でも詰めているの??後頭部もぼこぼこにならず綺麗だったりで。
おだんごヘアの人を見ると、どうなっているのかいつも凝視してしまいます。
私の中では、バミューダトライアングルと同じレベルの不思議です。

あと、小さな発見。
e0177207_2218529.jpg

金魚のヒレは、影でも太陽に透けて赤色。きれいだー。

e0177207_22243175.jpg

ん?呼んだー?

そんなちょっと幸せなシルバーウィーク。
[PR]
by marimemo | 2009-09-21 22:25 | diary

リンネ画像

にょろにょろ元気に毎日動き回ってます。
昼間はじっとしてて、夜中にケージ内をにょろってる率が高いようです。夜行性!

e0177207_21581484.jpg

e0177207_2158522.jpg

ごっくん。
e0177207_21582738.jpg

餌のくらいつき抜群。
はやく大きくなってね!
[PR]
by marimemo | 2009-09-20 21:59 |

真ネージャーメモとサロペッ党

私真理藻が真ネージャーとして、中村佑介さんの川崎・横浜の書店巡りに今回も同行してきました。詳細は中村さんのブログをご覧下さいませ。新宿でのサイン会、東京と今回の川崎・横浜の書店巡りで計、少なくとも400回は横でサインの女の子を描く様子を見てきたので、さすがに脳に焼き付いているだろうと試しに描いてみたら、微妙に似なくてショックでした。あんなに見てきたのに~!

e0177207_15191216.jpg

ね、違うでしょ。
自分が丸いからか、フォルムが全体的に丸っこくなってしまいました。
本物はもっとシャープ。うーん、見るのと描くのはやっぱり違いますね。

この日着ていったのがサロペットだったのですが、モックンこと飛鳥新社の営業・沼田課長と中村さんに「中学生だ」と爆笑されてしまいました。え、そ、そんなに?
サロペットが大好きで沢山持っているのですが、どうもいつも理想のシルエットとは程遠い感じになってしまいます。

e0177207_15245634.jpg

これ、実際の私を知ってる人しか笑えないかも・・・。
どうしたら理想に近づけるのか、日々頭を悩ませています。
こんなにサロペットを愛しているのに、おしゃれに着こなせないのは本当にはがゆいです。
脱・「庭いじり系」。
くじけません。まだまだサロペッ党でがんばります。
[PR]
by marimemo | 2009-09-19 15:27 | diary

7gのニューフェイス

e0177207_135646.jpg

本日我が家に来ました。

e0177207_1353141.jpg

コーンスネークのオパールモトレーのベビー(♀)です。
ルビーと同じオパール種ですが、背中のぽちぽち水玉模様がチャームポイント!
名前はリンネです。
蛇(特に脱皮行為)には輪廻転生という意味があるので、そこから取りました。
まだ生後二ヶ月で体重も7g。とても小さいですが、驚くほど元気です。
どうか元気に、長生きしますように。

今回お世話になった爬虫類ショップは、高円寺にあるどうぶつ共和国
店長さんがとてもかっこいい素敵な女性で、トラブル対策から、品種の掛けあわせまでとても詳しく教えて下さいました。
店内の様子(蛇コーナー)はこんな感じ。
e0177207_1432345.jpg

e0177207_1433483.jpg

ぎっしり一面蛇!絶景!
引き出しみたいにケースを出すと、子蛇が入っています。
丸いケースには、今月仕入れたばかりの更に小さな蛇。一番小さい子は、首の細さが3~4mmほどしかありませんでした。でもしっかり蛇。抜群にかわいい。
ここに来るたびに、この蛇コーナーでうっとり幸せな気持ちでいっぱいになり、つい長居してしまいます。
顔は、多分甘いもの食べてる時と同じ顔してるはず・・・。

許可を頂いて、店内のかわい子ちゃんも激写!
e0177207_147391.jpg

や~ば~い。
かわいいなぁ。
トカゲって本当に表情が豊かで、人間みたいな顔するときがあります。

そんな訳で、また蛇ライフが始まりました。
成長記録と私の奮闘と興奮はまたここでちょくちょく綴っていきたいと思います。
リンネ、がんばろうねー。
[PR]
by marimemo | 2009-09-16 01:51 |

お片づけと筋肉

e0177207_20412472.jpg

誰が来るわけでもないけれど、部屋をきれーいに掃除してみた。
無心になって床拭きとかしていると、精神が研ぎ澄まされ、腕の筋肉も鍛えられます。
定期的に掃除をしているせいか、私の腕の筋肉量は、8段階で5!普通より、ちょっと多めです。
しかし、足の筋肉は1・・・。階段の登りが、かなり辛いです。しかし平坦な歩くのには非常に強く、6時間街を歩くのとかも余裕。握力も右が37だし、学生の頃は跳び箱も8段飛べたし、潜水は息継ぎなしで25M泳げたしでもしかしたら私って運動神経悪くないんじゃない!?と思い、再度腹筋にチャレンジしてみるも、やはり一度も出来ず。(でも背筋はできる!)
あまりに偏った筋肉と運動神経の自分に凹む今日この頃です。

*  *  *

南向きなのと屋根からの熱とPCの熱で、こんなに涼しい季節になったのに常に約30℃ある真理藻ROOMより。(でも画像は玄関)
熱帯の生き物が飼えそうだ。
[PR]
by marimemo | 2009-09-10 21:18 | diary

ふわふわの葉っぱ

e0177207_10571657.jpg

六本木の植木で見つけたこの超冬毛仕様の葉っぱ。
何ていう種類なのか分からないけど、もの凄くふわふわで触り心地抜群。
あ~やっぱ冬はすぐそこなのね~なんて思ってたら今週はまた夏日みたいです。あち~

*ペットの近況*
脱皮して少し大きくなったバンコラン。
彼が寝てる姿が死体にしか見えなく、焦ることしばしばです。
敷いてある土をどんどん盛り上げて、独自の帝国を構築。
相変わらず食欲旺盛で、餌を食べる様は獰猛な肉食獣の影を見せます。

ネギ君は相変わらず顔に表情も無く、寝てるのか起きているのか食べているのかさっぱり分かりません。
虹色のつややかな背中はいつ見ても美しく、本人の自覚なき美というのはいいもんだなぁとニヤついてしまう飼い主です。

エビちゃんは・・・
共食いをすることがよくあるというのは理解していたつもりだけど、いつの間にか一匹になってました(涙
死体は見当たらず。た、食べたんかしら・・・。最後の一匹は元気に泳ぎまわっています。

あと、気持ち悪い落書き発見。

e0177207_11112715.jpg

「あーーっ!」
[PR]
by marimemo | 2009-09-06 11:26 | drawing

さよなら夏

e0177207_255827.jpg

あぁ、最近涼しいし、夏も終わりかな~なんて思ってたら、網戸に蝉が。
翌日も同じ場所に止まっていたので、アレ?と思ったら、この子はすでに息絶えてました。
今年の夏もそろそろおしまい。祭りも花火も行けなかったけれど、また来年に期待。

今日は、リアル森ガールフミカさんとプチ企画会議した後、吉成留美子ちゃん宅へ。
愛犬の絵金丸ちゃんをこれでもか!というくらい触り倒して、「美女と野獣」と「ニモ」を鑑賞して感動!ディズニーやピクサーアニメの洗礼を受けずに大人になってしまっていたことを本気で後悔した・・。
幼少期にこういうの見て育っていたら、もっと素直な人間になってたと思います。
ニモの可愛さの半分は発育不良の忙しく動く手ヒレ!
美女と野獣の、ガストンの部屋の壁一面の剥製に悶絶!
椅子、鹿の角と毛皮でできているし。
ガストンはとんでもない奴だけど、このセンスだけは正直グラっときました。
ガストンと友達になりたい。

そして、着ていった服はサロペット+Tシャツ+スニーカーでお土産はジュースだった私に、石器時代の矢じり(本物)と、ほぼ新品の高級服(もう着ないらしい)を沢山頂いたお礼として、せめて似顔絵描いてみたよ留美子ちゃん。いつも感謝ですありがとう。
e0177207_23331100.jpg

さて、明日からまたちょくちょく作業です。
[PR]
by marimemo | 2009-09-03 02:45 | diary