marimemo

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

珍獣ハンターを応援!

e0177207_1933438.jpg

24時間TV、もう何年も見てなかったけれど、今年は大好きなイモトアヤコさんがマラソンを走るというので見ています。もう、クギヅケです。
しかしフルマラソン3本分126.585kmってとんでもない距離だ!
完走を願って祝杯の杯にドライアイスを入れてみました。

今スタートした!
頑張れイモトーー!!!
[PR]
by marimemo | 2009-08-29 19:07 | diary

中村佑介さん画集「Blue」サイン会・トークショーそして書店巡り

お友達であるイラストーレーターの中村佑介さんが、このたびめでたく処女画集「Blue」を発売され、サイン会とトークショーをされるというので、飛鳥新社の季刊編集部のスタッフさんとお手伝いに行ってきました。
その様子はすでに中村さんのブログで分かりやすい画像付きで見ることが出来るので、私はその舞台裏なんかをちょっと書いてみようと思います。

300人という大人数を、約8時間僅かな休憩しか取らずに、一枚一枚丁寧にイラスト(しかも色付き!)付きのサインを笑顔で描ききった中村さんのパワーには改めて驚かされました。
サインを受け取るお客さんの極上の笑顔といったらもう!感極まって涙を浮かべる人もちらほら。こんなに愛されてかつ、ファンを大事にするイラストレーターさん、いないんじゃないかな。

e0177207_1158121.jpg

終わったーー!と思いきや、書店分のサインをお客さんがいなくなった会場で書く中村さん。
その後雑誌取材が深夜まで続きました。
本当にお疲れ様でした。

*  *  *

翌日は、書店巡りにマネージャーとして、飛鳥新社の沼田さんと付き添いで一緒に巡ってきました。吉祥寺→渋谷→新宿と、合計9店舗を早足で移動。
各店舗に置くサイン本や色紙やポップを描いてまわりました。

e0177207_1231090.jpg

書店用サイン色紙を描く中村画伯。目は真剣。

e0177207_1254992.jpg

うなじを激写!

e0177207_126402.jpg

伊國屋書店新宿南店の8畳以上あるエレベーターではしゃぐ画伯。
この直後、扉がチーンと開き、スタンバイして下さっていた書店の方々と感動の初対面となりました。

前日の疲れもどこかに行ったようで、この日も200冊くらいサインをして無事終了。
そして、横浜中華街へダッシュ!

e0177207_12104525.jpg

私は初めての横浜中華街だったのですが、豪華できらびやかで中国ムード満点な雰囲気に感動しました。思ってたよりずっと広い!雑貨屋さんには不思議な中国グッズがずらり。
この門のすぐ横は小学校。チャイムは「テケテケテンテン~」ってあのおなじみの音楽が流れてきそうです。

e0177207_12133929.jpg

中村さんが「ココナッツのおまんじゅうが美味しいよ」と言うので、頼んでみたら本当に美味しかったココナッツまんじゅう。
まんじゅうというか、おもちかな?あったかくて、中にはこし餡が入ってました。
見た目もおっぱいみたいで可愛い。

2日間、中村さんは勿論、飛鳥新社のスタッフ様方々も、本当にお疲れ様でした。
沢山の笑顔と感動の涙を見て思わずもらい泣きしそうになったりで、いい経験させていただきました。
以上、マネージャーこと“真ネージャー”真理藻の密着レポートでした!

e0177207_224194.jpg

*画集は全200P、一枚一枚の濃度がすっごいです。
細部のモチーフや構成に感動の嵐!
[PR]
by marimemo | 2009-08-26 12:20 | diary

美味しい君に出会った

天気がいい日は、家のすぐ近くの川をよくぼーっと眺めて
泳いでいるフナや鴨を見て癒されるんですが、
本日は気持ちよく日光浴をしているカメを見つけてテンションが上がりました。
しかもでっかい~!体長30cm以上はある。
・・・・って・・・・ん・・・・????

e0177207_1105412.jpg

スッポン様じゃないですか・・・!???

なんでこんなとこに!しかもすっごい気持ち良さそうにしてる。
物憂げな感じで長い首を伸ばしたり引っ込めたり、手足をゆっくりストレッチしたり。
調べてみたら、ニホンスッポンという種類は北海道を除いて全国に生息しているらしいです。
にしてもビックリでした。
君がとても美味しいのは知っている。捕獲しないのは愛なんだからね!
なんちて。実際噛まれると、首を切るでもしない限り二度と離さない生き物故、
安易に触るのはとても危険です。
この子には、食べられずに生涯元気に生きて欲しいと祈りつつお別れしました。

帰宅したらTシャツに小さな黒い子発見。
暖かそうなワンルームにお住まい。
e0177207_1171647.jpg


ここ2日、楽しいお手伝いをしたりしてたのですが、レポートはまた明日*
[PR]
by marimemo | 2009-08-26 01:21 | diary

君の生前は?

e0177207_19344737.jpg

城ヶ島の砂浜で拾った骨がコレです。
やっぱりこれは空に沢山飛んでいたトンビ(もしくは鷹)なのかな?
初めての鳥の頭蓋骨はあまりに可愛くて、バンコランの抜け殻と一緒にシェルフの上に飾っています。

あとピーンチ!
眼鏡が壊れて、(レンズ部分とサイド部分の結合金具が折れた)修理に出したら最低2週間かかるとのこと。
どうしよう。視力0.03の私は眼鏡なしじゃとても生きていけない・・・。
乱視も強いので月が4つ以上見えます。ぼわー。
[PR]
by marimemo | 2009-08-20 19:52 | diary

夢の島上陸

友人ダニエル氏からのお誘いで、神奈川県の三浦半島に行ってきました。
メンバーはダニエル氏、WebデザイナーIさん、そして私。
空、青い!車の窓から顔を出して風を激しく感じると本当に気持ちいい。
なんでも目的地付近はマグロが有名な所らしく、「三浦港産直センターうらり」という産直のお土産屋さんに寄ったのだけれど、すごかったです。
何がかというと・・・

e0177207_22165514.jpg

マグロの内臓まで売っていました。
卵とか直径50cmはあります。でも安い!
胃袋に心臓、目玉まで売っていて「マグロは捨てる場所がない」という言葉を初めて目の当りにしました。
私だけ目玉を買わなかったの、ちょっと後悔。

e0177207_2255463.jpg

どどーん!

お昼はやっぱりマグロを食べ、橋を渡って城ヶ島に上陸。
ここはまさしく「夢の島」!
以下、ほぼフォトギャラリー。

e0177207_2257660.jpg

砂浜で可愛い骨拾いました。

e0177207_22572543.jpg

うーみーはー青いーなーおおきいーなー

e0177207_22581141.jpg

上を渡るとポキっといきそうな岩を振り返る私。

e0177207_230451.jpg

初めて泡吹く蟹を見ました。あわわわ

e0177207_2331210.jpg

クルージング船の船長のおじさん。声がソプラノでした。

e0177207_2334539.jpg

e0177207_234195.jpg

この形、イルカみたい!

e0177207_236236.jpg

鷹?トンビ?沢山飛んでいました。

e0177207_2365691.jpg

e0177207_2372716.jpg

e0177207_2373866.jpg

こうして見ると南の島(無人島)にも見えるなぁ。

e0177207_23105447.jpg

心の洗濯をするのに自然に勝るものは無いと確信。
太陽の光を沢山浴びたから日焼けもしたけれど、体内でビタミンDが生産されて骨も強くなったに違いありません。
あと笑顔で抗癌作用も!
この夕日を見た直後、はしゃぎ疲れで私爆睡。

帰りにダニエル邸で皆で買ってきた魚(新鮮で美味)を調理してお酒を飲み交わして帰宅。

e0177207_23143527.jpg

ダニエル邸でやっと会えたラピードちゃん。
ピーターラビットのモデルになった種類のうさちゃんで、黒目100%の動くぬいぐるみ。
食べているのはおやつのバナナチップ。かーわいーなもう!

そんな、夏休みの思い出の1ページ日記でした。
*おしまい*
[PR]
by marimemo | 2009-08-18 23:33 | diary

お盆日記

お盆。おぼん?
今年も実家に帰省するでもなく、遠出をするでもなく、めずらしくのんびりと過ごしています。
先日は季刊S編集部でもおなじみのフミカさんがうちに遊びに来て、乙女な時間を過ごしたりしてました。

e0177207_13363020.jpg

もともとハーフぽい顔立ちの美女なフミカさん。その日は休日モードでお洒落していて、拍車をかけて可愛らしかったです。
「森ガール」にぴったり!
その外見からは、到底想像できないような知識を沢山の引き出しから出してくれるものだから、もう完全にノックアウトです。
ミズクラゲの成長過程が驚異的で、感動してクラゲが主人公の漫画を描いてしまったとか、アノマロカリスやオパビニア(興味ある方は画像検索して見てみてください)をはじめ、カンブリア紀が一番イイ!とか、人類の祖先は「ナメクジウオ」であるとか、そんな話の数々が大変勉強になりました。
「爬虫類や昆虫も大好きなんです」とバンコランを興味深々に見つめ、マライヒが大好きなフミカさんに見つめられて心なしか少し照れたバンコランは、その後めでたく初脱皮したのでした。

あとは、10円で買ってきた茄子の苗から、茄子が育ったり。

e0177207_13575499.jpg

収穫まではもうちょいかな。あまりツヤが無いけれど、味はどうなんだろう・・・?

あとそうだ、最近ジムに通うようになりました。
筋肉がほとんど脂肪に変化した、どこを触ってもぷよぷよの身体に危機感を感じてトレーニングをやってみてるんですが、体力の落ち具合に驚き&ショック!
高校生の時もジムに通っていたのだけれど、その時に何なくこなせていたメニューがもう無理だったり。
やっぱり定期的に運動していないと、ガタっと体力って落ちますね。
ストレッチ→筋トレ→有酸素運動→ストレッチ という流れが良いみたいです。
有酸素運動の前に筋トレをやると、筋トレした部分の脂肪がその後燃え続けるらしい。
でも思い切り運動して汗かくのって本当に気持ちいいし、健康に対する考えも高まって自然と食べるものも気をつけるようになって良い循環が生まれます。
ヘルシア片手に、「継続は力なり!」とつぶやきながら頑張ります。
[PR]
by marimemo | 2009-08-16 14:06 | drawing

夢の島少女

佐々木昭一郎監督の「夢の島少女」がどうしても見たくて、普段めったに見ない「ニコニコ動画」で見たのだけれど、かなりの衝撃でした。
こんなに素晴らしい作品がDVD化されてないなんて!
ドキュメンタリーみたいな、思い出の断片をつなぎ合わせたみたいな、映像が詩になってるみたいな、他には無い感じの映像作品です。
冒頭では赤いワンピースを着たヒロインの少女が当時17歳で、まっしろでムチムチの足や、ピンクのほっぺに赤いくちびるなんがが凄く生々しく可愛くてドキドキします。
e0177207_19651.jpg

想像するだけで鼓動高まる夢の島。
“島と少女”って組み合わせがすでにイイ。
気になる方は是非。
[PR]
by marimemo | 2009-08-12 01:07 | drawing

中学の卒業文集イラスト

実家帰ったときに見つけたものなんですが、何故か原画でなくコピーで、しかも表紙イラストは未完の状態のコピーイラストでした。
e0177207_12325175.jpg

e0177207_12341450.jpg

上が表紙で下がクラスのページの中表紙。

表紙のイラストのカメの旗には確か「GOAL!!」って描いた気がします。
パネル部分には何て描いたのか覚えていない・・・(現物もどこかに紛失)
テンガロンハットとか描いちゃう辺りが若くて恥ずかしいです。
クラスのページのイラストのほうは・・・あぁ、松本太洋氏が大好きだったんだね!っていう一枚ですね。
これも恥ずかしいモチーフばかり。若いってすごい。
HI-TECのミリペンで長時間描いて、真っ赤に腫れたペンダコをすくすく育てながら描いた記憶が甦ってきます。


あの頃の若かった私へ。
立派な大人になれてなくてごめん!
[PR]
by marimemo | 2009-08-10 23:37 | drawing

庭から採取

e0177207_1820297.jpg

庭に大きく育ってしまったヨウシュヤマゴボウを、お隣さんにはみ出している部分の枝をカットした際に、実と花をじっくり観察。
懐かしいなぁ。昔はこのおままごと遊びの際、この熟した実で色水を作り楽しんだものです。
(画像のはまだ緑だけど、熟すとブルーベリーみたいに色づき、色水もとても綺麗な紫になります。)

e0177207_18264263.jpg

花が以外と可愛い。
でも、全体にわたって毒があるらしいです。。知らなかった!
“誤食すると、嘔吐や下痢が起こり、さらに中枢神経麻痺から痙攣、意識障害が生じ、最悪の場合呼吸障害や心臓麻痺により死に至る。”(wikiより)
・・・だそうです。熟した実は一見すごく美味しそうだけど、野山で遭難しても決して食べてはいけません。
[PR]
by marimemo | 2009-08-07 18:58 | diary

ついにスイカ食べた

e0177207_22313252.jpg

まるまるとしたシルエットが何とも神々しい夏の王様フルーツ(野菜)スイカを、やっと食しました。
美味しい!スイカを選ぶ時のコツは、まん丸で叩くといい音がするもので、決して大きさに騙されてはいけません。
横にある植物はハイドロカルチャーという栽培なんだけど、ハイドロボールという水を含みやすい特殊な石のようなものを敷き詰めて植物を育てるものです。
私は選んだ植木鉢が普通の、穴が開いているタイプのにしちゃったので受け皿があるけれど、通常は穴の無いコップ状のものでOK。なので、部屋の中でも水漏れの心配がなく、安心して育てられるというわけです。
なのに、普通の植木鉢で育てちゃってて、しかもこの細長い植木鉢、もう二回もひっくり返しててハイドロボールを床にぶちまけてしまっててちょっとどうにかしないと・・・と思っているところです。
でもまだ健気に元気。ハイドロカルチャー、おすすめです。

e0177207_22383786.jpg

地元友人GちゃんMちょに頂いた時計が順調に動いていて嬉しいです。
もう一ヶ月も、狂い無しに動いてくれてます。狂わない時計、何年ぶりだろう・・・。
というわけで、人から貰った時計は正常に動くということが判明されました。
やはり私は何か良くないものを背負ってしまっているみたいです、、涙
[PR]
by marimemo | 2009-08-05 22:41 | diary