marimemo

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ルビーの新しい兄弟?

最近我が家に、新しい小さな家族が二匹来ました。

e0177207_23301385.jpg

まずはニジイロクワガタ。
お名前は、「ネギ君」。
緑色ベースの虹色に輝くボディがとても美しいネギ君。
食欲旺盛で、ゼリーをむしゃむしゃ凄い勢いで食べています。


そしてもう一匹は・・・
e0177207_031553.jpg

名前だけ公表。「バンコラン」。
♂です。苦手な人が多いかも?な種類なので、ここまで。
でもでも、可愛いんです。毛がうっすらピンクに光ってね。

e0177207_07412.jpg

いきなりの家族増加に驚きのルビー。
賑やかになりました。私の独り言も増えました。
みんな、、脱走しませんように・・・!

*よろしければポチリとお願いします。愛情は分配。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-06-30 00:16 |

梅雨時のルビー。

「ルビーちゃんお元気ですか?」という声をちらほら頂くのでルビーの近況を書きます。
最近は梅雨の暑さで日中はぐてーっと伸びてることがあります。

e0177207_1543916.jpg

ぐてーー。

相変わらず何を考えているのか分からないつぶらな瞳でこちらを見つめて舌をチロチロと出す様子は、まさに魔性。穏やかな動きで常にけだるそうな、かっこよく言えばアンニュイな、魔性の蛇ルビーです。

e0177207_15494172.jpg

軽く水浴びした後、頭に水滴が残ったままの様子。全く気付かないルビー。
ケージに付いた水滴を舐めて水分補給も怠りませんでした。

* * *

今日はルビーの夢を見ました。
内容は、急に暴れるようになったルビーを移動させるべく、首根っこを持って(この持ち方ダメ!)目的地まで運んでいたら、いつのまにか首より下が無くなっていて・・・っていう悲劇的な・・・・。
起きて、真っ先にルビー見に行って頭と身体がくっついているのを確認して安心しました。ああ、よかった・・。
もう怖い夢は見たくないです;;

*よろしければポチリとお願いします。ルビーは夢とか見るのかな。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-06-28 15:56 |

「BISCUIT」と「GALLERY MoMo」

久しぶりに六本木。
まずは「BISCUIT」へ。
オーナーのたけさきまさみさんとは、四年前にチェコの宿で出会い、ちょうど二年前に六本木の地下鉄で偶然再会したという、ちょっと運命的なものを感じてしまうとっても素敵なマダムなのです。そしておしゃれ!
六本木ミッドタウン近くにあるたけわきさんのお店「BISCUIT」にはその後ちょくちょく遊びに行ってたのですが、今回は半年ぶりくらいで。
私がブログを引っ越したこともあり、せっかくなのでお店紹介とイベントの告知をさせていただきます。

e0177207_19442499.jpg

店内は東欧アンティークの可愛い雑貨がぎっしり詰まった夢のような空間。

e0177207_19444329.jpg

殆どが一点モノで、全てたけわきさんが現地で仕入れてきたものです。
商品一つ一つに、かつての持ち主だった人の情念や思い出が詰まっています。
購入=受け継ぐってことだから、大事に使って、またいずれ自分の大切な人に受け継げたら素敵。

7月3日~12日まで「マーケットで見つけたかわいい東欧の絵本と雑貨」展が、お店の2Fのギャラリーで開催されるので、気になる方や六本木に来る機会のある方は是非*

その足で、これまた六本木の癒し空間「GALLERY MoMo」へ。
屋根裏さんのサイトで紹介されていた坂本真澄さんの体育の時間の記事を見て行ったのだけれど、とてもよかったです。
坂本さんの描く肌がとっても綺麗な色で、体温を感じずにはいられませんでした。

e0177207_209683.jpg

アクリルの上に水彩色鉛筆を重ねて溶かしを繰り返す技法で、透明水彩のような淡い色味がとても綺麗でした。原画を見るってやっぱり勉強になるなぁ。
ドローイング作品や木の木目を生かした作品も展示されていて、そちらも素敵でした。
7月3日までなので、こちらも気になった方は是非足を運んでみてくださいませ。
[PR]
by marimemo | 2009-06-24 20:16 | diary

目指すは自給自足

農業にハマった友人が、「農業をしていると社会や経済が見えるようで学ぶべきことが多い。」みたいなことを言っていたので私も気になってしまい、ミニトマトの種を植えてみたりホームセンターで買った、10円の茄子の苗を植えてみたりして、早一週間。
このたび、めでたく芽が出ました。

e0177207_19554799.jpg

ミニトマトの芽。四人兄弟。
真ん中から見覚えのあるミニトマトの葉っぱが出てます。

e0177207_19565552.jpg

こちら茄子の苗。早くも花が!
この花が枯れたらそのあとに実が・・・?(さすがに早いか)

まだ、社会なんて全然見える兆しが無いけれど、毎日朝起きてワクワクしながら庭を覗き込む楽しみが出来たので嬉しいです。
以前の日記にも書いたハエトリソウもあれからぐーんと伸びて元気。
なのにミントの鉢植えだけ、未だ沈黙を守っています・・・。
オシャレな植物は、私の生活エリアでは育たないのでしょうか。くー!

e0177207_2021289.jpg

梅雨入りして雨がよく降るので、庭の雑草も育つのが早いこと。
一面、あっという間に緑です。これも食べれたらいいのに。

無事、実が収穫できることを信じて毎日お水をあげて可愛がっています。
目指すはプチ自給自足。ゆくゆくは山で山菜ときのこ採り、そして釣り。
果てはハンティングに・・・なんて、小さな芽から大きな夢を見ることだって可能なので、植物を育てるのって、楽しいです。
つづく。
[PR]
by marimemo | 2009-06-22 20:49 | diary

ルビーの友達、つららちゃん。

今日はコーンを一緒に購入したNちゃん宅へ、ルビーと同じ日から飼いはじめたコーンスネークの「つららちゃん」に会って来ました。

e0177207_0281741.jpg

初登場!つららちゃん(♀)。
一見ラベンダーっぽいブラックモトレー。
凄く元気で力も強い!購入時はほぼ同じ大きさ・体重だったのに、現在ではルビーよりひとまわり大きく、太く成長しておりました。
個体差ってやっぱりあるんだなぁ。黒いつぶらな瞳がとても可愛いです。

e0177207_0324854.jpg

チャームポイントは、背中に点々とある道路のような模様。
セミマットな質感。

e0177207_031134.jpg

体重測ったら27g。BIG!
ルビーはまだ22gです。
つららちゃんは4月5日~現在までに、すでに脱皮二回。(ルビーはまだ一回)
ピンクマウスMをぐるぐる巻きにして絞め殺す仕草を見せるらしいつららちゃん。
勇敢にアタックもこなし、早くも将来有望です。野生でもたくましく生きていけそうです。
相反してルビーは、とぐろを巻いて隅で隠れてプルプル震えてるようなタイプ。
野生で即死間違いなし。
まあでも、人間だって一人一人違うし、命の数だけある個性だし、ゆっくりのんびりでも元気で生きててくれたらそれでいいや。

もうちょっと大きくなったら二匹を対面させてみたいね、なんて話も。
喧嘩とかするのかな?女♀同士の火花の散らし合い・・・蛇にもそういった意識があるのか、興味深いです。

*つららちゃん・ルビー、共にこれからも元気に成長しますように。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-06-19 00:55 |

また‥・止まってしまった・・・!

e0177207_002469.jpg

時計が(涙
画像の、一番手前の時計が止まりました。今回のは、購入して一週間。
電池は手持ちの新しいものでした。
なんで、なんで。
しかし、、私にとってはまだこれでも持ったほうかもしれません。
一番後ろにあるでっかい時計、これが止まったのなんて購入して二日後でした。
ショックで返品交換もしてもらったのですが、三日でまた電池を換えても時間が狂い始めたので、諦めてしまいました。
私が購入する時計、それは置き時計でも掛け時計でも腕時計でも、全部。
一つたりとも正しい時間を刻まず、最後には止まってしまいます。
ただの飾りになってしまった沢山の時計たち。皆、何の思い出の時間も刻めぬまま、沈黙。
かわいそうに、私に買われてしまったばっかりに。。

しかし部屋に時計が無い生活というのはとても不便なので、「今回のは止まらないかもしれない」と淡い期待を抱いて、つい購入してしまうのですが、いつも同じパターン。
電波時計なら大丈夫なのだろうかと思い、電波時計で気に入るデザインのものを探しているのですが、これがなかなか見つからず。
そうして苦労して見つけた可愛い時計がまた止まったら・・・という思いが常に頭をよぎります。
最高(悪)に時計運が無いのか、良くない電磁波を出してしまっているのか、はたまた何かの呪い?
そろそろ真剣に悩みます。

時間を刻んでくれる時計がある生活。私にとって未だ叶ったことのない夢です。。
[PR]
by marimemo | 2009-06-18 00:26 | diary

6月某日メモ

e0177207_21582732.jpg

6月某日
昆虫を見に行った場所で、美しい蛹に感動する。
蛹の時は金色をしている。横にある抜け殻は、何とも冴えない感じ。
肝心の蝶は見れなかったけれど、きっとゴールド蝶。


6月某日
散歩先で綺麗な紫陽花を発見。
かたつむりが減少しているのは本当らしく、雨上がりの沢山紫陽花を見たけれど一匹も見つけられませんでした。

e0177207_22211964.jpg

おっと住人が。いいなぁ、贅沢なひとやすみ。


6月某日
ALRAUNEへ。
また素敵な石が沢山入荷してました。

e0177207_2265613.jpg

このピンクの石、もともとは細長い円柱のような状態の石で輪切りにしてあるそう。
年輪みたい。そしておいしそう。

e0177207_2272096.jpg

アンモナイトが大変美しい状態になっております。
自分がもし山で遭難して息絶えてしまったとして、数億年後にこんな綺麗な化石になっていたと想像したら嬉しくないですか?

e0177207_2212882.jpg

これはヒーリングで使うらしい、魔法のステッキ。上下は水晶。
初代セーラームーンもこんなペンで変身してた気がする。

e0177207_22243994.jpg

留美子ちゃんよりプレゼントをいただく。
私がメモをよく取るので、古書風のメモセットを選んでくれたらしい。
メモより、パラパラ漫画を描いてしまいそう。大事に使います。


6月某日
ここ一ヶ月、ほぼ毎日欠かすことなく見ていたツバメがついに巣立ってしまい、嬉しいけれど寂しい気持ちに。
画像は旅立つ前日の様子。夜は巣からはみ出しながらもギュウギュウに身を寄せ合って眠ってました。

e0177207_2215592.jpg

e0177207_22164051.jpg

ツバメって毎年同じ巣に戻るらしいけれど、もし巣が撤去されてた場合もまた同じ場所に巣を作るらしいです。なんて一途で賢い鳥なんだろう。すぐ道に迷う私に、その能力の1/100でいいから分けて欲しい。
また来年戻ってきますように。
[PR]
by marimemo | 2009-06-13 22:40 | diary

梅雨入り。そして二匹食べたぞ!

東京はいよいよ梅雨に入ったようです。朝から雨~。
6月に入ってからずっとバタバタ用事を片付けたり出かけたりで忙しかったのですが、ようやく少し落ち着きそうです。

さて、ルビーに初!ピンクマウスSを二匹与えてみたところ・・・

e0177207_1194124.jpg

あんぐーー。
給餌するとき、広いケージにちょこんとマウスを置いても何故かすぐ逃げてしまう&気付かない?ことも多いので、小さいプラケースに移動させてから与えてるのですが、無事二匹飲み込みました!

e0177207_11111447.jpg

ゲプー。
お腹、さすがにめっちゃ膨れてます。大丈夫かな~。
無事消化してくれますように。

e0177207_11232154.jpg

あと見た目の大きさにはあまり変化は見られないけれど、最近舌が太くなってきたように思います。
まだ肌色に近いベロだけど、ネットで成体の画像を見てみると赤い舌ベロの子が多い。
これから赤くなるのかな?


*よろしければポチリとお願いします。消化祈願!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-06-11 11:25 |

東京、真夏日。

東京は本日梅雨入り前の真夏日でした。あっちーちち。
犬はきっと散歩先でベロ出してぐてーんってへばって飼い主を困らせていたことでしょう。
多摩動物公園にいたカンガルー達だってほら

e0177207_22432580.jpg

ぐてーーーーー

見ていた子供と親御さん驚愕のノビっぷり!
カンガルーってこんな動物だっけ?もっと機敏じゃなかったっけ??
まぁこれくらい暑かったという、分かりやすい証拠写真でございます。

ルビーは、この暑さでも全然へっちゃらでした。
(むしろケージ内は常温でもイイ感じ)
小さいケージに移して遊ばせてみました。
e0177207_22245539.jpg


チロチロ~。
e0177207_22253393.jpg

まだまだ小さいなー。
体重が先日計ったら21g。ずっと変わらないけど大丈夫だろうか、、。
でも色は、我が家にやってきた時より、目もボディも少し薄くなったように思います。
大人になる頃にはもっと白っぽくなる予感。
成長を促すために、ピンクマウスMかなーそろそろ。
(一緒に購入したお友達のコーンは、もうMを食べている)
餌のマウス通販は、月夜野ファームがオススメらしいです。

e0177207_22365957.jpg

大きくなあれ!

*よろしければポチリとお願いします。成長祈願!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-06-07 22:38 |

Make Up!

e0177207_2120151.jpg


~Moon Snake Power Make Up!~


e0177207_21212052.jpg


*Your "pochi" makes RUBY happy!!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-06-05 21:24 |