marimemo

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

♀Pig?

週末ずっと雨が降ったり止んだりでしょんぼりでした。
洗濯物も乾かないし、、出先で濡れるし、先週末綺麗にした庭には早速大量の小さな双葉が芽生えちゃってるし。(見るとちょっと鳥肌が・・・びっしり系はどうも弱い;)どうしよう、これ放置してるとまた腐海の森に!?
テンションが上がらない私とは逆に、ルビーは適度な湿気にゴキゲンでした。

e0177207_22295853.jpg

とぐろ巻き巻き。むむむ、このフォルムは!

e0177207_22302075.jpg

舌をチロチロしてるところを撮ろうとねばってみるも、なかなか成功せず。
この後、パクリと餌を食べました。

*  *  *

そうそう、土曜日は漫画家さん飲み会に参加させていただきました。
呼んでくださった佐藤さん、黒澤R先生、ありがとうございました。
とても楽しかったです。面白いストーリー常に考えてるからなのか、皆さんトークが面白すぎる。(私も漫画描いてみようかな・・・なんて思ったり。)
若杉先生にサインをお願いしたら、快くサインしてくださり感動。
早速我が家の神棚、蝶の標本の棚に飾ってみたところ・・・

e0177207_2384670.jpg

いい感じにマッチしてるんじゃない!?まるで後光。すばらしい。
若杉先生、素敵なクラウザーさんをありがとうございました。
心がシワシワになったときも、これを見たらピーンとアイロンがかかります。

*よかったらポチリとお願いします。豚じゃなくて、蛇だもん。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-05-31 23:15 | diary

鹿骨ディスプレイ

今の家に引越してから、連れ添って六年になる同居人(骨)の鹿骨を飾っていなかったのですが、どこに飾るか迷った結果‥・
壁に穴を開けないとなると、もうここしか無い!ということで、カーテンレールにワイヤーで吊ってみました。

e0177207_14114318.jpg

そのままではグラつくので、角で固定。
リボン付けて気分はエコール。・・リボンでかすぎたかも?
でもきっと頻繁にお色直しすることになるでしょう。

e0177207_14374325.jpg

下から見ると結構すごい歯!
なかなかいい感じに飾れたのではないかと、満足しています。

*  *  *

朝起きて、空のケージを見ると非常に切ない気持ちになりました。
たまらず抜け殻を入れてみたのだけれど、僅かながら存在感が!
ルビー、早く帰ってきて~。

e0177207_14234342.jpg

「もちょっと待っててネ」

*よろしければポチリとお願いします。頑張れルビー!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-05-24 14:36 |

ルビー、入院(;;)

ここ10日間で餌を二回吐き戻ししてしまったのと、便がいまいち消化不良っぽい?ような気がして心配だったので、本日お医者さんに連れて行ってきました。
e0177207_22492774.jpg

電車に揺られて~
e0177207_22495493.jpg

ちらっ。
実は出る直前に、餌は食べてくれました。そして見た感じは、いつもどおり元気です。
食後なのに移動で揺れて本当申し訳ない・・・今度こそ吐かないでね~!

診てもらったのは、浅草にある岩崎動物病院
ここは電話での相談も対応してくれて、診察もとても親切でした。
便の画像を見てもらったところ、やはり消化不良だということで、検査のため数日間預けることになりました。
原因はウイルスだったり虫だったり、内臓が弱っていたり、一時的な体調不良だったりさまざまらしいですが、どうか原因が分かって早く良くなりますように・・・。

*よろしければポチリとお願いします。ルビーの消化不良が治りますように;;
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-05-23 23:04 |

草刈

うちには3~4畳ほどの小さな庭があるのですが、雑草を放置していたら、まるで腐海の森のように生い茂ってしまい・・・
e0177207_14351297.jpg

   もっさり‥・。

e0177207_1437174.jpg

山に生えている背の高いタンポポが沢山生えてます。
綿毛、吹き飛ばし放題!
なんで、うちの庭だけに生えてるのかは謎です。両隣の庭はほとんど植物生えてないのに・・・。
さすがにお隣さんに迷惑だ!ということで、意を決して草刈しました。
e0177207_14355421.jpg

100均で買った鎌を片手に刈っていると、色々な発見がありました。
e0177207_14394925.jpg

6年くらい育てているがじゅまるの鉢植えに雑草が生えてるのに気付き、養分を取られてはいけないと引き抜くと、なんと・・・二年くらい前にそっと鉢植えにしのばせたドングリが芽を出していてびっくり!
別の場所に植えなおしておいたので、数年後には木になってるかな!?
e0177207_14544925.jpg

虫も、大量に発見してしまいました;蟻、アブラムシ、蛾の幼虫、ミツバチetc・・
生態系が出来上がってしまっているのではないか!?というほど。
緑の小さなイモムシが可愛くてつい手に乗せて遊んでしまいました。動きがたまらない。

汗だくになって、一時間ほどで庭は綺麗になりました!
e0177207_1458832.jpg


引越し当初はまさにこんな感じだったので、懐かしい~。
さてさて、何を植えようかな。
今家庭菜園が大ブームらしいので、ハンズなどでもおしゃればパッケージに入ったお野菜やハーブ等の栽培キットコーナーがにぎわっています。
どうせならやっぱり日常で食べれるものがいいなぁ。
イチゴにグミの実、ミニトマト。赤い実のものがいいな~

そんな感じで、今は夢だけ膨らんでます。
[PR]
by marimemo | 2009-05-23 15:02 | diary

思い出の貝殻

e0177207_23445041.jpg

子供の頃、誰しも一度は何かを集めたりしたものだけど、私が一番夢中になって集めたものは貝殻でした。
遡ること小学校2~3年生の頃。学校の砂場で落とし穴を掘っている時に、綺麗な貝殻を発見したのが最初でそれからというもの、雨の日以外の毎日全ての休み時間を費やして“宝物”を夢中になって探したのでした。
e0177207_23451312.jpg

どうやら砂場には浜辺の砂が大量に混ざっていたようで、サイズは小さいものばかりでしたが日本海の浜辺では見たことのないツルツルとした綺麗な貝や面白い形の巻貝が沢山見つかりました。でも砂場は普通に皆が遊ぶ場所なので、割れたり欠けたりしていない完全な貝がなかなか見つからなくて、砂まみれになりながら奥まで掘っては休み時間の10分間に大体2個、多い日でも5個程の宝物をGETし、割らないようにそ~っと洗って教室に持ち帰り、これまた当時流行っていて集めていた「におい玉」の小瓶に入れてから自宅に持ち帰っていました。(におい玉がクッション代わりになって、貝殻を割らずに持って帰れました)そんな風にして地道に約一年かけて集めた貝殻たちは、大人になった今でもあの頃と変わらない色と美しい光沢で癒してくれます。
e0177207_23453531.jpg

一年かけて、砂場の貝を採掘し尽くしてしまってからは学校に行く楽しみが半減したくらい落ち込みましたが、今となってはいい思い出です。これほど夢中になって一心不乱になって何かを探して集めて楽しむということは、現在に至るまで何もありませんでした。
今でも、公園などで砂場を見ると「宝物」が埋まっているのではないかとドキドキします。
うっかり、見つけてしまったらどうしよう。子供にまじって砂場で一心不乱に何かを探している女がいたら、それは多分私です。

e0177207_23332164.jpg

今日のルビー。
偶然キッチンペーパーが変な形で置かれてたようなのですが、ルビー殿は誇らしげ(?)にまるでハンモックに横たわるかのように、浮いたキッチンペーパーの隙間でくつろいでおりました。

*よかったら、ポチリとお願いします。次はルビーの抜け殻集めます。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-05-20 00:13 |

本日の給餌。

ウチに来てもう一ヶ月半が経つのに、体重が1~2グラムしか増えていないルビーです。
こんなに成長が遅いものなの?と、やや不安になりますが、そんな不安はよそにルビーは毎日元気にニョロっとしています。

今は、4日にピンクマウスSを一匹あげるペースで育てています。
成長ゆっくりコースだと、こんな感じで大丈夫らしいですが、成長早くさせたいコースだと、二匹!入るのかな?ほんとに入るのかな?
当分ゆっくりコースなので一匹ですが、体重があと2グラム増えたら二匹にしてみようと思っています。

今日も、いい喰らいつきでした!
e0177207_10342698.jpg

「いただきま~す♪」
餌食べるとき本当に嬉しそうな顔するなぁ。

e0177207_10345767.jpg
もごもご。
う~ん、顎のはずれっぷりが毎度ながらすごい。
食べているときが一番表情豊かである。
力んでいてしっぽがずっと立ちっぱなし!

e0177207_124097.jpg

飲み込んだ後は、ぐぐぐぐぐっと力を入れて、身体の真ん中くらいまで押しやります。
丸呑みした餌が細い喉を通過する様子は、いつ見ても不思議な感じ。
どんな気持ちで飲み込んでいるのでしょう。ちゃんと味わってるのかな?


*よろしければ、ポチリとお願いします。ルビーが満腹でゲップします。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-05-17 01:07 |

気が付けば…

すっかりこのブログ、ルビーの生存日記になりつつあります。

当初はここまで蛇のことについて書かないだろうなぁと思ってたので、日常日記に蛇カテゴリ作ればそれでいいかなと思ったけれど、まさかこんなに書いちゃうとは。
私の日々の幸せ、8割はルビー。完全に、親バカです。
これでも更新を抑えているので、思い切り蛇のこと書くにはやはり蛇専用で分けるべきだったかな~なんて思いながらも、今までのログもあるのでこのままで行こうと思います。

e0177207_2359023.jpg

ちらっ。 ‥・ちらっ。

相変わらず、木の下よりもキッチンペーパーのほうが好きなルビー。
最近、フンをするタイミングが分かるようになってきました。
ハンドリングをしている時は特に分かりやすいのですが、突然フリーズしたように固まることがあります。
動かそうとしても、全身に物凄く力が入っていてほぐれません。
そうなったら、すぐにケージに戻してあげないと、大変です!
次の瞬間にプリプリ!‥・です。
出したあとは、すっきりして気分が良いのかにょろろ~んと急に動き出します。
蛇だって、ふんばります。

*良かったら、ポチリとお願いします。ふんばルビー!が、動き出します。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-05-15 00:21 |

◆誕生日でした◆

本日は、私の誕生日でした。
メールを下さった方々に、ここで改めて御礼申し上げます。
とても嬉しかったです。本当にありがとうございました!

さてルビーには、帰宅してまず餌を与えて…
e0177207_23294017.jpg

ほっこり。
マウスが入って膨らんでいる部分のお腹に顔を乗っけてまったりしています。
とても、幸せそうです。
思わず私、報告してしまいました。

「TODAY IS MY BIRTHDAY・・・。」


e0177207_23313861.jpg

「OH!! HAPPY BIRTHDAY!!」

   わああああ!!
ルビー、それは…可愛いよ、可愛い…食べちゃいたい…。
でも気のせいか、丑のなんたらに似ている気が…!?

↓↓よろしければ、ポチリとお願い致します。今日ばかりは、私が喜びます!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-05-12 23:39 |

ケージが明るくなりました!

明るいほうが、撮影しやすいしルビーを夜でも綺麗に見たい!
と思って、ケージにライトを取り付けてみました。

e0177207_23303622.jpg

e0177207_23304917.jpg

おおお~!!明るい!

e0177207_23313393.jpg

「明るい!明るいの!」
e0177207_23314794.jpg

ルビー、明るさにテンション上がりまくりで動く動く。

e0177207_23324849.jpg

「出る!出るの!」
黒目(黒でなく赤ですが;)が小さくなってるの分かるかな?明るさにちゃんと反応しています。それにしても、撮影していると隙間から何度も脱出しそうになって、しかも激しく動くもんだからブレていい写真が殆ど撮れませんでした…。
お願い、ちょっとはじっとしてて!
e0177207_23521049.jpg

お腹、つやっつや。
e0177207_2352229.jpg


明るくなって綺麗に見えるのは感激だけれど、ルビーのテンションを異常に上げてしまうこのライト、罪なアイテムです。
ずっとつけてると疲れそうなので撮影の時のみになりそうだけれど、買って良かったなぁと思っています!

◆おまけ◆

WAPSさんにこのライトを取りに行ったのだけれど、お店にいた今日のかわい子ちゃんショット。
e0177207_23404659.jpg

ノビーーーーーーーーーる!

アルビノのニシキヘビ、天に向かってぐーんと伸びておりました。すごい力だ…!
e0177207_23413075.jpg

あぁ、すんごい出たそう。
恨めしいのか恍惚なのか、その瞳は何を訴えてるの?
あぁ、こんな子に巻かれたいなぁ…。

ルビー、早く大きくなっておくれ!

↓↓よかったら、ポチリとお願いします!ルビーのテンションが、更に上がります。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-05-10 23:48 |

興奮日記!

木曜日。
雨だったし、溜まってた作業を終わらせようと、タイミング良く母から送られてきた
「アニマルプラネット」の爬虫類と蛇特集を録画したDVDを再生しながら机に向かったまでは良かったのだけれど・・・
6時間以上あった特集、全部見ちゃいました。ペン、予定の半分しか進まず…。

e0177207_20144128.jpg

ラフの紙が爬虫類のメモだらけに。いや、内容があんまり凄くって!
見終わった後は、余白が全部メモになっちゃってました。
以下、メモの内容の一部を書いてみます。

◆ANIMAL PLANET~蛇の脅威~◆


キングコブラ
最長5.5mまで成長する、世界最大の毒蛇。
小さじ一杯の毒液で、人間13人を死に至らしめる。
驚くべきことに、生まれたての赤ちゃんにもその毒は既に備わっている。
ラテン語で「蛇を食べるもの」という名前の通り、主食は蛇。
大好物はネズミヘビで、長さ2mのネズミヘビも楽々丸呑みしてしまう。
80mも木登りしちゃう、敵無しの世界最強の蛇。

その世界最強(恐)の蛇、キングコブラにオースティン・スティーブンスさんという爬虫類学者さんが挑むのですが、蛇を愛しすぎた境地もここまで来るものかと、その行動には驚かされっぱなしでした。
やっとの思いで念願のキングコブラを目の前にすると、
「ファンタスティック!!ファンタスティック!!長年の夢だったんだ!!」と、とても興奮し、無防備な格好で「シャー!!」と激怒するキングコブラの頭に「目に知性が感じられるよ」と言い、なんと素手で触っちゃったりするもんで、蛇好きな私でも寿命が縮みそうになりました。
そしてこのオースティンさん、胴回りが50cmはあろうかという巨大アナコンダとも水中で格闘しちゃったりするんですが、アニマルプラネットが良く出来すぎてて、この格闘シーンが「マトリックス」みたいな超かっこいいカメラワークになってて本気なのかギャグなのか判断に困ったけれど面白かったです。身体に巻きつかれた状態で陸に上がり、息も切れ切れだけどとても満足げな表情で「なんて美しい!もう僕になついているよ。」
「最高の気分だ!ファンタスティック!!(連呼)」


…お、恐れ入りました;
見終わった後、もう、蛇が好きとか軽々しく言えないなぁなんて気持ちに。
オースティンさん、16歳の時には部屋中珍種の蛇でいっぱいだったそうです。
それくらいじゃないと、本当に「好きだ」ってレベルじゃないのでしょうか。
私なんて、まだまだです。
しかしかなり面白かった!見入ってしまった…。
母は、これを全部見たのでしょうか。ともあれ、送ってくれてありがとう。

そして今日は細々した用事を片付けるべく外出したついでに、
やなぎみわ「マイ・グランド・マザーズ展 」へ。
恵比寿ガーデンプレイスのとてもオシャレな「ファミマ!!で」買ったお菓子をモグモグ。
し終わってから、入場。
e0177207_2055760.jpg

感想は、見て本当に良かったなぁ…!と心から思いました。
若い女性にとって、「老い」とは想像するだけで、ネガティブになりがち。
ですが、この展覧会に展示されている写真の中の老女たちは、凄く生き生きしていて美しいのです。歳を重ねる素晴らしさを教えてくれるように感じました。
5月10日までなので、気になる方はお急ぎで!

全ての用事を済ませ、帰りにスーパーに寄って買ったものをレジ袋に詰めていると…

e0177207_2141686.jpg

見たことのない巨大な虹が!!

はめていたイヤホンがはずれて、中島みゆきの歌が漏れているのも消さずに、夢中でシャッターを押しました。
なんて綺麗なんだろう。横にいたおばあさんが、「あなたが写真を撮っているからこの虹に気付けたわ、ありがとう」と言ってくれて嬉しかった。そのおばあさんは、オランダでもっとくっきり鮮やかな虹を見たらしい。いいないいな。

興奮して、帰宅してすぐルビーに報告しました。
「虹、虹が凄かったよ!」
e0177207_2173132.jpg

「にじってなあに?」

う、そうよね、知らないよね…;
いつか、一緒に見れるといいね!

↓↓よかったら、ポチリとお願いします!ルビーもいつか、虹が見れますように。にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-05-08 21:09 |