marimemo

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ルビー、まさかの二度目の脱走!

朝起きて、顔を洗うより何より先にNEWケージで一夜を過ごしたルビーの姿を一目見ようとケージを覗き込むと…

!?   ………いない………!!????

やられました。まさかの脱走です…。
e0177207_23304183.jpg

この僅かな数ミリのガラスの隙間からの脱走…?(でもここしかない)
寝る前に、この隙間にはキッチンペーパーを挟んでおいたし、朝も乱れは見られなかったのだけれど、キッチンペーパーの隙間を出たのか…??
泣きそうになりながらの捜索。玄関の靴の中もゴミの中も全部ひっくり返して見たけれど、いない。。。
最初に脱走したときにいた場所、それはコード類が入った袋の中だったのですが、
その袋はTV台の引き出しの中にしまい込んでしまっていたので、そこではないよなぁ、、、
と、ぴっちり閉まっていた引き出しを開けて…
e0177207_23354141.jpg

コードの袋をガサガサ…
e0177207_23363018.jpg


      !?
e0177207_23364448.jpg

「…えへっ」

ま、まじでーーー!!??

どんだけお気に入りなのそこ!!!
…ってか何で場所分かったの???
ワープした?
もしくは、引き出しの中にしまうところを目撃して覚えていたのでしょうか。
脱走したのは多分深夜で、視界も真っ暗だしケージからTV台はかなり離れているというのに、どうやって見つけたのか本当に不思議です…;
ともあれ、見つかって本当に良かった~。。
e0177207_23421657.jpg

「ゴメンネ」

いや、今回は怒ったよもう!イチゴのおしおき!
e0177207_23432685.jpg

「………。」

このイチゴ、本物のイチゴと同じくらいの大きさなのですが、ルビーの横に置くとルビーがまだいかに小さいかがよく分かります。
蛇というのは、信じられないような隙間からでも脱走してしまう生き物。
一番太い胴体が1cmくらいのルビーでも、5ミリも隙間があれば余裕ですり抜けてしまうようです。
新しいケージだからと、油断してました、、猛反省!
あと半月くらいはガムテープか何かでガラスの隙間カバーかな、とほほ。

無事見つかったので、蛇友のNちゃんと下北沢へ買い物に行って、いいものを見つけました。
e0177207_23482773.jpg

温湿度計。おしゃれな雑貨屋で発見しました。(1000円とお値段も安心)
コーンに最適な湿度は60~80%くらいと、高湿度です。
なかなか湿度が上がらない場合は、水の容器を増やしてみるといいそうで早速実行。
これで脱皮のときも皮がふやけてすんなり脱いでくれるかしら。
そして帰りにWapsさんに寄って、ケージに取り付ける電気とヒーターを注文してきました。
早ければ来週届く予定です。楽しみ。
Wapsさんは今3周年記念だそうで、来店者に記念品のライトをプレゼントしてくれました。
e0177207_23555829.jpg

小さいけれど、ものすごい光の強さ!
脱走時の蛇の捜索用かと思いきや、蛇の血管を見て楽しむ用だそうです。
ちゃんと血、赤いんですよ~。

今日は朝から晩まで動きっぱなしでヘトヘトになったけれど楽しい一日でした!

*おまけ*
e0177207_23584816.jpg

「おいし~」byルビー

e0177207_02301.jpg

「おいし~!」by私

↓↓よろしければ、ポチっとお願いします!無事見つかったルビーが喜びます。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-04-27 00:04 |

NEWケージ

待ちに待った、ルビーの新しいケージが届きました。
e0177207_21453914.jpg

ちょこ~~ん。
そ、そんな隅っこに行かなくても!
SUNGLEという会社のケージで、Wapsさんに行ったときにあまりに美しく店内に陳列されていて、一緒にコーンを購入したNちゃんと感動して購入したものです。

~ここからWapsレポート。~
Wapsさんの店内はこんな感じでした。
e0177207_21501324.jpg
e0177207_21502336.jpg

~お店にいたかわい子ちゃんたち~
(撮影許可いただきました)
e0177207_21513493.jpg

e0177207_21515798.jpg

なんというぎっしり感!
e0177207_21522712.jpg

店内の奥には、いましたよボス達が…!
e0177207_21534190.jpg

巨大なニシキヘビ!
写真で大きさが伝わりきれないのがはがゆいですが、ウエストが60センチほどあるように見えました;
店員さんが「これ、餌なんだ」と立派なウサギを手にしていたけれど、絶対ウサギくらいではお腹を満たせないだろう大きさ…。
私くらいの身長だと、多分ひと飲み。
e0177207_21544684.jpg

アルビノのニシキヘビは檸檬色でとっても綺麗です。目も赤い。
Wapsさんは主にパイソン系の蛇を扱っているお店なので、こういった強そうな子たちでいっぱいでしたが、初心者にもよく分かるように飼いかたのポイントやアドバイスを丁寧にしてくださり、とても助かりました。
店内も明るく綺麗で清潔感があり、爬虫類が苦手な方でも抵抗無く鑑賞することが出来ると思います。

さて、話を我が家に戻します。
ケージを置くために購入した棚がアンティーク調なため、設置してみるとちょっとミスマッチ感が否めないですが、良しとします!
e0177207_227965.jpg

ルビーは新しいケージにちょっと戸惑い気味で、どこかに逃げ穴がないか探索していました。
木が恋しかったのか、入れるとすぐに真下にもぐってとぐろを巻き巻き。
e0177207_2275733.jpg

「や~ん、見ないで~」

◆ケージの利点◆
・全面ガラスではないので、掃除のときに割れる心配が無い。
(オールガラスのケージは丸洗いするとき割れる恐れがある)
・ケージ内に電気やヒーターを設置できる。
(上から照らすランプが不要になる)
・45cm×45cmのサイズは成体になっても安心サイズ。
・頑丈。そして積める。
・スライドガラス部分が取り外せるので、撮影時カメラをケージに入れることが可能。

◆デメリット◆
・全面ガラスではないので、一定の角度でないと個体を確認できない
・監視カメラが設置しずらくなった
・ケージ内に電気を設置しないと薄暗い。

好みはあると思うけれど、私はSUNGLEケージを購入して良かったと感じています。
(薄暗いのだけは撮影時悲しいので、近々電気を設置してみる予定。)
これからも日々成長するルビーに、少しでも良い環境を与えてあげたいと思っています。


↓↓読んでくださった方、よろしければポチっと★ルビーが喜びます。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-04-25 22:29 |

内臓の・・・

学生時代からの友人あ~ちゃんより、クール宅急便で何やら送られてきました。
e0177207_20481141.jpg

あら可愛いラッピング!
e0177207_20511398.jpg

よく見ると
e0177207_20513460.jpg

胃と腸!?

e0177207_2051599.jpg

脳みそ?

e0177207_20522050.jpg

これは・・・・し、心臓・・・!!

なんとこれらの内臓スタンプ、全て消しゴムスタンプで手作りだそうです。
素晴らしい!
素敵な包装の小包を開けると・・・
e0177207_20552111.jpg

メルヘンでファンシーな絵が描かれた箱!
やばそうなキノコとか描かれてるよ~ドキドキ。
箱の中身は・・・
e0177207_20561954.jpg

バナナと胡桃とチョコチップが入ったどっしり濃厚パウンドケーキ!
早速紅茶を入れて、もぐもぐもぐ。
愛情たっぷり手作りケーキはバターが贅沢に使われていて、とても美味でした。
内臓スタンプの包装に、キノコのカラフルイラスト箱の中に、甘いパウンドケーキ。
このセンスが、本当に大好きです。有難う。

心のこもった手作りのプレゼントって、やっぱり受け取る側にも凄く伝わるもの。
ここぞ!と思った大事な贈り物は、やっぱり手作りだな~と改めて感じました。
[PR]
by marimemo | 2009-04-25 21:27 | diary

ひとりで山にお散歩

最近どうも体調がすぐれなく、心身共に弱り気味だったのでこれではイカン!と思い、天気も良かったので近くの山にてくてくお散歩に行ってきました。
ゆっくり周りの景色を見ながら歩くと、いろいろ素敵なものを発見。
e0177207_21535045.jpg

でっかり蟻さんが必死で巣作りをしていたり
e0177207_21542420.jpg

一粒だと可愛いけれど、びっしり張り付いていたらアワワなテントウムシを発見したり
e0177207_21551922.jpg

お友達と一緒にたんぽぽの上でくつろぐ小さなバッタと遭遇したり。
何より、春です。お花がいっぱい咲いていてとても綺麗でした。
e0177207_21564419.jpg

低い山なので、25分ほどで頂上に。
そこには遊園地です。
e0177207_2275662.jpg

敷地内には入れなかったけれど、目の前の巨大な観覧車と青空を見てたらあら不思議、気分はもう乗ったも同然。

太陽の光沢山浴びて、綺麗な空気沢山吸って、歩いて汗もかいて、綺麗な景色見てぼーっとする。
学生の頃は日課だったけれど、ここ数年東京に住んでからは出来なくなり、こういった時間がいかに自分にとって大切なものだったか実感しました。
自然は最高の心のお洗濯。
[PR]
by marimemo | 2009-04-19 22:10 | diary

ルビー、狭いおうちにお引越し。

いい感じのケージを見つけたので、最初に購入したケージを返品して新しいケージが届くまでは臨時の小さな飼育ケースで過ごすことを余儀なくされたルビー。
e0177207_1311054.jpg

移した瞬間はパニック状態でずっと落ち着きがなかったです。
ごめんね、狭いよね…。来週末までには届くので我慢してね…;
そして、外出時にもルビーの姿が見たい!
脱走してないか、具合悪くなってないか心配!
ということで、監視カメラも付けてみました。(↑画像左の白いのがカメラです)
e0177207_13288.jpg

こんな感じで携帯からも見れます。
携帯からだと静止画になるのだけれど、更新ボタンを押せばリアルタイムな画像を見ることが出来ます。
文明の利器ってすごいな~。
e0177207_1354521.jpg

「…おなかすいたねん。」
そうだった、今日はご飯の日!
マウスを取り出してよ~く見ると、胎児のマウスに髭が生えているのを発見。
e0177207_1383355.jpg

髭、かわいいなぁ。
実は先週のマウスはなかなか食べてくれず、二回チャレンジしてスルーされてしまったのだけれど今回は一回でぱくり!
e0177207_1401759.jpg

お腹がふくれて満足げなルビーさん。
e0177207_1395294.jpg

お水もごくごく。
e0177207_1404729.jpg

お店にいたときはこの小さなタッパー(蓋には丸い穴)に入るのがお気に入りで、
ずっと水に浸かって動かなかったルビー。
そんなにお気に入りなら作っちゃる!と思って、100円ショップを何件も巡ってやっと同じサイズのタッパーを見つけて丸くくり貫いて作ったのに、お水を飲むのみで全然中に入ってくれません。
まあ、飼い主としてはよく見える位置にいてくれるのが一番なので喜ぶべきなのかしら。
e0177207_1501510.jpg

かわいいなあ。かわいい。ずっと見ちゃ・・・
e0177207_1504577.jpg

!!!??
突然の顎直しにびっくり!なんでそんなに顔が変わるの!?
いやぁでもどんな顔になってもかわいく感じるのは親バカだからでしょうか。

こんな感じで、このブログでのルビーの成長記録は、まだまだ続きます。


↓↓よろしければポチっとお願いします!(ルビーちゃん喜びます)
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-04-19 01:51 |

TATOOのお店「HORIZARUTATOO」

そして留美子ちゃんの旦那様である彫猿さんのTATOO SHOP
HORIZARUTATTO」にもおじゃまして来ました。
e0177207_138941.jpg

JR田端駅北口を左に三分直進。
このお猿のマークが目印です。とても可愛い!
e0177207_139844.jpg

待合のソファー。
美容院のような癒しくつろぎスペース。
e0177207_1395430.jpg

e0177207_1402782.jpg

店内は、白を基調としており、とても明るく清潔感があり、安心してTATTO施術ができる雰囲気です。
e0177207_141066.jpg

こちらは、TATTOに着彩する絵の具のようなもの。
混色して沢山の色を作ることが可能だそうです。
実際に彫っているところをチラリと見てみたいなぁ。

彫猿さんの作品をイラストと写真で見せていただいたのですが、芸大出身だけあって絵の実力が確か+構成のセンスが素晴らしく、作品集がいつか出ないものかと密かに期待してしまいました。
TATTOは身体に一生残るものだから、本当に信頼できる腕の方にしかお任せできないもの。
彫り師さんの画力もさまざまだそうですが、TATTO雑誌を見る限りでも、こうした確かな実力の方はほんの一握りに感じます。
彫猿さんご本人もとても優しく素敵な方で、TATTO初めての方でも安心してお任せできます。

このSHOPの二階が、吉成留美子ちゃんのヒーリングショップ「ALRAUNE」です。
夫婦で上下階でお店経営って、何という幸せ!
[PR]
by marimemo | 2009-04-18 02:09 | diary

ヒーリングSHOP「ALRAUNE」

先週末のお話。
友人の吉成留美子ちゃんがヒーリングのお店「ALRAUNE」をOPENされたので遊びに行ってきました。
まず、ドアが素敵!
e0177207_0552510.jpg

特注だそうです。
センスが抜群の留美子ちゃん。店内のどこを切り取っても美しい!
この空間に居るだけで幸せな気持ちになります。
e0177207_0573639.jpg

e0177207_058657.jpg

e0177207_0583182.jpg

惚れ惚れ~。
そしてお香のとても良い香りがするのです。
店内には商品のパワーストーンが沢山並んでいます。
水晶以外に、見たことのない種類の不思議な石の数々。
原産地や効能を、留美子ちゃんがこと細かく説明してくれました。
e0177207_101535.jpg

e0177207_103246.jpg

e0177207_104827.jpg

水入り!?
e0177207_11451.jpg

じぃ~。
なんとこの水晶には、三億年前のお水が封じ込まれていました!
石をかたむけると、水の中の空気の玉が移動します。とても綺麗。
e0177207_123690.jpg

e0177207_125695.jpg

この象が抱き合った仏像は、底を裏返して見るとあっと驚きの構造になっています。
(気になった方は是非お店で実物をご覧下さい!)
e0177207_144667.jpg

この巾着はパワーストーンを旅行などに持って行くときに使うもの。
内側が石を入れるポケット構造になっていて、沢山の石を傷つけずに持ち歩くことができます。
素材はシルクで高級感抜群。デザインもかわいい。
e0177207_155216.jpg

これはチベットのペンダント。中にお札を入れるようになっています。
好きな人の写真も持ち運べます。

このお店のメインは、ヒーリングセッションなので、早速お願いしてきました。
人生初のヒーリング!
私は重度の肩こり症なので、肩の部分をお願いしたのですが…
ほんの、15分ほどの施術で、少し肩が軽くなりました!すごい!
肩と手の間に尋常じゃない熱が発生しました。魔法!?
でも重度すぎて、15分という短いでは気が通りきらなかったらしく、
続きの施術は今月末にまた受けに行く予定です。楽しみ!

そしてあまりにも綺麗な石があったので、お土産に購入しました。
「オプティカルサイト」という石です。
e0177207_1203178.jpg

寒天菓子のよう!おいしそう!というのが第一印象でした。
とても透き通っています。
e0177207_121593.jpg

この石を通して見るものはすべて二重に見えます。不思議。
古代エジプトの工芸品の多くはカルサイトで作られているそうです。
留美子ちゃんにパワーストーン辞典で効能を調べてもらったら、
「希望を失った人にポジティブな効果を授けます。精神を癒し、心を穏やかにし、
識別力や分析力を教え、洞察力を刺激し、記憶力を高めます」
との記載が。
なんだか希望が湧いてきたぞ!

この日記を見て少しでも気になった方、夢のような秘密の時間を、「ALRAUNE」で過ごしてみてください。

*  *  *

ALRAUNE
営業時間:木~日曜日 13時~20時
住所:東京都北区田端1-19-8-2F
    (JR山手線田端駅出て左直進、「HORIZARUTATTOOの真上」)
TEL:03-3822-7951
[PR]
by marimemo | 2009-04-18 01:30 | diary

バリケード強化

e0177207_0133356.jpg

簡易な壁がなんだか不安で、昨晩夜なべして作りました。
家中のありったけのダンボール(中身入ってようがおかまいなし)を並べ、
内側から布ガムテープ(途中足りなくなりコンビニまで走った)で隙間を
完全シャットアウト!
これで万一脱走しても絶対に外へは出られないハズ。
私が入ってもスペースに余裕アリ。
なんだか、この空間とても落ち着くわ…。横で寝たい…。
e0177207_01534.jpg

何度も這い上がろうとするも、身体をひっかける所の無いダンボールには
お手上げのルビー。
どこかに隙間が無いか、くまなく探してました。
舌をチョロチョロ出す頻度が尋常じゃなかったです。興奮してるのかな?
e0177207_01632.jpg

カメラのレンズを向けると近づいてきます。
e0177207_0164999.jpg

脱走時、この袋の中にあるコードに混じっていたのだけれど、やはり興味深々で
うっかり目を離した隙にまた入ってしまい出すのが大変でした;
コードの中に入ってしまうとじっとして、落ち着く様子。
e0177207_020036.jpg

いっぱい動いたのでお疲れさま。
次回の餌は日曜晩を予定。


よろしければポチっとお願いします★
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-04-10 00:26 |

ルビー脱走!

早朝、トイレで目が覚め、ついでにルビーの様子を見ようと木をどかしてみたら・・・・

・・・・・いない・・・・・!!

どこにも出れる隙間が見当たらなかったケージの一体どこから!?
慌てて付近を捜索するも、いない、いない…。
コタツも片付け、ゴミもひっくり返したけれどいない…。
捜索から一時間経過。
残る可能性は、自分では持ち上げられない洗濯機と冷蔵庫のみ。
絶望的な心境の中、コード類が入った袋の中を覗いて見ると…

ピンク色のコード発見。

いたーー!!涙
仲間を発見したと思ったのでしょうか。
何種類ものコード類が入ったその袋のなかで、ルビーはとぐろを巻いていました。
あぁ良かった。急に安心したのと、ここしばらく味わってないスリルに早朝からぐったり。
そういえば昨晩もいつもは木の下に隠れているのに昨日は隠れずに、じっと外の様子を
伺っていたルビー。
脱走を試みていたのね…。
e0177207_21364488.jpg

発見直後。
いつもはこんなところに巻きつかないのに、「ごめんね、許してね」と言わんばかりな様子。

どうやらお腹が空いていた模様。
一緒にルビーを買いに行った蛇友達の蛇(ルビーと同じコーンのベビー。同じくらいの大きさ)も、ほぼ同じタイミングで脱走していたので間違い無しと思われます。
というわけで、早速餌をあげてみました。
e0177207_2129243.jpg

餌のマウスは冷凍庫でまとめて冷凍しています。
e0177207_2131177.jpg

e0177207_21313335.jpg

小さくてとてもかわいい。胎児なのでマウスに見えない。豚の胎児に似ている。
e0177207_21321510.jpg

湯に浸けて、人肌くらいに解凍します。
指でお腹を触ったとき、凍った部分が無いか確認。
ここで暖めすぎてしまうと、蛇が飲み込んだときにぶちゅっと破裂してしまうので注意。
e0177207_2134379.jpg

背中にそっとマウスを置きます。
ルビーはマウスを気にしている様子。
あとはそ~っと見守る…。
e0177207_2134426.jpg

e0177207_21345978.jpg

うわ、顎がはずれた!?野生の一面がちらり。
丸呑みする様子は動画で撮ったけど、アップの仕方が分からない;;
これは飲み込み直後。
e0177207_2135331.jpg

早くもマウスは喉を通り、身体を下る。
丸呑みからここまで、ほんの一分弱ほど。
何事も無かったように、涼しい顔のルビー。

e0177207_21404883.jpg

僅かな隙間もテープでふさぎました。
蛇は頭さえ通れば、思わぬ僅かな隙間からでも脱走できるらしいです。
しかも一度覚えたら、同じ場所から脱走するらしいです。
e0177207_2142522.jpg

無いよりはマシと思い、手持ちのダンボールで塀も作りました。

は~とりあえず一安心。がんばりました。。
もう脱走しないでね…!


↓↓よろしければポチっとお願いします!(ルビーちゃん喜びます)
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村ブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-04-08 21:45 |

命名「ルビー」

e0177207_22143639.jpg

目が赤くてとても綺麗なので、「ルビー」と命名しました。
最初「ちまめ(血マメ)」って呼んでいたのだけれど、あんまりにもあんまりだということで、美しい名前の「ルビー」に決定。
「ピンキー」も好きだったなぁ。
フルフル」も捨てがたかった・・・!
(私のモンハンの武器、フルフルハンマーなので)

いやいや、ルビーちゃんですよ。
呼ぶときは「ルビちゃん」って呼んでます。
相変わらず、木の下でうずくまって怯えてるけれど、一日も早く新しい家に慣れてくれますように。

明日辺り、いよいよ餌やりです。
食べるかな~?

↓↓よろしければポチっとお願いします!(ルビーちゃん喜びます)
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-04-07 22:03 |