marimemo

カテゴリ:蛇( 51 )

リンネ巻き巻き

e0177207_0463530.jpg

リンネのシェルター、狭そうだったので大きいのプレゼントしました。
最初は広すぎるNEWシェルターに戸惑い空間を持て余すも、すぐに慣れてくつろぎ満悦。

先週だけど、滅多に来客が無い私の部屋に友人が遊びに来てくれて嬉しかったです。
リンネを巻き巻き。「こんな感触なんだ、新触感~!」と、喜んでもらえてリンネもご機嫌でした。
e0177207_05064.jpg

ごはんはカレー作った。自作カレー、自分で言うのもなんだけど、大好きです。
YOU-1くん、ゆいちゃん来てくれてありがとね。

一週間経ったけどまだ(必死で片付けた)綺麗な部屋をキープ。
片付いた部屋を維持するのは人を呼ぶのが一番だと改めて思いました。
やばいぞ、当分誰も来る予定がナイゾ・・・;
[PR]
by marimemo | 2011-06-18 00:54 |

『ドアノブ少女』 撮ってみた。

e0177207_017765.jpg

e0177207_0171672.jpg

LOVE!
[PR]
by marimemo | 2011-04-01 11:27 |

これが蛇の脱皮だ

いつもいつもいつも気づいたら脱ぎ終わってたのですが、
今日は運良くリンネの脱皮を初めて見ることができました。
「もっと、もっと脱いで!こっち向いて・・!」
と、鼻息荒めにぱんつ一丁(シャワー浴びようと思ってたんです・・)で
シャッターを切る姿は変態カメラマンそのものでしたが、初めて撮れた喜びで胸がいっぱいです。
でわ、素晴らしき脱皮の様子をどうぞご覧ください◎

e0177207_22191859.jpg

脱いだ皮が一箇所にたまっています。靴下を脱ぐ感じと似ています。

e0177207_22201041.jpg

アップ。
ケージの中をぐるぐる何周もしつつ、シェルターに絡ませたりしながら、
30分ほどかけてゆっくりと脱いでいました。

e0177207_22331429.jpg

脱ぎ終わる瞬間。尻尾透けてますね。
脱ぎたての皮はしっとりしています。
乾くとパリパリになって伸ばそうとするとペリっと破けてしまうので、
そーっとそーっとくしゃくしゃになった部分をのばしてゆきます。
ドアノブにかけてみました。
e0177207_22393723.jpg

87cm。おっきくなったなぁ。
縁起がよさそうなのでしばらくこのままかけておくことにします。
脱ぎ終わった素肌はつやつやぴかぴかで動きも心なしか色っぽくてたまらないです。
以上、親バカ脱皮レポートでした。
[PR]
by marimemo | 2011-03-26 22:29 |

野生の本能

トランクに画材を詰め直す前に、リンネを入れて撮影してみました。
e0177207_22152049.jpg

リラックス。
e0177207_2215379.jpg

仲良くなったり。

ここに、絵的に面白いかな~と思ってカンガルーの手の剥製(の栓抜き)を入れてみたら・・
e0177207_2216060.jpg

すぐさま、威嚇のポーズで警戒。

e0177207_22174369.jpg

じりじりと近寄って様子を見て、その後アタック。
餌をあげるとき以外でこのような野生の顔を見せたのは初めて。
剥製なので、獣の匂いがまだかなり残っていて、それに反応したのだと思うんですが
生まれてからマウスしか与えられていないのに、違う獣の匂いにもちゃんと反応するなんて
DNAに刻まれたプログラムはスゴイなぁ・・と思いました。
※蛇の嗅覚は鋭いです。人間には相変わらず無反応なのでご安心を。
[PR]
by marimemo | 2011-03-01 22:26 |

クローズアップフィルタ

カメラが趣味の友人がマクロレンズでペットをすごく可愛く撮ってて
「あぁ~いいなマクロレンズ!でも高いし・・でかいし・・ううむ;」
と私が悩んでいたら、
「クローズアップフィルタで遊ぶといいよ」と勧めてくれたので、
ヨドのポイントで購入してみました。

名前のまんま、対象物をアップで撮れるフィルタです。
アップっていっても、劇的に!というわけではなく、ちょっとだけですが。
手持ちの35mmの単焦点レンズに装着。
e0177207_22213512.jpg

リンネのびっくり目も鮮明に撮れました。(白目っぽいけど白目じゃないよ)
鱗も更にくっきり。
フィルターなので薄いし軽いし常に持ち歩けるのでこれはいい買い物でした。
もすぐ春だし花撮影にも活躍してくれそう。

最近はずっと単焦点つけっぱなしで、ふとしたときにリンネを撮影しまくりです。

e0177207_2313894.jpg

e0177207_2305587.jpg

e0177207_232439.jpg

あぁ、可愛いなぁ・・・・。
親バカですみません。
[PR]
by marimemo | 2011-02-23 23:09 |

リンネの生活って

24時間床暖房なので、何て豪華なんだろう。
e0177207_23591259.jpg

ぬくぬく。

e0177207_23594254.jpg

e0177207_00748.jpg
e0177207_00161.jpg
e0177207_23595577.jpg


いいレンズで撮る機会があったので、高画質リンネでした。
外は寒いけれど、カメラ熱が上がってます。むんむん
[PR]
by marimemo | 2010-11-24 00:11 |

てくてくてく。

最近、鴨川ウォーキングを始めました。
だいたい歩くのは夜で、ポシェットにiphoneと小銭だけ入れて、
四条~丸太町くらいまで行ってターン。
四条~三条は夜でもお祭り騒ぎで、川沿いにはずらーりとカップルが等間隔で並び、
橋の下ではお祭り騒ぎの人だかり。野外ライブやパフォーマーもちらほら。
烏丸御池~丸太町辺りは落ち着いた雰囲気で、歩くのに一番いい感じゾーンです。
楽器を練習する人(外国人の方が多い。)、しんみり1人で夜の鴨川を見ながら考え事をする人、鴨のツガイ、橋の下に住み着いている猫たち。
川が流れる音はすごく心地いいし、ウシガエルの声も可愛いし、
無心になって汗をかくのは最高に気持ちいい!
今週は雨が多いみたいなのでちょっと行けなさそうな予感もするけれど、
降っていない日は毎日続けてみようと思っています。
・・・ここにこうして書くことで自分にプレッシャーもかけるのだ・・・。
夏が終わる頃にはぷよっぷよの身体がどうにか引き締まっていますように。

*  *  *

最近のリンネさん。
そろそろ1歳です。正確な誕生日が不明なので祝えないのが残念。
e0177207_23231553.jpg

ちらり。

前のシェルター、やっぱりギュウギュウでだめですね。
ピンクマウスをMサイズにしたのだけれど、1匹じゃ足りなさそうにしています。
首に巻くといい感じの締め付け感を味わえます。うふふ。
[PR]
by marimemo | 2010-07-13 23:29 |

NEWシェルター

今までのシェルターではリンネの身体のほんの一部しか入らなくなってしまったため、
NEWシェルターを購入しました。
e0177207_17503044.jpg

♥快適♥

お気に召した様子。
設置直後は気になって仕方なかったようで、何周もぐるぐるしたり
上に乗ってくつろいでみたり。
夜はこのシェルターの中で眠っています。

そろそろ大きなケージに移してあげたいのだけれど、大きいケージは通気性が悪いので
中に熱がこもって34度くらいになってしまうので夏はアウト;
真夏の蛇対策ってどうするのがベストなのか悩みます。
クーラーずっとつけっぱなしはワンルームなので私が体調壊してしまいそうだし、
空気も悪くなっちゃうし。
今はリンネのケージ横に凍ったペットボトルを置いてケージ半分だけを
冷やすようにしています。
でもこれが面白いくらいすぐ溶けちゃう。
長時間外出するときなどやっぱり不安。
鉄板を下に引いたりすると良かったりするのかな。
真夏が来る前に、何か良い対策を考えなければです。
[PR]
by marimemo | 2010-07-05 18:11 |

pink

e0177207_325267.jpg

宇宙の謎について考えると止まらない。
土星の衛星タイタンにエタンとメタンの湖があるって!?
火星の氷の層の下ってどうなってるの?そこに文明が閉じ込められている可能性は?
11日についに帰ってくる惑星探査機「はやぶさ」にはどんなサンプルが入っているの?

e0177207_3254197.jpg

自分が生きている間に少しでも多くの宇宙の謎が解明されますように。

e0177207_3255315.jpg

ねー、リンネ。

*  *  *

似顔絵のお礼に。と、ももこさんから手作りのお菓子をいただきました。
生キャラメルとマドレーヌ。
e0177207_3364162.jpg

e0177207_337672.jpg

ミルク味の生キャラメル、あまりの美味しさと嬉しさに脳もちょっと溶けた・・・!
ありがとう*

e0177207_3384538.jpg

今日は夕日が綺麗だったなぁ。ピンクの空。
[PR]
by marimemo | 2010-06-11 03:43 |

リンネ・ハンドリングスペシャル

45gになりました。
e0177207_115472.jpg

e0177207_1152416.jpg

e0177207_1154195.jpg

e0177207_115564.jpg

e0177207_1161344.jpg

食欲旺盛でとっても元気です。にょろにょろろ。
[PR]
by marimemo | 2010-05-08 01:19 |