marimemo

カテゴリ:drawing( 79 )

ふわふわの葉っぱ

e0177207_10571657.jpg

六本木の植木で見つけたこの超冬毛仕様の葉っぱ。
何ていう種類なのか分からないけど、もの凄くふわふわで触り心地抜群。
あ~やっぱ冬はすぐそこなのね~なんて思ってたら今週はまた夏日みたいです。あち~

*ペットの近況*
脱皮して少し大きくなったバンコラン。
彼が寝てる姿が死体にしか見えなく、焦ることしばしばです。
敷いてある土をどんどん盛り上げて、独自の帝国を構築。
相変わらず食欲旺盛で、餌を食べる様は獰猛な肉食獣の影を見せます。

ネギ君は相変わらず顔に表情も無く、寝てるのか起きているのか食べているのかさっぱり分かりません。
虹色のつややかな背中はいつ見ても美しく、本人の自覚なき美というのはいいもんだなぁとニヤついてしまう飼い主です。

エビちゃんは・・・
共食いをすることがよくあるというのは理解していたつもりだけど、いつの間にか一匹になってました(涙
死体は見当たらず。た、食べたんかしら・・・。最後の一匹は元気に泳ぎまわっています。

あと、気持ち悪い落書き発見。

e0177207_11112715.jpg

「あーーっ!」
[PR]
by marimemo | 2009-09-06 11:26 | drawing

お盆日記

お盆。おぼん?
今年も実家に帰省するでもなく、遠出をするでもなく、めずらしくのんびりと過ごしています。
先日は季刊S編集部でもおなじみのフミカさんがうちに遊びに来て、乙女な時間を過ごしたりしてました。

e0177207_13363020.jpg

もともとハーフぽい顔立ちの美女なフミカさん。その日は休日モードでお洒落していて、拍車をかけて可愛らしかったです。
「森ガール」にぴったり!
その外見からは、到底想像できないような知識を沢山の引き出しから出してくれるものだから、もう完全にノックアウトです。
ミズクラゲの成長過程が驚異的で、感動してクラゲが主人公の漫画を描いてしまったとか、アノマロカリスやオパビニア(興味ある方は画像検索して見てみてください)をはじめ、カンブリア紀が一番イイ!とか、人類の祖先は「ナメクジウオ」であるとか、そんな話の数々が大変勉強になりました。
「爬虫類や昆虫も大好きなんです」とバンコランを興味深々に見つめ、マライヒが大好きなフミカさんに見つめられて心なしか少し照れたバンコランは、その後めでたく初脱皮したのでした。

あとは、10円で買ってきた茄子の苗から、茄子が育ったり。

e0177207_13575499.jpg

収穫まではもうちょいかな。あまりツヤが無いけれど、味はどうなんだろう・・・?

あとそうだ、最近ジムに通うようになりました。
筋肉がほとんど脂肪に変化した、どこを触ってもぷよぷよの身体に危機感を感じてトレーニングをやってみてるんですが、体力の落ち具合に驚き&ショック!
高校生の時もジムに通っていたのだけれど、その時に何なくこなせていたメニューがもう無理だったり。
やっぱり定期的に運動していないと、ガタっと体力って落ちますね。
ストレッチ→筋トレ→有酸素運動→ストレッチ という流れが良いみたいです。
有酸素運動の前に筋トレをやると、筋トレした部分の脂肪がその後燃え続けるらしい。
でも思い切り運動して汗かくのって本当に気持ちいいし、健康に対する考えも高まって自然と食べるものも気をつけるようになって良い循環が生まれます。
ヘルシア片手に、「継続は力なり!」とつぶやきながら頑張ります。
[PR]
by marimemo | 2009-08-16 14:06 | drawing

夢の島少女

佐々木昭一郎監督の「夢の島少女」がどうしても見たくて、普段めったに見ない「ニコニコ動画」で見たのだけれど、かなりの衝撃でした。
こんなに素晴らしい作品がDVD化されてないなんて!
ドキュメンタリーみたいな、思い出の断片をつなぎ合わせたみたいな、映像が詩になってるみたいな、他には無い感じの映像作品です。
冒頭では赤いワンピースを着たヒロインの少女が当時17歳で、まっしろでムチムチの足や、ピンクのほっぺに赤いくちびるなんがが凄く生々しく可愛くてドキドキします。
e0177207_19651.jpg

想像するだけで鼓動高まる夢の島。
“島と少女”って組み合わせがすでにイイ。
気になる方は是非。
[PR]
by marimemo | 2009-08-12 01:07 | drawing

中学の卒業文集イラスト

実家帰ったときに見つけたものなんですが、何故か原画でなくコピーで、しかも表紙イラストは未完の状態のコピーイラストでした。
e0177207_12325175.jpg

e0177207_12341450.jpg

上が表紙で下がクラスのページの中表紙。

表紙のイラストのカメの旗には確か「GOAL!!」って描いた気がします。
パネル部分には何て描いたのか覚えていない・・・(現物もどこかに紛失)
テンガロンハットとか描いちゃう辺りが若くて恥ずかしいです。
クラスのページのイラストのほうは・・・あぁ、松本太洋氏が大好きだったんだね!っていう一枚ですね。
これも恥ずかしいモチーフばかり。若いってすごい。
HI-TECのミリペンで長時間描いて、真っ赤に腫れたペンダコをすくすく育てながら描いた記憶が甦ってきます。


あの頃の若かった私へ。
立派な大人になれてなくてごめん!
[PR]
by marimemo | 2009-08-10 23:37 | drawing

すいか

す、すいか
e0177207_21553058.jpg

スイカ食べたい・・・。
(まだ今年の夏食べてない!)
小さくなってお腹いっぱいスイカを食べたいです。
暑くってぼーっとそんなこと考えてます。スイカ・・・


e0177207_21585182.jpg

コケ玉達、順調に育ってます。
土じゃなくてコケ玉なので、散らからりません。
一日一回コケ玉を水に浸すだけでOK。
成長して根が顔を侵食する日がちょっと怖いような楽しみなような。
[PR]
by marimemo | 2009-07-29 22:08 | drawing

山田花子展

日曜日、下北沢アートスペースで開催されていた「山田花子展」の最終日に駆け込んできました。
幼少期の絵から漫画原稿の原画をメインに展示されていたのだけれど、漫画原稿の綺麗さに驚き!
トーン殆ど使用せずにミリペンで几帳面そうにきっちりぎっしり引かれた線。
個人製作の絵(100点以上)のダイジェストムービーなども展示してあり、見ごたえたっぷりでした。
もうこの世にいないなんて寂しい。けれど、沢山の作品がこうして今も残って見てもらえてるっていいな。
e0177207_0371544.jpg

山田さんのトレードマークのベレー帽と三つ編み、カーディガンスタイルは可愛いと思う。

e0177207_10219.jpg

下北沢のオープンカフェでくつろぐ飼い主の膝でくつろぐFATな猫様。
ふてぶてしい。道行く人たちから黄色い歓声を浴びせられても微動だにしませんでした。
お腹をそっと触ったら極上のふわふわ感!
猫を飼ってる人、冬は猫枕してるんでしょうか。いいな、いいな。


*ジャケット描かせていただきましたDVD「魂のアソコ」、amazonでまだ売ってます。
(懐かしい~)
[PR]
by marimemo | 2009-07-28 01:06 | drawing

念願のあの子がウチに…!!

e0177207_21293691.jpg

エイプリルフールネタではありません。
蛇を飼うことになりました!
飼う飼うと言って早四年。やっと念願の蛇と同居生活。
やって来るのは、コーンスネーク(♀)の“オパール”という種類で、
ボディは淡いピンク色に、目は赤色。
個体は今週末に取りに行く予定なので、それまでにかわいい名前を考えなければ!
友人に案をお願いしたら、「うどん」「きしめん」でした。
おいしそう。間違って食べたらどうする~!
何がいいかなぁ。お姫様みたいな優雅な名前・・?エリザベート?

ウロボロス」って案も出たけれど、雄だったらかっこよかったかも。
とりあえず楽しみすぎます。
わくわく。
[PR]
by marimemo | 2009-04-01 21:41 | drawing

王子と死神

e0177207_0461121.jpg

幸福な王子
e0177207_0464728.jpg

死神さん(一部)
「シャーッ!」
[PR]
by marimemo | 2009-03-22 00:56 | drawing

ブログお引越ししました

e0177207_2235320.jpg


ブログをexciteブログにお引越ししました。
以前のブログはこちら
スキン変更画面も分かりやすかったのだけれど投稿画面がバグってしまい、
やむなくお引越しです;
ブックマークしてる方、もしいらっしゃいましたら今後はこちらのアドレスでお願いします。
[PR]
by marimemo | 2009-03-02 22:08 | drawing