marimemo

カテゴリ:drawing( 79 )

渋谷でライブをやります。

e0177207_2147418.jpg

東京、渋谷にて、友人のサウンドアーティスト大井さんのライブに参加することになりました。
私は歌ではなくライブペイントでの参加です。

以下、フライヤーより抜粋。
こんな感じの内容になる予定です。

1セットはアコーステック風で自然な音楽の世界 
・ 真理藻の映像に合わせ、大井藍子の小曲集をソロピアノで演奏。

2セットはコンピュータ技術を駆使した人工的な音楽の世界
・ PCやヘッドセット(脳波測定機)を使用し、大井藍子が作成したサウンドプログラムから、
 リアルタイムで曲が作られる。
・ 大井藍子の即興演奏から真理藻がインスピレーションを沸かし、キャンパスに絵を描いていく。
・ その他 iPad演奏等々


「First Love~自然と人間との共生~」

大井藍子 (pf&pc performance)
真理藻   (映像&ライブアート)

2011年8月13日(土)
会場 公園通りクラシックス
 開場 13:30   /開演 14:00
 前売 ¥2,000 /当日 ¥2,500
 (ドリンク別)

前日までご予約の方 ¥2,000
【ご予約・お問い合わせ】tel 03-3464-2701
(17:00〜22:00※公演により開館時間が変動しますのでご注意下さい)
公園通りクラシックス(月曜定休)まで

※お問い合わせ先が混雑している場合は下記メールアドレスへご連絡下さい。
E-mail:nature_and_human_beings@yahoo.co.jp

*  *  *

大井さんは海外の音大を卒業後、人気ゲームのサウンドも手がける
すごい実力をお持ちの方なので、このような機会を頂き本当にありがたいです。
お気軽に足を運んでくださいませ*

初のライブペイント、何描こうかな~。
[PR]
by marimemo | 2011-07-14 21:45 | drawing

水、幸せよね

e0177207_22213121.jpg

年配の女性からの依頼で縁起ものの「鯉の滝登り」。
玄関に飾ってくださるそうです。
福が来ますように◎



今日、帰宅したらあまりの暑さにリンネがケージのガラス戸部分に
上半身をベターとくっつけて涼んでしいました・・・
そろそろ凍ったペットボトルをケージに入れてあげる季節です。
[PR]
by marimemo | 2011-06-06 22:04 | drawing

15歳

もう6月、早い早い。
梅雨入りでウェットな日々、髪の毛は大変だけど肌と目には優しいですね。

面白い過去の絵掲載。
e0177207_22224890.jpg

e0177207_2223025.jpg

顔がコミック調なので恥ずかしくてこんな載せ方になったけど、
面白いのがここでもサロペット・・だがこの重ね着!だ、ダサい・・・!!
これを描いた15歳の頃の私のセンス、今笑ってあげることで報われる気がします。
あとゲームボーイのバージョンに時代を感じずにはいられません。
[PR]
by marimemo | 2011-06-02 22:29 | drawing

取得!

e0177207_01122.jpg

本日、無事学科試験も合格して免許証を手にしました。
ブルーバックの免許証の写真が口半開きで髪も黒く染めたばっかりだったので
ホラーちっくに写りました。早くも三年後の更新が待ち遠しい感じですが、
ともあれともあれ、やったーこれで車に乗れる!
と、ウキウキするも梅雨入り・・・・
雨の日は視界が悪く交通量も多いので路上出るのコワイです;
梅雨明けこそ実家の車で練習したいところ。
(地元友人、この日記見てたらどうか助手席に乗ってください。大丈夫、安全運転!)



絵はこれまた昔の。20歳くらいのときに描いた一発ラクガキ。
蛇、短くてツチノコちっく!
過去の絵を遡って見てみると至るところに蛇やトカゲが潜んでいて
どんだけ好きやねん!と、一人ツッコミしてしまいました。
無意識に描いちゃうくらい好きだった生き物と共に生活している今の私を
昔の私が見たら狂喜乱舞だったに違いないなーとぼんやり思ってたら
首に巻きついていたリンネも喜んでいた気がしたのでした。
[PR]
by marimemo | 2011-05-27 23:58 | drawing

16歳

e0177207_237497.jpg

絵の整理をしいて、久々に10代の頃に描いた絵をじっくり見てみました。
構図とかモチーフとかもう顔から火が出そう!な、若さ故の直球な感じですが
よくこんなに集中力続いたなあという程紙の隅々まで絵の具で細密に塗りこんであって、
我ながら感心します。

これだけ一生懸命描き込んでも、描いてるときはすごく夢中なのに、
描き終わってしまうと一気に興味を無くしてしまい、次描きたい絵のことで頭がいっぱいだった十代。
でもこのサイクルがあったからひたすら描き続けられたのだと思います。
「飽きっぽい」ことも場合によっては良い結果になるのかも。
[PR]
by marimemo | 2011-05-26 23:15 | drawing

ヘンリー・ダーガー展

e0177207_1515016.jpg

竹田城跡からそのまま東京へ。
現在ラフォーレミュージアムで開催中のヘンリー・ダーガー展に行ってきました。
ダーガー展は2007年に原美術館で見て以来。
今回はダーガーの生い立ちから丁寧に文字と映像で解説してくれてて、初めて見る人にも
分かりやすい展示になっていました。
彼の作品「非現実の王国で」に対する愛と創作意欲は本当にすさまじくって、
それは生の作品からもちろん激しく感じることができるんですが、
自分以外の誰一人に見せることなく、これだけ膨大な量の作品を何十年も
引きこもって毎日3~4時間しか眠らず、自分のためだけに創作し続けること、
こんなこと神様とダーガー以外できないんじゃないかと改めて思ってしまいました。

ずっと一人ぼっちで、ぼろぼろの格好をしてゴミを漁ったり独り言が激しかったり
「変わり者」「かわいそうな人」そんな声もあるけれど、
幸せの定義は人それぞれですが、死ぬまで強い愛を注げる対象があったダーガーは、
とても幸せな人だったと思います。
絵の色彩がとても綺麗でお花や蝶の模様・デザインも凝ってて可愛らしくって
何より少女(物語の中では「ヴィヴィアン・ガールズ」と呼ばれている悪と戦う姉妹たち)が
ダーガーの理想を全て受け持ったかのように強く美しく生き生きと描かれていたので、
そう感じずにはいられませんでした。
美術の教科書に載ったらいいのに。
子供たちにも本当にきれいなものとは何かを感じ取ってほしいです。

e0177207_15582634.jpg

あまりにも嬉しくてぱちり。
大好きだダーガー!

今回友人のイベント手伝いなどもあり、ドタバタ遠征でしたが
お会いできた方、どうもありがとうございました。
会えなかった方、また7月に東京に行く予定なので、そのときによろしくお願いします。
[PR]
by marimemo | 2011-05-09 16:01 | drawing

母の日。

e0177207_2349311.jpg

ぎ、ぎりぎりセーフ!

最近は多肉栽培だけでは飽きたらず、なんばパークスにレンタル畑まで借りちゃって
なにやら沢山栽培してる145cmのミニマム母。
いつも色々ありがとう。

私信:あーちゃんが多肉また欲しいらしいので、実家帰るときに何種類かまた持ち帰ります。
[PR]
by marimemo | 2011-05-08 23:59 | drawing

らくがき

e0177207_22401820.jpg

耳を描き忘れた
[PR]
by marimemo | 2011-05-03 08:18 | drawing

ライト商会の2階はR18

e0177207_19205261.jpg

先日は村田兼一さんの個展を見に京都三条にあるライト商会へ。
色々な場所で展示やっているのを見たけれど、ライト商会がやっぱり作品との
シンクロ率が高くて非現実感たっぷりでした。
作品の中のモノクロームに淡く着彩を施された無表情の少女たちは生きてるのか死んでるのか
人形なのかその中間なのか。そして触ったら消えてしまいそうな儚い表情と、きわどいポーズ。
見る人を確実に異世界に連れて行ってくれます。

色々かっこいい感想を考えたのだけど・・
「あぁ、やっぱ可愛い女の子最高ー!」
というのが一番の感想でした。
おっさん化現象の進行は止まらない・・・。
春ですね。



友人の羊屋嬢がふりふりした布をチクチク縫いだして、何かと聞いたら
「エプロン」と回答がきたのでらくがきでメイドさんを描いてみました。
しょこたんが今姫カットでとても似合っているので姫カットに。
かわいいは正義。
[PR]
by marimemo | 2011-05-01 20:05 | drawing

りりりりした街で

e0177207_21522774.jpg

プリンセスリンネ。
最近リンネづくしですが、許してください。
今も首に巻きながらこれを書きつつ、僕は頑張るよっ!を聴きつつ。

e0177207_21325513.jpg

桜が本気の季節です。つぼみもかわいいな。
[PR]
by marimemo | 2011-04-03 21:50 | drawing