marimemo

カテゴリ:drawing( 79 )

最近のらくがき

e0177207_23423178.jpg

猫のカードは友人へ。

e0177207_14285396.jpg

いつの間にか3月になっててびっくりです。
あと一ヶ月で桜が咲くなんてなんだか信じられません。
[PR]
by marimemo | 2012-03-04 20:37 | drawing

発売してから一週間。イラストコメントなど

Petit March』が発売されてはや一週間。なんだかあっという間です。
iPhoneを持って三年目になるのだけど、これを期に初めてiPhoneで音楽を聴いてます。
(お、遅い!)
iPhoneって便利な文明の利器だなぁとしみじみ。

私がきの子だったという発表は驚きの声が多かったようですが、スタッフ時代の似顔絵
今見ると「たしかに・・!」と思われるかも。
(このときは蛇をまだ飼っていませんでした)
大学時代は絵具で絵を描き、山や全国の廃墟に旅立つなどすごくアナログかつ奔放で
スナフキンのような生活をしていたので、ギタドラは外注でお仕事していたので知っていた
(しかしやり方がわからずで自分のムービー見れず;)けれど、
実はポップンの存在を入社するまで知りませんでした。
でもテトリスやぷよぷよなど、パズルゲームはもともと好きだったのですぐにハマり、
キャラも可愛いし、こんな面白い世界を知らずに生きてきてもったいなかったなぁと
思いながら楽しくお仕事をさせていただきました。
そんな何も分からない、ひよっ子な私をチーム員として暖かく迎えていただいた、
ポップンチームスタッフの皆様には言葉ではとても表せない、感謝の気持ちでいっぱいです。
改めてありがとうございました。

こうしてまたご縁があってお仕事できたのが本当に嬉しかったです。
ポップンブログくりむさんブログ、TOMOSUKEさんがtwitterで語ってくれたり、
あと感想を下さった皆様、本当にありがたいです。

歌詞カードイラストについて、ちょこっと語ってみたりしたいと思います。

=========================================

【似顔絵】
Dormirらしくふんわり可愛らしい雰囲気に、かつ似てるように・・と、
お二人のお顔写真を拝見しながら描きました。
くりむさん、とっても似ているのです。本当にこのまま、甘くってキュートな雰囲気の方なのです。
お二人とも猫が大好きだということで、TOMOSUKEさんには猫の付箋、くりむさんには猫のスプーンを持たせてみました。

【space merry-go-round 】
あと200年くらい未来に生まれていたら、こういう宇宙の旅に出かけることもできたのかしらと思いながら。宇宙の不思議を考えると眠れません・・・。

【 にゃんだふる55】
猫の街、日暮里を想像しながら描きました。私も猫が大好きで、特に猫が座るときの前足がくるっと内側にたたまれる様子にいつもときめくので、今回そのポーズにしてみました。

【Une mage blanche】
犬カレーさんの色彩をちょっとだけ意識してみました。
こういうちょっと毒が混じった色彩は個人的に大好きです。

【 αρχη】
Dormir曲との出会いでもあるアルケーは、初めて自分でAfter Effectsを使って仕上げた
ムービーなので、とても思い出深いです。
最初、全然うまく動かせなくてかっくかくの変な動きになって、
「こんな可愛い曲なのに申し訳ない・・涙」と、ものすごく焦った記憶があります。
ちなみにあまりに可愛らしい声なので、加工を加えてあると思っていました。
まさかの無加工、というのはこのアルバムイラストの打ち合わせでくりむさんと
お電話したときに確信しました。国宝級のキュートボイス。
うさぎの名前は「ちびすけ」と言います。V3当時、NET対戦でこのちびすけも
キャラとして選択できたようです。
ポップン20に隠し曲として収録されているアルケーの曲バナーとキャラの背景はこのイラストです。
・・というのを知らなかったので、頑張って解禁させてたとき驚きました。

【 Ferris wheel 】
私は観覧車ってもうずいぶん長い間乗っていないのですが大好きで、数年前の春のある日、
山を登ってよみうりランドの観覧車を見に行ったとき、青空の下でゆっくりまわる大きな観覧車に、なんだか包み込まれるような大きな母性を感じたことを思い出しながら描きました。
イラストにするときは簡略化してわかりやすく伝えないといけないので、どうしようかな~と思いながら、母性の部分はうさぎを巨大化してそこに割り当てたつもりです。

【 星夢 】
銀河の中に浮かぶ やまねこ座を見つめる女の子で、という構図の指定をくりむさんよりいただいて描きました。この女性は、リアルくりむさんに似ています。デモの歌を聴きながら、すごーくきれいな星空が浮かんだのでそれに負けないように、思いっきりきらきらな空にしたくて描きました。
(星は手書き。笑)

【 魔法のたまご】
ポップな感じが合うかなと思ってドット多用。たまごカプセルの上のアンテナが好きです。

【みずうみの記憶】
アルバムではイントロが長くなっていて不思議の国感がぐーんとUP。
メデューサのロザリー、ちっひさん作のアニメもかわいくって大好きです。
さりげなくいる、ピンク色の蛇はリンネかもしれません。

【 リンゴロジック】
タタンのキャラアニメは私が担当させていただいたこともあり、思い出深いです。
長い時計の針がりんごの皮のリボンでぐるぐる巻きになっているのはくりむさんのアイデア。
タタンってリンゴだし、おっとりふんわりしているイメージが強かったけれど
まだまだ強い秘めたパワーを持ってそうな気がしました。

【おもちゃばこのロンド】
「時間の置き去りになった人形の物語・もう決して会えることのない持ち主」
というお話ということで、笑っているけれど儚げな表情にしてみました。
幸せだった頃の記憶を支えに生きるって悲しいなって思うけど、
支えになるほどの幸せな記憶って何よりの財産だなって思いました。

【 Cookie Bouquets】
お菓子の国のアリス、ミルククラウン、クッキー好きのうさぎ。
・・という、くりむさんからいただいていた設定があまりに可愛かったので、
できるだけそのイメージのまんまに!と、私のスィーツ愛も込めて仕上げました。

【 なまいきプリンセス】
おしゃまなツンデレのアリシアには、こんな部屋に住んでいてほしいな~
と思いながら描きました。アンティークテイストの家具は私も好きで、
自分もこんな感じの部屋を目指そうと思っています。(まだ遠い・・

【 Resurrection 】
e0177207_2135263.jpg

コナミスタイルショップにも現在展示されておりますが、 最初はこんな感じの、ロボットのラフを切っていました。笑
少女は、空の上の世界でたった一人で宝物を守っています。

【 さよならトリップ】
青空って広くて青くて海とも重なるなぁ、「さよトリ」→「鳥」で鳥でしょ、海といったら魚でしょ、
というわけで両方描いてみました。魚の中ではダントツでアロワナとリュウグウノツカイが好きで、リュウグウノツカイはどこかで使いたいなと思いながら一度も描いたことがなかったので
ここに収められてよかったなぁと思っています。

【くりむきせかえ】
くりむさんをポップンキャラにして着せ替えたら面白い!と、このお仕事のお話を頂いた時から思っていたので、実現できてよかったです。
着せ替えさせるとこんな感じに。

◆くりむきせかえver.◆
e0177207_2058526.jpg

大きい画像はこちら

◆TOMOSUKEきせかえver.◆
e0177207_20581714.jpg

大きい画像はこちら

実際に着せ替えてくださった方もいたようです。
(たとえばくりむさんTOMOSUKEさん)
TOMOSUKEさん・・!

楽しみ方は人それぞれ。きせかえって古典的な遊びだけど、古びないですね。

*  *  *

ちょこっとと言いつつ、長くなってしまいました;
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
普段自分の絵について何か語ることって殆どなかったので、
書いててちょっと恥ずかしかったですが、文字にすることで自分の考えの再確認と、
改めてDormirが好きだなぁという気持ちになれました。
[PR]
by marimemo | 2012-02-23 21:34 | drawing

*2012*

e0177207_14295735.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
笑顔が絶えない、素晴らしい一年になりますように◎

2012.1.1 真理藻
[PR]
by marimemo | 2012-01-01 22:40 | drawing

はっ11月が終わってしまう・・・!?

相変わらずつぶやきばかりに頼ってしまって、ブログのほうは放置気味ですが月1回は更新しておきたい!ということで、書いてみます。

しばらく手がけていたお仕事が無事UPして、すっきり爽やかな気持ちです。
良いテンションが持続し、とても楽しく描くことが出来ました。
なのでUPの瞬間ちょっと寂しい気持ちになったりも・・。
お仕事内容は近々告知できるかと思いますので、しばしお待ちくださいませ*

e0177207_15192981.jpg

iPadを触る機会が増えました。(この落書きはibisPaintというソフトでiPadで描いたもの)
jubeat、REFLEC BEATもipadでプレイしてみましたがこのサイズがまたちょうど良くて
サクサクすいすい動いて快感。とっても面白い!
音ゲーとiPadの相性、抜群ですね。特にポップンはぴったりだと思うので、
iPad版も出たらいいのになぁと思いました。

e0177207_15194549.jpg

なんとなく、ドット絵って描いたことないな~と思って描いてみたドット絵・・
む、難しい;世のドット絵職人の方々がいかに凄いかを痛感しました。
落書きしててフっと思ったのが、年賀状の締め切りまでもう一か月切ってるのですね。
リンネと竜ってちょっと似てるからリンネにヒゲと足生やしたの描けば良いのかしら・・・。
毎年ギリギリになってしまうので、今年こそ早めに終わらせておきたいところ。



朝夜の寒さが激しくなってきました。京都、寒いです。
まだ秋も後半で冬がこれからだというのに春が恋しくて仕方ありません。
2011年もあと残すところ一ヶ月ちょっとだし、風邪を引かないように栄養と睡眠、
そして相変わらず甘いものを毎日欠かさず食べ、私もリンネも元気に過ごしています。
最近はそんな感じです。ではでは。
[PR]
by marimemo | 2011-11-28 23:47 | drawing

ときめきよこたんをきせかえました

e0177207_1141190.jpg

大きい画像はこちらからどうぞ。壁紙にできます。



e0177207_1143524.jpg

たまにはつけペン遊びも楽しいです。
デジタルのお仕事続きですが、アナログの気持ちはずっと忘れないように、
時々こうして触って仲良くします。・・・点描打ちたくなってきた・・・(我慢


e0177207_11572987.jpg

wassaからのお手紙がハート型でときめき!
[PR]
by marimemo | 2011-09-30 21:55 | drawing

よこたんきせかえ(ときめき編)公開

e0177207_2145835.jpg

大きい画像はこちら

本日、アーバンギャルド第三弾シングル「ときめきに死す」が発売となりました。
そしてタワレコ購入特典のよこたんきせかえ(ときめき編)です。
リカちゃんぽい等身が続いてたので、今回はぎゅっと等身を縮めて萌え風(!?)です。
今回も衣装がほんっと可愛くて、楽しく制作させていただきました*

※欲しい方はお早めにタワーレコード店頭まで◎
[PR]
by marimemo | 2011-09-28 21:29 | drawing

長月。久々の更新。

残暑が厳しいのでまだまだ夏気分でしたがもう気づけば9月も後半戦。
どたばた気味で近況などはtwitterではちょくちょくつぶやいていたものの、
blogの更新が滞っていました;
生きてるかというメールも頂いたりしたけど大丈夫です、リンネと共にとても元気に過ごしています◎

遅くなってしまいましたが、先月の渋谷クラシックスでのライブレポなどを。
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました*
e0177207_1211314.jpg

このイラストは当日配布した冊子の裏表紙です。

大井さんのピアノ演奏は更にグレードアップしており、ライブハウスでは一段と音も
綺麗に跳ね返ってなんだか夢のような空間に。
見たことのない民族楽器が奏でる美しい音の数々に会場いっぱいのお客さん達もうっとりでした。
e0177207_12185341.jpg


使用した楽器の一部。
e0177207_13484181.jpg

神秘的な音を奏でる鈴とさまざまな鳥の歌声を出すことができる笛たち。
大井さんはゲームのお仕事で効果音も沢山作られるそうで、普段から民族楽器や
楽器以外でも面白い音を出すものに目を光らせて集めているのだそうです。すてき!

実験的なプログラムもいくつかあり、中でも特に面白&びっくりだったのが、
「脳波で演奏する」というものでした。
e0177207_12164148.jpg

脳波を測定する特殊なヘッドフォン(医療用?とかで、アメリカで購入したそう)で、
数種類の脳波を測定し、それぞれの脳波は違う音とメロディを奏でるというもの。
ライブ時は穏やかな音を奏でていましたが、悲しいときや怒ったときは
また違った音が聴けそうですね。

e0177207_12231881.jpg

ライブペイントしてきました!
大井さんと色違いの衣装を着て、20分ほどでパステルにて描き描き。
描いてるときは即興でピアノ演奏してくださってたのだけど、
聞き惚れる余裕があんまりなくて視線とライトで汗だっくだくに;


e0177207_13393912.jpg

こんな感じでした*
普段あまりこうして人前に出ることがないので、とても良い経験をさせていただきました。
音楽ってすごいな。感情をダイレクトに乗せることができるし、性別も国境も越えて
分かち合えるし感動できるもんね。音楽に携わる方を、心から尊敬しています。

*  *  *

mac book airを購入しました。
e0177207_1252488.jpg

重さも動きも軽くって沢山窓やソフト立ち上げててもサックサクでストレスフリー。感動。
出先で、ベッドの上で、作業時にはデスクトップと同時立ち上げで作業効率もUP!
ipod、iphone、そしてair。
いつの間にかすっかりりんごの虜です。



自転車もやってきました。
足が短い私にも安心なデザインのBRUNO。
e0177207_2021548.jpg

運動になるし行動範囲広がるし、この子とは素敵な時間を共にすることが多くなりそう。
これから秋になり、サイクリングがとっても気持ちよさそうで楽しみです。
仕事もがんばるぞー!
[PR]
by marimemo | 2011-09-16 20:55 | drawing

8月。

e0177207_2335131.jpg

画像はライブのプログラムイラスト。
ちゃっかりリンネも登場させました。(※当日リンネは参加しません)
当日は見たことがない楽器が沢山登場しますので、お楽しみに。



しかし早いです、もう8月。
お祭りも花火も海も何も参加しないまま終わってしまいそうな今年の夏。
新型Mac Book Airが届くのと、お部屋のインテリアをいじるのが今の楽しみ。
8月後半はやっとのんびりできそうなので、外に出てゆっくり人と会うことが多くなればいいなとぼんやり思ったりしています。
[PR]
by marimemo | 2011-08-02 23:40 | drawing

よこたんをきせかえました

e0177207_21162443.jpg


大きい画像はこちら

見えてますが、今回はそれで正解なのです。
[PR]
by marimemo | 2011-07-25 21:16 | drawing

『スカート革命』発売。きせかえ公開

アーバンギャルドマキシシングル『スカート革命』が本日発売されました。
タワーレコード購入特典のよこたんきせかえを本日GETされた方、どうもありがとうございます。
e0177207_12334428.jpg

今回はスカート革命のPVをベースにデザインしてみました。
スカートがめくれるシーンをきせかえでも再現。
e0177207_1235826.jpg

きせかえるとこんな感じになります。チラリズム!
このふわりとしためくれ具合を研究するため、制作時私のPCの検索ワードと画面は
とてもお見せできない状態でした・・;

e0177207_1237798.jpg

美しい手はよこたん。
サイズはA5です。
特典きせかえは個数限定なので、手に入れたい方はお早めにタワーレコードにてご購入くださいませ*
(一部特典を取り扱っていない店舗もございますので、お問い合わせしていただくのが確実です。)
[PR]
by marimemo | 2011-07-20 19:42 | drawing