marimemo

カテゴリ:drawing( 79 )

万年筆

最近、ずっと欲しかったPILOTの万年筆(ナミキファルコン)を、絵の依頼者様から頂いてしまったのが嬉しくて、気がついたらずっと万年筆で何からくがきを描いています。
一部ですが載せてみます。

e0177207_0531944.jpg

e0177207_0535751.jpg
e0177207_0534935.jpg
e0177207_0534197.jpg
e0177207_053323.jpg

e0177207_054480.jpg

耐水性のインクもあるのが嬉しい。
文字だけでなく、絵を描くにもとても気持ちよく線が引ける魔法のようなペン。
改めて、感謝です。
[PR]
by marimemo | 2013-02-24 00:58 | drawing

アートしりとり駅伝

e0177207_213564.jpg


大阪の堀江にあるART HOUSEにて現在開催中のART HOUSE 企画「アートしりとり駅伝」という展示に私も参加しています。
私は「す」で「スィーツ」というお題で描きました。

会期は2013.1/31(木)~2/5(火)まで。
お近くにお越しの方はよかったらちらりと覗いて行ってくださいませ◎
[PR]
by marimemo | 2013-02-01 02:07 | drawing

年賀絵メイキング

突然ですが、リクエストがあったので年賀状イラストの描き方を簡単にご説明します。

1.まずはラフ。モチーフの細かい描き込みよりも大きさを決める感じで。
e0177207_029516.jpg


2.ラフを詰めて下書きの下書きになるものをペンいれ。
線は鉛筆ラフを無視して思うがままに引きます。
e0177207_03083.jpg


3.本番の紙で先ほどの線画をトレース。
集中力はここでほぼ切れます。甘いものを食べます。
e0177207_0302182.jpg


4.紙を木のパネルに貼り付けてコピックマーカーで下の色から順に塗ってゆきます。
失敗がきかないので試し塗りは必ずしましょう。
e0177207_0303035.jpg


5.あとは音楽を聴いたりラジオを聴いたり友人とSkypeでお話しながら手を動かし続けると、
いつの間にか完成です。いつも長時間お話してくれる友人にはほんと感謝です。
e0177207_0304018.jpg

紙に描くお絵描きはやっぱり楽しいな~!
[PR]
by marimemo | 2013-01-06 00:54 | drawing

★2013★

あけました。ついにへび年!
e0177207_2220041.jpg


2013年の抱負は【車の運転をマスターする】です。
高速乗って他府県に旅立てるようになりたいです。
あと今まであまり描かなかった風景画をたくさん描く!

◎今年もどうぞよろしくお願い申しあげます◎

2013.1.1 真理藻&リンネ
[PR]
by marimemo | 2013-01-01 19:59 | drawing

お久しぶり更新

わお、ドタバタとしているうちに9月突入でびっくりしております。
まだまだ暑いですね、でも最近湯船に浸かるのがマイブームです。
暑い中、自分を追い込み汗を流す快感にハマってしまいました。
というわけで元気に過ごしています。

恒例、落書きなど。
e0177207_22211530.jpg

周りの方々に、日々感謝です。本当にありがとうございます。


e0177207_22204063.jpg

最近やっとお渡しできた似顔絵。
喜んでいただけてよかった。とてもかわいらしい、大好きな方なのです。


*  *  *  *

e0177207_22202878.jpg

中学生ぶりに髪をセミロングにしました。
ずっと長かった髪を20cm切ったら頭はもちろん、心がすっきり。
髪に左右されることのない日常というのがこんなにも快適なのかと感動しております。
はっ...プロフィールの似顔絵描き直さないと....!

なんだかもっと書きたいことがあったはずなんだけど、取り急ぎ。
も少ししたらまとまった時間が取れるので、ブログやサイトもちょくちょく更新再開しますね。
[PR]
by marimemo | 2012-09-02 23:31 | drawing

Dormir『Petit March』 8/22一般発売開始

Dormirアルバム『Petit March』&wacアルバム『音楽』が、8月22日一般販売開始だそうです。
嬉しい◎めでたい!です。
何卒よろしくお願いいたします。

クロッキーの整理をしていたら、Petit March歌詞カード作成時の下絵がまた出てきました。

「星夢」の線画の下絵のようなもの。この上から新しい紙乗せてシャーペンでトレース。
e0177207_18211927.jpg


くりむきせかえの線画。
e0177207_1821246.jpg

主線は筆ペンで描いて取り込み、アウトライン化してイラレで仕上げました。
この紙の状態(左右反転したので半分しかペン入れしていない・・)を見ると、
ちょっと切なくなりますが、ここで力強いきれいな線を描けているかによって
のちのちのデジタル処理の楽さにつながるので、頑張らなければいけません。


こちらは発売記念で描いたイラストのラフ。wac猫さんの顔が...スミマセン!
e0177207_18211073.jpg

完成イラストはこちら

そしてポップンは本日からロケテストですね。
サニーパーク!爽やかだなぁ、どんなキャラが出てくるのか、毎回ですがワクワクします。
そして9/1、タワーレコード梅田NU茶屋町店にて発売記念で開催されるインストアライブ
こちらも楽しみです。
どんなことお話するのかな。今回もUSTとかは無いみたい?なので当選した人はラッキーですね。
wac さん、TOMOSUKE さん 、PONくん、応援しています!
[PR]
by marimemo | 2012-06-28 20:21 | drawing

『病めるアイドル』発売。タワレコ特典きせかえ

6/20日、アーバンギャルドの、ニューマキシシングル『病めるアイドル』が発売となりました。

タワーレコードで予約してくださった方には、今回も特典としてよこたんきせかえが付いてきます。(お手に取って下さった方、ありがとうございます。)ソレさんもいるよ◎

私もまだ現物見てないのですが、印刷切れてないかな、色とか大丈夫かなーと
ドキドキ(ハラハラ)しております。
発売してから一日たっていますが、店舗によってはまだもしかしたら残っているかもしれません。

e0177207_1613328.jpg


この丸いアイコン風のメンバーが個人的にお気に入りです。
e0177207_16234952.jpg


きせかえ後の画像も後日またUPしたいと思います。
ではでは。
[PR]
by marimemo | 2012-06-21 19:19 | drawing

インコとボブといちごパーカー

e0177207_0333771.jpg

ボブ好きの友人に捧ぐ。

インコは鳥の中では一番好きな鳥です。
インコの頭の匂いは太陽とお米を足して割ったような、
暖かくてほっとする香りがします。

そして最近この紙にハマってこればかり使ってます。
名前なんだっけ...ゴメンナサイ;
ぼこぼこして描きにくいんだけど、質感が好きで。コピックマーカーとの相性も良し◎

e0177207_0381430.jpg

意味無く斜めショット。
リンネとは捕食関係だと理解しつつも飼いたくて仕方ないですよ、インコ。
[PR]
by marimemo | 2012-06-05 19:26 | drawing

狩りGIRL

e0177207_22471992.jpg


TOPも更新。
とっくに描きあがってたけど、やっとUP。

欲しいって言ってるだけじゃなくて、自分の力で獲得するハンターな女の子ってかっこいいな、
って思って描いた一枚です。
とれたての蜂蜜って濃くて美味しいんだろうな。いいなあ。
[PR]
by marimemo | 2012-06-02 22:47 | drawing

Petit March歌詞カード ラフ&線画一部公開

おひさしぶりのblogです。
今日は雨ですが、気づけばすっかり暖かくなって実家で飼っているカメも冬眠から目覚め、
桜は満開。桜色のリンネの動きも活発になってきました。
末端冷え症の私もやっとフットワークが軽くなり、出かける場所を探すため地図ばかり見ています。
あと相変わらず甘いものは欠かしていません。

さてさて。
コナミスタイルで開催されていた、
「音楽/wac」&「Petit March/Dormir」リアル楽譜&未公開イラスト展示、
もう終了してしまいましたがとても好評で期間も延長していただけたそうで嬉しかったです。
前半・後半とで展示の内容が違って二度楽しめたそうで何よりです。
足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました!
(私は後半の展示を見に行きました。withくりむさん。デートしました*)

見に行けなかった方のために、一部ですが掲載させていただきますのでご覧ください。

【Resurrection】
完成までの過程をblog用にまとめてみました。
e0177207_1529156.jpg

              ↓↓
e0177207_1529915.jpg

完成の絵はこちらに掲載中。

【線画】
ほぼ全ての歌詞カードイラストの線画を展示していただきました。
塗りはデジタルですが、線は全てアナログの手描きです。
(9割が鉛筆or シャーペン)
e0177207_15291737.jpg

完成したイラストとこの線画を見比べてみると、制作過程がちらりと見えますね。
もともとアナログの海出身なので、線画を描いているときが一番楽しかったです。
少しでも面白いと感じてもらえたら幸いです。
[PR]
by marimemo | 2012-04-13 22:07 | drawing