marimemo

カテゴリ:未分類( 7 )

ピカソとお揃い感

e0177207_21013798.jpg
きめ細かく滑らかな手触り、万年筆のインクがたっぷり乗っても滲まない安心感、優しさ溢れる角丸...。
やっぱり大好きモレスキン。


[PR]
by marimemo | 2015-09-13 21:00

◆6/20発売アーバンギャルド『病めるアイドル』予約特典◆

6/20に発売されるアーバンギャルドミニアルバム『病めるアイドル』の、
タワーレコード予約特典の、よこたんきせかえを今回も担当させていただきました。

e0177207_15453224.jpg



特典の詳細はこちらをご覧ください。

一部抜粋↓↓

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

★タワーレコード特典:
よこたんきせかえ 病めるアイドルVer.
TOWER http://tower.jp/ ※アーバンギャルドで検索

おなじみイラストレーター・真理藻さんによるよこたんきせかえ!

今度はアイドル仕様。ソレイユもいるよ!


★HMV特典:
松永天馬掌編小説「病めるアイドル」
HMV http://www.hmv.co.jp/  ※アーバンギャルドで検索

松永天馬執筆による小説作品です。アイドル文学。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

きせかえ、今回はアイドルを意識して、ガーリーでPOPな雰囲気でデザインさせていただきました。
よこたんの愛猫ソレさんに加え、メンバーもさりげなく入れてみました。
楽しんでいただければ幸いです。
しかし天馬氏の小説も気になる... !

そして今回も素敵なPVです!

でんぱ組やバニラビーンズなど、アイドル対バンもすごく面白そう。
行ける方、いいないいな。
勢いたっぷりのアーバンギャルド。
水玉病の皆様、よこたんきせかえもどうかよろしゅうに●●●
[PR]
by marimemo | 2012-05-29 19:34

memo書き

e0177207_22776.jpg

・昨日おとついと夜、二日連続で地震の揺れを感じてヒヤヒヤ。
 お隣りの大阪は揺れなかったみたい。
 いざとなったらリンネとマウスとメガネを持って逃げる!と思うのだけれど、私の部屋は三階。
 三階って飛び降りるには危険だし、ベランダに緊急脱出用のロープをつなげておくべきか
 5分程本気で考えてしまった。上手く降りれる自信がないのでやめておくことに。
 
・何かに取り憑かれたようにエキゾチックショートヘアの画像を見て、
 めったに言わない独り言を言いながら夜中に悶える。
 子猫なんて、何の生き物か分からない程ぐちゃっとしたお顔。
 しかし見れば見るほど可愛く見えてくる。
 アメリカンショートヘアとペルシャのかけあわせらしい。(アメショーの影がどこにも無い!)
 どしてこんなぐちゃっとした顔になるの、不思議で仕方ないよ。

・教習所で車を運転して思ったこと。
 運転が上手いということがいかにすごい事であるか。
 私を車に乗せていろいろ連れて行ってくれた家族、友人、知人の方々にひたすら感謝・・。
 路上を走ってる車が全て神業を為しているように見えてきた。 
 私も無事免許を取って、ちゃんと安全に運転できるようになりたいです。
  
・5日・6日に工芸高校展開催
 (私は5日に行く予定ですが6日のほうが作品数が多いらしいです。)

・ネギ料理ばっかり作って食べてるせいか、風邪を引きにくくなった。

・やすらかなお顔。
e0177207_2181474.jpg

[PR]
by marimemo | 2011-02-03 12:50

告知

ART HOUSE 企画 「新春しりとりアート駅伝
というのに参加します。
2011年1月27日(木)~2月1日(火)
ART HOUSE

私は「ままごと」というタイトルで絵を描きました。
“と”に続くのは、wassaの「突起」。
突起!
わくわくが止まりません。
一週間という短い期間ですが、お近くまで来る機会がある人はちらりと見に来てくださいませ*


*  *  *
e0177207_0513391.jpg

ホオズキってどこか心臓ぽいなあと思うのは私だけだろうか。
ハートだし、繊維が血管みたいで。美しいなあ。

あと、相変わらずホットケーキミックスの消費が激しいです。
e0177207_0595319.jpg

e0177207_10240.jpg

冬はお腹が空きます。
[PR]
by marimemo | 2011-01-25 01:01

ベレー帽の被り方講座

ニット系の帽子が好きで沢山持っていて秋~冬によく被ります。
そのなかでも好きなのにどうやっても被りこなせないのに、形が好きという理由で
毎年ついつい買ってしまうのがベレー帽。

e0177207_1102239.jpg

こんな風に、おでこ出してる女の子が被ってるの、とっても可愛いベレー帽。
先日お会いしたS▲ILSあっちゃんの生ベレー姿も最高に似合ってて可愛かった。
ショートヘアやパーマネントヘアーの子も似合う。
でも、重たいぱつん前髪で丸顔の私はどうも残念な結果に・・・;;

e0177207_116475.jpg

こうなってしまいます。
どうしたらいいか友人に相談したところ、「三つ編みにしたら?」という、
それはコスプレだ!という現実的でない返答で参考にならず。

難易度的には黒髪おかっぱも難しそう。
ちょうどいい絵があったので試してみます。

e0177207_1203553.jpg


【斜め被り】
e0177207_121224.jpg

漫画家っぽい。


【上被り】
e0177207_1213278.jpg

なんか蓋っぽくない・・?


【前斜め+紐】
e0177207_1251058.jpg

これ、意外とかわいい気が・・!?


という訳で、まだ答えが見つかりません・・。
鏡の前で格闘する秋の夜更け。

おしゃれの、秋ですね。
[PR]
by marimemo | 2010-11-26 01:30

私のおじいちゃんの部屋。

先日、実家に帰省したときにすぐ近くにあるおじいちゃん・おばあちゃんの家に行ってきました。
絵を描くのが大好きだったおじいちゃんはすでに10年ほど前に他界していて、
今はおばあちゃんが一人で住んでいます。
屋根裏のおじいちゃんの部屋は物置などにせずそのままの状態にしてあって、
私は油絵の匂いがするその部屋で、おじいちゃんが生きているときに聞きたかったいろんな質問や、今どうしても伝えたいことを心の中で唱えてみました。

e0177207_13522778.jpg

画像左上:原節子が大好きだったおじいちゃん。
戦時中にはラバウル島に行ったのだけれど、胸に弾丸が当たったときタバコケースにヒットして助かったらしい。
タバコケースには、原節子のブロマイドが入っていた。
その後、命の恩人でもある原節子の絵を80歳を過ぎてもずっと描き続ける。

右上:ラバウル島では蛇やワニを食べたりサバイバル生活だったらしい。
戦争から帰ってきてから何枚もラバウル島の絵を思い出して描いた。
しかし額が全部とても豪華である・・・。

左下:高校の英語教師だったおじいちゃんの部屋の半分は本で埋もれている。
昔の本って色も装丁も可愛い。

e0177207_14104130.jpg

左:趣味で写真もやっていたらしい。60年代の女性、キュート。
右:五千円札の人、新渡戸 稲造の直筆。わお。

小さい頃から絵を描くのが好きだった私に、お小遣いではとても買えない本物の画材を沢山買ってくれたおじいちゃん。絵を描くことをずっと応援してくれてた。
おじいちゃんが私のおじいちゃんじゃなかったら、今の私はきっと無かったなぁ。
家族の理解があったのもおじいちゃんのおかげだし、本当に恵まれた環境にいたと思う。
どんなに困難な状況になっても、ずっと絵だけは辞めないで細々とでも描いていけるよう頑張ろうって、この部屋に来るたびに私は強く誓うのでした。

e0177207_14215142.jpg

母撮影。おじいちゃんがいつも座ってた机の周辺にて。

e0177207_14221657.jpg

もうちょっと書きたいことがあったのだけれど、視界が滲んできたのでこの辺で失礼。
読んでくれた方、どうもありがとうございました。
[PR]
by marimemo | 2010-11-12 21:00

とうきょうへ

e0177207_9341093.jpg

ちょっくら行ってきます。
雨っぽいなぁ。雨じゃなくて飴降ってくれたらいいのに。

京野菜ののど飴を沢山頂いて在庫を抱えております・・・。
味は「聖護院大根」「金時人参」「九条ねぎ」などなど。
勇気ある人、あげます。
[PR]
by marimemo | 2010-04-16 09:39