marimemo

遊んだ記憶の無い人形

これも実家から送られてきた写真なのだけれど、幼いときに私が多分、おばあちゃんから貰ったと思われるお人形です。
e0177207_22111740.jpg


姉妹かな?

e0177207_22175192.jpg

e0177207_22341371.jpg


目がうつろです。
ミルク飲み人形でもないし、フランス人形ほど高価そうでもないし、
何よりどうやって遊んでいたか記憶にありません。
ジェニーちゃんやリカちゃんといったたぐいのドールが大好きで、拾ったり貰ったりしたものも合わせて計19体所持していました。
うん、当時はすごく女の子らしい趣味でした。
そういう人形はもっぱら手作りの衣装で着せ替えを楽しんだり、友達と人形劇っぽいのをしたり、「イメチェン」と称した断髪式で地肌透け透けのとんでもないヘアスタイルになっちゃったり(でもこれは誰しも一度は通る道だと信じてる)と、どのように遊んだかという記憶が鮮明にあるのだけれど、この人形…一緒に遊んだ記憶がやはりなくって…。
どうしよう、何だか凄く申し訳無いなぁ。
せめて今度実家に帰ったとき、この人形と幼い私が一緒に写っている写真を探してみようと思います。
お人形の顔、そして髪の長さが違ったりしていませんように。
[PR]
by marimemo | 2009-03-08 22:30 | diary