marimemo

テレビを観よう

e0177207_02132738.jpg

普段テレビを見ないと言うと、見ないことがかっこいい価値観だと思われるのが悲しい(決して違う)のでそれもなるべく言わないようにしてるのだけど、世の中で起こっている大変な事件、流行語大賞にノミネートされるかもしれない言葉を発している芸人さん、何かとお得な情報、面白いCMとかって知っててマイナスになることって絶対無いし、何より友達以外の人と話すときの話題としてこんなに便利なものってなくって、「昨日テレビで見た〜が」と、「昨日ネットニュースで見た〜が」では響きも聞く人の反応もやっぱり全然違う。
ごく限られた人たちのみのコミュニティ内で生活が成り立つならば世界の共通認識や話題に全く興味無くついていけなくても問題ないのだろうけど、私の今の生活は多くの人たちとの関わりの中でやっと成り立っているので、テレビを見たり流行りものをチェックしたりして共通話題を持っておくのも仕事のひとつだ!と自分に言い聞かせて年明けからちょくちょくテレビをつけたり、本屋で色んな雑誌を立ち読みしたり、カフェでの女子同士の会話に聞き耳を立てたりしています。
(カフェでの生々しく力強い女子トークは、テレビで芸能人の方が披露する100倍面白くて説得力がある話が繰り広げられてる気がする)

何気ない日常の中から学ぶべきことっていっぱいあるなぁとしみじみ。
友人知人の方、私が興味ありそなことでも無さそうなことでもニュースや世の中で流行っていること、いっぱい教えてください、お願いします!!

写真は、いつしか見た地上250mからの夜景。
[PR]
by marimemo | 2015-01-22 13:47 | diary