marimemo

長月。久々の更新。

残暑が厳しいのでまだまだ夏気分でしたがもう気づけば9月も後半戦。
どたばた気味で近況などはtwitterではちょくちょくつぶやいていたものの、
blogの更新が滞っていました;
生きてるかというメールも頂いたりしたけど大丈夫です、リンネと共にとても元気に過ごしています◎

遅くなってしまいましたが、先月の渋谷クラシックスでのライブレポなどを。
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました*
e0177207_1211314.jpg

このイラストは当日配布した冊子の裏表紙です。

大井さんのピアノ演奏は更にグレードアップしており、ライブハウスでは一段と音も
綺麗に跳ね返ってなんだか夢のような空間に。
見たことのない民族楽器が奏でる美しい音の数々に会場いっぱいのお客さん達もうっとりでした。
e0177207_12185341.jpg


使用した楽器の一部。
e0177207_13484181.jpg

神秘的な音を奏でる鈴とさまざまな鳥の歌声を出すことができる笛たち。
大井さんはゲームのお仕事で効果音も沢山作られるそうで、普段から民族楽器や
楽器以外でも面白い音を出すものに目を光らせて集めているのだそうです。すてき!

実験的なプログラムもいくつかあり、中でも特に面白&びっくりだったのが、
「脳波で演奏する」というものでした。
e0177207_12164148.jpg

脳波を測定する特殊なヘッドフォン(医療用?とかで、アメリカで購入したそう)で、
数種類の脳波を測定し、それぞれの脳波は違う音とメロディを奏でるというもの。
ライブ時は穏やかな音を奏でていましたが、悲しいときや怒ったときは
また違った音が聴けそうですね。

e0177207_12231881.jpg

ライブペイントしてきました!
大井さんと色違いの衣装を着て、20分ほどでパステルにて描き描き。
描いてるときは即興でピアノ演奏してくださってたのだけど、
聞き惚れる余裕があんまりなくて視線とライトで汗だっくだくに;


e0177207_13393912.jpg

こんな感じでした*
普段あまりこうして人前に出ることがないので、とても良い経験をさせていただきました。
音楽ってすごいな。感情をダイレクトに乗せることができるし、性別も国境も越えて
分かち合えるし感動できるもんね。音楽に携わる方を、心から尊敬しています。

*  *  *

mac book airを購入しました。
e0177207_1252488.jpg

重さも動きも軽くって沢山窓やソフト立ち上げててもサックサクでストレスフリー。感動。
出先で、ベッドの上で、作業時にはデスクトップと同時立ち上げで作業効率もUP!
ipod、iphone、そしてair。
いつの間にかすっかりりんごの虜です。



自転車もやってきました。
足が短い私にも安心なデザインのBRUNO。
e0177207_2021548.jpg

運動になるし行動範囲広がるし、この子とは素敵な時間を共にすることが多くなりそう。
これから秋になり、サイクリングがとっても気持ちよさそうで楽しみです。
仕事もがんばるぞー!
[PR]
by marimemo | 2011-09-16 20:55 | drawing