marimemo

突然旅立つこともあります

日常から非日常への扉はだいたいいつも、ある日当然やってきます。
e0177207_2348516.jpg

誕生日夜、とある撮影に同行要請があり、私はまだまだ終わらない
今月いっぱいまでの作業を中断し、20分で5日分の荷物をリュックに詰め、
九州まで飛びました。
・・飛んでなかった、夜行バスです。13時間夜行バス。
こんな長時間バスに乗るのは人生初。飛行機16時間乗るのとはまた違って
お肉たっぷりのお尻もさすがに痛かった;
夜ゴハン食べるの忘れて空腹と戦い、あまり眠れず現地で仲間と合流したときの記憶がおぼろげ・・
でも日本の南のはしっこで見た景色はあまりにも綺麗でした。

e0177207_23491037.jpg

現地での移動はキャンピングカー。
車内は混沌(カオス)といった感じ。
大量の荷物のすき間でドナドナされながら長距離移動。
「ドナドナドナドナ~子豚を乗せて~」

朝三時半に起きて乗った漁船で見た朝日の色がこの世の始まりか終わりみたいでした。
感動したのが初めてトビウオが飛んでいるところを見たこと。
飛ぶっていってもせいぜい3mくらいをアーチのように飛のかと思っていたら
海面と並行に50mほどピューンとすごい速度で飛ぶトビウオ。
400mくらい飛ぶアスリートな子もいるようです。長い!
泳ぐより飛ぶほうが早いから飛ぶのかな。すごいわトビウオ。美味しいしね。

e0177207_2350128.jpg

「星守る犬」と同じ光景を見つけてどきり。
夏にはひまわりが一面に咲くといいな。

e0177207_23513187.jpg

無人島をはじめ、あちこちを走りまわり岩場でついに力つきた私。
ウニが沢山いた・・そして空の青がとても濃くてまぶしくて走馬灯が少し、見えました。
サバイバル旅、万歳!



そして旅から帰還した翌日、大学時代の友人あーちゃんと京都の大文字山へ登山。
銀閣寺のすぐ横からのんびり語りながら登ること約一時間で頂上の「大」の部分へ到着。
e0177207_0312181.jpg

文字の中心の交差している部分がこの+になっている画像です。
頂上には先客の遠足の小学生たちが4クラス分ほどいて、黄色い声が飛ぶ飛ぶ。
「やっほーーー!!」「やぁーーーっほぉおおーー!!」
跳ね返る山が近くにないのでこだますることはないけれど、全力で叫ぶ子供たちの
力強い声は聴いてるとパワーもらえました。
こだますることが大事なんじゃなくて、頂上でやっほーと叫ぶことが大事だしね。

e0177207_0313031.jpg

あーちゃん作のお弁当を食べた後はしゃぼん玉タイム。
山の上で吹けば普通のしゃぼん玉も立派な魔法アイテム。
ふーっと吹くたびに狂喜乱舞する小学生ガールズたち、かわいかったけど
子供にとってしゃぼん玉は見つめるものではなく、競って潰すものだと知りました。

e0177207_0313813.jpg

お弁当食べてると上空にトンビが旋回!
ほんとに奪いに急降下してくるので、フタで隠し隠し食べました。
この日もとにかく空が青かった!
前日京都は雨振ったみたいだけど山道もぬかるんでおらず、
飼い主と一緒に登ってきた犬たちもごきげん顔。

南禅寺に向かって下山したかった私たちは方向を間違えてうっかり山のてっぺんに。
e0177207_032032.jpg

e0177207_0321848.jpg

外界が更に遠く、絶景。
頂上にいらっしゃったマダムに正しい道順を教えてもらい、景色を眺めていると
隣にいた外国人のお兄さんに帰りの道順を聞かれるあーちゃん。
ジェフ(仮名)はなんと四条河原町を歩いていて、散歩のついでに思いつきで
この頂上まで来てしまったそうな。すごいぞジェフ・・・ここまでの道のり結構険しいぞ・・・!
手ぶらで木の枝を杖がわりに一本持ってるだけのジェフ。飲まず食わずで靴はコンバース。
気温も高く、ここにたどり着くまでにペットボトル二本を飲みきってた私たちはジェフに
かなわない何かを感じずにはいられませんでした。
e0177207_033414.jpg

しっかし山道の木漏れ日の綺麗なこと。
草と木と花の匂いが混ざったいい香りと小鳥のさえずりが心地良すぎて思わず叫んだのが
「光合成ーーーーー!!」

そして来た道を膝が笑い気味で急斜面を引き返し、下山です。
e0177207_0334725.jpg

e0177207_23406.jpg

道に見えるのが、大のはらいの部分。以外と細くってびっくり。
等間隔で薪をくべる石組みがあります。
送り火、実はまだ見たことがないので今年こそは見たい・・!

e0177207_0343114.jpg

あーちゃん家で一週間預かってもらっていたリンネはキョトンとした顔で出迎えてくれました。
(背後にある可愛いメルヘンお城はあーちゃん自作。)

こんな感じで、アクロバティックな一週間でした。
さてさて、デスクワークに戻ります=3
特にオチもない旅日記ですが、見て下さった方どうもありがとうございました◎
[PR]
by marimemo | 2011-05-20 02:35 | diary