marimemo

竹田城跡

人里はなれた所でぼーっとしてみたい・・・

と思って、日本のマチュピチュと言われている竹田城跡に行ってきました。
場所は兵庫県の上のほうの朝来市というところ。山奥です。
鈍行でドナドナ揺られ、始発で来たのでウトウトこっくりこっくりしつつ竹田駅へ到着。

e0177207_174366.jpg

駅にあった昔の竹田城模型。かっこいい。
熊避けの鈴も貸し出しがあったけど、出会わないことを信じていざ出発。

e0177207_032689.jpg

駅から山までの経路に線路の下をくぐるところがあります。
かなり低くて、身長148cmの私でもかがまないと進めませんでした。
電車来てるときにくぐるとかなりスリリングだっただろうなぁ。

くぐった先をちょっと歩いたらすぐ登山口。
標高約350mだし富士山の1/10だし全然余裕!って思ってたら甘かった・・
傾斜がものすごくて途中気を抜いたら後ろにコロっと転げ落ちそうになってヒヤリとしました。

e0177207_0321616.jpg

可愛いプレートぶら下げたヒノキ。
しかしあまりの疲労に「あぁ、ヒノキさんですね・・・」としか思う余裕がありませんでした。
写真も撮れずにたっぷりある燃料(脂肪)を燃やしつつ、一心不乱に登ること一時間弱。

e0177207_0322760.jpg

着いたーー!(感動)
登山口に置いてあったこの竹の棒に沢山助けられました。
たしかにこのお城は攻める気になれなかっただろうな・・。
お城作るための材料はどうやって運んだんだろう・・
大きな石だと一個5トンもあったらしいのに。不思議すぎる。

e0177207_0323654.jpg

いい景色でうっとりです。
しかしすさまじい強風。
一番高いところだと立ってられなくてしゃがまないと飛ばされるくらいです。
つけまつ毛とかしてたら確実に剥がれて飛んでたと思う。

e0177207_126534.jpg

写真だと風が分からないので非常にのどかな光景に見えますね。
強風にあおられながら、ひたすらぼーっと考え事したり、瞑想したりしました。(目的達成!)
風が強すぎるのか鳥もいなくて、出会った生き物はバッタ一匹だけ。

e0177207_0324533.jpg

久々の山登りで心洗われました。
体力と時間があってのんびりした時間過ごしたい人にはとてもおすすめスポットです。
平日早朝始発だとほとんど人がいないと思います。
車で登ると五分の道のりですが、やっぱりこういった場所には自分の足で登ると感動もひとしお。
[PR]
by marimemo | 2011-05-09 01:48 | diary