marimemo

メガネ・ウパ様memo

「メガネフェチ」
主にメガネをかけた異性が好きな意味にとらわれることが多いかと思います。
多々あるフェティシズムの中でもベスト3以内には入るんじゃないかというくらい
市民権を得ている、公言しても恥ずかしい度が極めて低いフェティシズム。
メガネを“エア装着”できるiPhoneアプリまで登場。



先日、友人あっこちゃんとYOU-1くんとNikon・カメラサミットをしたときのことです。
自他共に認める「メガネ好き」なあっこちゃんがメガネ愛について熱く語りだしました。
「私、人のメガネを貸してもらってここの数字見るのがすごい好きやねん・・・!」
と、かけていたメガネフレームの内側を指さすあっこちゃん。
意識したことなかったけれど、確かにそこには数字が刻まれていました。
e0177207_3172625.jpg

↑どのメガネにも、ここの部分に刻まれています。

この数字は、メガネのさまざまなサイズを表しているそうです。
私のメガネを例にすると・・・

--------------------------------------------------------------------------
【例】51□15-140
・「51(1ブロック目)…玉型のサイズ、つまりレンズ部分の横幅
・「□」…「ボクシングシステムという国際規格でサイズ表示していますよ」というマーク
・「15」(2ブロック目)…鼻幅、つまり左右のレンズ部分の間の距離
・「140」(3ブロック目)…テンプルの長さ(まっすぐにした場合の長さ)
--------------------------------------------------------------------------

だそうです。ここに数字が刻まれていること自体気付かなかった私は目からウロコ。
私も家ではメガネ-○-○-なのですが、
「鼻が低すぎて常にメガネがずれて悲しい」という悩みに優しく対応してくれた二人・・;;
鼻を固定する部分が一体型ではなく、ネジのやつがいいらしい。メモメモ。
e0177207_3311268.jpg


あっこちゃんは絵描きで、彼女が描くメガネ男子は素晴らしくかっこいい!のも、
メガネ本体を愛する心がとても強いからなのだな~と納得。
その熱烈なメガネ愛はメガネ男子であるYOU-1君も完敗(と、同時に感動。)
フレームのアールや質感についても目をキラキラさせながら語るあっこちゃん。
メガネ男子の魅力を語れる女性は多くとも、メガネ単体の造形美をこれだけ語れる人は珍しい。
何事も「本気で好きだ」と声を大にして言うのならば、突き抜けていてこそだと思いました。

*  *  *

京都の新京極商店街にあるゲームセンターで飼っている二匹のウーパールーパーを
観察するのが日課になりつつあるのだけれど、昨日すごい格好になってたので思わずパシャリ。

e0177207_341386.jpg

前から見たところ。横からなんか出てる・・?

e0177207_3412722.jpg

後ろ・・相棒がいました。

e0177207_342783.jpg

横。こういうことか~。
黒い子の下半身は90度に折れ曲がって収納されています。足、はみ出てたけど。


e0177207_3432426.jpg

これはまた違う日だけれど、仲むつまじき姿に癒されます。
足がかわいい。
ウーパールーパーってとても視力が弱い生き物で、近くにきたものは何でも食べてしまうらしく、
そのせいでよく仲間の手足もパクリとしてしまうこともあるのだとか。
しかし凄まじい再生能力で手足はまたすぐ生えてくるらしい。
一見非力に見える生き物に、とんでもない身体能力が備わっていると感動するなぁ。



友人がお誕生日だったのでカードを描いてみた。改めておめでとう◎
e0177207_3572477.jpg

[PR]
by marimemo | 2011-02-18 02:23 | diary