marimemo

大昔のアルバムを見たら・・

正月に母方の祖母から古いアルバムを見せてもらったのだけれど、
昔のモノクロやセピアの写真って味があって本当に面白い。
写ってる人たちも個性的な人が多かった。
いくつか載せてみます。

まずはひいおじいちゃん
の、肖像画の写真。
ひいおじいちゃんは某大学の名誉教授さんだったらしいのですが
何故貴族でも無いのにこんなきらびやかな服を着た肖像画なのか・・!?
e0177207_27854.jpg


おじいちゃん。
母が幼いときに他界していたので私は会ったことがないおじいちゃん。
メガネずれすぎ。
税理士で理系なお顔立ち。
e0177207_29249.jpg



おじいちゃんのお兄さん。
男前。おじいちゃんと違って毛がぎっしり。
いとこの女の子と「どちらがイケメンであるか」という議論で熱くなりました。
e0177207_2105888.jpg



おじいちゃんが戦争に行くとき。なんだか切ない。
e0177207_2134754.jpg


おばあちゃん。職業はナース。
日本に初めてコカ・コーラが来たときの記念写真。
よほど嬉しかったことが伝わる眩しい笑顔。
e0177207_214271.jpg


自画像の油絵と2ショット。
e0177207_2194353.jpg


映画のワンシーンみたい。
e0177207_2151186.jpg


ちびっこリボン姉妹の右側が私の母。
母の後ろにいるおじいさまのお顔が何だか神々しい。
e0177207_231166.jpg


湯川秀樹夫妻のサイン入り写真があった。
どうやらひいおばあちゃんが湯川秀樹の奥様のスミさんのお母さんと友人関係だったらしく
湯川夫妻結婚式の仲人もしたのだとか。おどろき。
e0177207_2204888.jpg


で、こっからが本題の写真なのですが・・

昔って、男性の水着も女性の水着もあまり差が無かったの・・?


e0177207_2234012.jpg

e0177207_2241073.jpg

片方出てます、いや出してます。
当時はこの着方がナウかったのかな。
正月早々、古き良き時代を垣間見ることができました。
そして、アルバムに残すってことの大切さも感じました。
[PR]
by marimemo | 2011-01-05 02:28 | diary