marimemo

残暑に見たまぶしいものたち

今年の夏は本当に暑くて、京都の残暑もすごーく厳しいです。

鴨川は昼間、影ができないので殆ど人が歩いていません。
良い天気の日は水面に青空が映ってとても美しいです。
シンメトリー。
e0177207_094540.jpg


鴨川の水位は気にならなかったのだけれど、木屋町を流れている川は・・
e0177207_065493.jpg

なんと、最近はずっと雨が降らず猛暑が続いたせいか、水が蒸発して無くなっていました。
そこに生存していた生物のことを思うとちょっと胸がズキっとなりました。
雨が降ったらまた川が流れて、命が復活しますように。

*  *  *

恒例女子会にて。四年ぶりに浴衣を着た。
e0177207_022156.jpg

着せて下さった羊屋嬢、菊子嬢。改めてありがとうございました。
こんなにきちんと浴衣着れたの人生初。
美女二人がかりで帯を締めてもらっているとき、ものすごく贅沢な時間を感じてしまいました。
「ちゃんと、稼いでくるのよ・・・」
と美しい声で囁く羊屋嬢にぞくっ。
私が人前に出て稼ぐ方法って、きっと過激めの大道芸とかになるのでしょう。
何か新たな一芸練習しなくては。

*  *  *

友人の結婚式で広島に行ってきました。
Mちゃん本当におめでとう。
実は「友人の結婚式」というのが始めてで、こんなに感動するものかと自分でもびっくりでした。
ずっと疎遠だった同級生とも再会できて、近況を話し合って盛り上がったり。
同じクラスだったり仲良しだった人たちが結婚して子供もいたりで、
普段あまりにのんびり生きているせいか、時の流れの早さを脳が認識するまでに少し時間がかかりました。
ウエディングボードも描かせてもらったのだけれど、それはまた後日*

*  *  *

東京から、少女漫画描きのお友達が泊まりに来てくれてお互いの似顔絵を描きっこ。
e0177207_16811.jpg

偶然にも全く同じスケッチブックを持ってきていたのが嬉しかったなぁ。


日々少しずつ書いていた日記なので、長くなりました。
夏風邪にやられてしまったりもしたけれど、元気にやっています。
[PR]
by marimemo | 2010-09-01 01:25 | diary