marimemo

七月。着物っていいな

梅雨?ほんとに梅雨?
ってくらい晴れたり、突然どばっと降ったり。
とにかく毎日蒸し暑くて、ぐったり気味で過ごしています。

e0177207_0321433.jpg

ピチ子(Deyrolle出身)も暑いと叫んでいる。

*  *  *

e0177207_2156277.jpg

友人の羊屋嬢と菊子嬢と京都でお茶。
着物で現れた二人があまりに美しかったのでパシャパシャ撮りまくりました。
祇園のおネエさんみたい。
(本当に間違えられていた!)
私の服装とのコントラストがあまりに激しかったのも可笑しかったなぁ・・・。
京都って、着物を着て町を歩くことをすごく推奨していて、着物(浴衣でも可)を着ているとお店で割引になったり、着付けを直してくれるサービスがあったりでなんだかいいことづくめです。
★興味のある方、「京都きものパスポート」という冊子を駅で見つけたらゲットしましょう。
着物の美女二人にエスコートされて歩いた時間は非常に贅沢なものでした。
うへへ。

あと10日くらいで祇園祭りが始まります。
わくわく。
[PR]
by marimemo | 2010-07-03 03:11 | diary