marimemo

高尾山

てるてるイラストが効いたのか東京滞在最終日の日曜は暖かくて晴天!だったので、
高尾山に登ってきました。
金曜に降った雪の影響で閉鎖されているルートもいくつかあったけれど、一番長いコースを選んでいざ出発。
もー美しいのなんのって。
e0177207_19575814.jpg

雪がところどころ残っていて急斜面は滑るし、ぬかるんで靴はどろどろになるわで大変なこともあったけれど、美味しい空気と草木の匂い、小鳥の声、普段かかない汗を流してすれ違う人たちと「こんにちは!」って挨拶し合って。この励ましあいが山の上だと本当に心にしみるんですよ・・(1人だと特に)。
山の上では皆ファミリーだ!

標高の割に登りごたえのあるスパルタな山、高尾山。
頂上に着く頃には息も絶え絶えであまり写真を撮る余裕もなかったけれど
e0177207_20204972.jpg

e0177207_20213619.jpg

「頂上でオカリナを吹く」という自分に課せたノルマは達成してきました。
撮影は近くにいた登山客のおじ様にお願いして。「顔はぎりぎり写さないでください」との我侭な要望に忠実に答えて下さりました。
どんな素敵な曲を吹いたかって?ドレミの歌です。

高尾山ギャラリー。
e0177207_20175554.jpg

うるち米のお団子が有名みたいでモッチモチしてて美味でした。
花より団子じゃないよ、花と団子だよ。

下山途中で引いた天然石入りのおみくじ。
e0177207_203177.jpg

番号は気にしない!吉でした。石付きってお得。

*  *  *

山がやっぱりものすごく好きです。
大学四年間は、過ごした場所が 学校:山:家=1:3:6 という今考えると恐ろしい比率。
ぼーっとして気付いたら山にいたこともよくあったなぁ・・。(原付の魔法)
今はもうそんな贅沢な時間をずっと過ごすことは出来ないけれど、時間を見つけてはフラリと行ってみようかな。
困難や苦痛に対しても絶対に負けない不屈の精神力を鍛え上げていくには、登山がぴったりだと思うのです。

*  *  *

その他東京で見てきたもの一部抜粋
e0177207_22241281.jpg

高尾山登ったあとのバッティングはさすがにヒット率が悪かった・・・!
[PR]
by marimemo | 2010-04-19 20:58 | diary