marimemo

サクラサク

春眠暁を覚えられぬこの異常気象。寒すぎる!
ヒートテックに手袋マフラーの重装備で、フラリと東寺に行ってみました。
e0177207_2338418.jpg

そしたらなんともう桜が!
e0177207_2384571.jpg

きれい。
桜といったら梶井基次郎ですね。

e0177207_23214584.jpg

きのこもびっしり。

東寺の講堂にたたずむ立体曼荼羅の仏像様達にひたすら圧倒&感動。
超巨大な大日如来の目、白目が白いのにびっくり!
全てを見透かしている眼差し!
21体の勇ましい仏像が並んだ講堂内は空気が張り詰めていて、
でも目を閉じるとその空気になんだか溶けそうになって。
一人でぼーっと20分は見つめてしまいました。浄化!
梵天帝釈天に一目ぼれも完了。
仏像マニア方はもちろん、何か悩みを抱えていたり、悲しいことがあった後や、
活を入れたいときにも立体曼荼羅拝観は効果があると思います。
ザ・パワースポット!

*  *  *

某日。
神戸の中華街に行ってきました。
屋台をはしごはしごはしご。
e0177207_085828.jpg

学生の頃、中国に旅行したことがあるのですが、
北京で見た屋台は目を疑うような光景が広がっていました。
タガメやサソリ、芋虫の串刺し。。
太い串に、6匹くらい刺さっているんです。
昆虫標本を集めている私がこんなことを言うのも何ですが、
食用の虫というのにどうしても脳が拒否反応を示してしまって見た瞬間クラーっと。。
「1キロの牛肉を食べるより1キロのバッタを食べる方が、栄養価が高い」
という研究結果もあるようですが、ですが。
私は無理でした。涙 キケンを察して全身の毛穴がキュっと閉じる感じ。
日本の中華街にはそのようなものは一つも陳列しておらず、
脳に優しくお口にも美味しくで幸せです。

*  *  *

e0177207_23413846.jpg

アイカさんより。THANKS!
[PR]
by marimemo | 2010-03-12 01:40 | diary