marimemo

長崎遠征日記。

中村佑介氏のサイン会遠征で今度は長崎にお手伝いでお供させていただきました。

天候がちょっと荒れ気味で、行きも帰りも飛行機がぐわんぐわん揺れて、
あと少しで持ってた手帳に「お母さん産んでくれてありがとう」
・・と書きかけましたが、無事帰還!
お越しいただいたお客様、どうもありがとうございました*
いっぱい笑って頂けてとても嬉しかったです。
長崎の方々、笑顔がほんとすてき。

サイン会とトークショーの様子は私のカメラには写ってないので、
それ以外の出来事を書いてみます。

ちょうど長崎ランタンフェスティバルというのがやっていて、極彩色で美しいランタンがずらりと並んでいました。

e0177207_2371427.jpg

あっ沼田さん。

e0177207_2372766.jpg

動物のランタンがかわいいの。

私のイチオシはこの人↓
e0177207_2391282.jpg


e0177207_2393517.jpg

この二人って、毎年紅白で見かけるような気がする。

ランタン祭りを堪能したあと、中村氏が見つけちゃいましたこのポスト。

e0177207_23111760.jpg

中身ほじり出そうとしてます!

e0177207_23115472.jpg

「有害だから入れ!」と言わんばかりの・・・!
二人の上下関係が見えてしまった一コマです。でも笑顔!


お昼は、長崎の中華街で。
私、長崎に中華街があることを知りませんでした。
e0177207_23141284.jpg


e0177207_23152761.jpg

沼「ちゃんぽんには酢入れると美味しいよ」
中「ええっ!?入れないよー!」
沼「入れるよ!ほら、今調べるから・・・」
な、一コマ。
結局中村さんは少しだけ酢をたらして食したあと、
渋いお顔で「真理藻ちゃん、やめときな・・・。」と発しておりました。
酢ってギョーザのタレに混ぜる以外に私も使ったことありません。
何に入れると美味しいのだろう?

*  *  *

私にとっては人生二度目の長崎でした。
一度目は軍艦島へ上陸したときで、もうかれこれ五年ほど前。
軍艦島と長崎刑務所にしか行けず、一切長崎を堪能できなかったので今回は
生の長崎に触れられることができてとても楽しかったし、勉強になりました。

二人は、この後佐賀に旅立っていかれました。
e0177207_23272750.jpg

佐賀が終わったら、残りあと5都道府県!
いよいよゴールが見えてきました。
中村さん、沼田さん本当にお疲れ様です・・!あと少しー!!
[PR]
by marimemo | 2010-03-01 23:32 | diary