marimemo

お盆日記

お盆。おぼん?
今年も実家に帰省するでもなく、遠出をするでもなく、めずらしくのんびりと過ごしています。
先日は季刊S編集部でもおなじみのフミカさんがうちに遊びに来て、乙女な時間を過ごしたりしてました。

e0177207_13363020.jpg

もともとハーフぽい顔立ちの美女なフミカさん。その日は休日モードでお洒落していて、拍車をかけて可愛らしかったです。
「森ガール」にぴったり!
その外見からは、到底想像できないような知識を沢山の引き出しから出してくれるものだから、もう完全にノックアウトです。
ミズクラゲの成長過程が驚異的で、感動してクラゲが主人公の漫画を描いてしまったとか、アノマロカリスやオパビニア(興味ある方は画像検索して見てみてください)をはじめ、カンブリア紀が一番イイ!とか、人類の祖先は「ナメクジウオ」であるとか、そんな話の数々が大変勉強になりました。
「爬虫類や昆虫も大好きなんです」とバンコランを興味深々に見つめ、マライヒが大好きなフミカさんに見つめられて心なしか少し照れたバンコランは、その後めでたく初脱皮したのでした。

あとは、10円で買ってきた茄子の苗から、茄子が育ったり。

e0177207_13575499.jpg

収穫まではもうちょいかな。あまりツヤが無いけれど、味はどうなんだろう・・・?

あとそうだ、最近ジムに通うようになりました。
筋肉がほとんど脂肪に変化した、どこを触ってもぷよぷよの身体に危機感を感じてトレーニングをやってみてるんですが、体力の落ち具合に驚き&ショック!
高校生の時もジムに通っていたのだけれど、その時に何なくこなせていたメニューがもう無理だったり。
やっぱり定期的に運動していないと、ガタっと体力って落ちますね。
ストレッチ→筋トレ→有酸素運動→ストレッチ という流れが良いみたいです。
有酸素運動の前に筋トレをやると、筋トレした部分の脂肪がその後燃え続けるらしい。
でも思い切り運動して汗かくのって本当に気持ちいいし、健康に対する考えも高まって自然と食べるものも気をつけるようになって良い循環が生まれます。
ヘルシア片手に、「継続は力なり!」とつぶやきながら頑張ります。
[PR]
by marimemo | 2009-08-16 14:06 | drawing