marimemo

庭から採取

e0177207_1820297.jpg

庭に大きく育ってしまったヨウシュヤマゴボウを、お隣さんにはみ出している部分の枝をカットした際に、実と花をじっくり観察。
懐かしいなぁ。昔はこのおままごと遊びの際、この熟した実で色水を作り楽しんだものです。
(画像のはまだ緑だけど、熟すとブルーベリーみたいに色づき、色水もとても綺麗な紫になります。)

e0177207_18264263.jpg

花が以外と可愛い。
でも、全体にわたって毒があるらしいです。。知らなかった!
“誤食すると、嘔吐や下痢が起こり、さらに中枢神経麻痺から痙攣、意識障害が生じ、最悪の場合呼吸障害や心臓麻痺により死に至る。”(wikiより)
・・・だそうです。熟した実は一見すごく美味しそうだけど、野山で遭難しても決して食べてはいけません。
[PR]
by marimemo | 2009-08-07 18:58 | diary