marimemo

この子、カナヘビでした。

知人の爬虫類博士にお聞きしたところ、やはりカナヘビとのこと。
夜はひたすら観察し、一夜を共に過ごしました。

e0177207_11464487.jpg

小さいけれど、形はティガレックス!

餌が無いとかわいそうだと思い、庭であれやこれやと食べそうな虫を捕獲。
小さいコオロギが良いとのことなので、動きが恐ろしく俊敏なチビコオロギを汗だくになってやっと一匹捕獲!
そしたら・・・・

e0177207_11504198.jpg

おともだち!
仲良くなってました。

e0177207_11513067.jpg

寝てるし!

e0177207_11514661.jpg

正面から見ても可愛いです。なんでこんなにリラックスしてるの?
特にコオロギ!いいのか!?

e0177207_11525020.jpg

あとダンゴムシの赤ちゃんも数匹入れておきました。
こちらは身体を登ってくるととてもくすぐったそうにしてました。
しっぽ、よく見るとちぎれて再生した痕跡が見られます。

しかし、ずっと観察してても全く食べる気配無し。
お腹いっぱいだったのかな?と、観察を諦めて就寝。

朝起きると・・・“おともだち”をはじめ、小さな虫たちは全員いなくなっていました。
どこいったの?

e0177207_1155718.jpg

下から見るとかっちょいいシルエット。
アニエス・ベーの君。
先ほどお庭に放して自然に帰られてゆきました。
一晩だけつかまえてごめんね。そしてありがとう。
強く生きるんだぞー。
[PR]
by marimemo | 2009-07-26 11:59 | diary