marimemo

新入りエビ達とネギ君

あ、あつい・・・。
梅雨明けしてからの東京の暑さに、すっかりやられてます。
なるべくクーラーつけないで頑張ろうとは思うんだけど、暑すぎて意識朦朧として作業も何もはかどらないの日中はクーラーつけちゃってます。
学生の頃、真夏に昼夜逆転して遮光カーテンで日光は完全にシャットアウト、一日の境目もあやふやでほぼクーラーつけっぱなしで仕事してたあの頃。私はクーラー病になってしまい、暑さにもクーラーにも身体がついていかないという悲惨な状態に陥ってしまい、自業自得なんだけど体調がなかなか戻らず、大変しんどい思いをしました;
規則正しい生活と、正しいクーラーの使い方。これ本当に大事です。寝る時は必ずタイマーで!

* * *

さてこんな暑い日々ですが、我が家の新入りエビちゃん達は元気に泳ぎ回っています。

e0177207_13253847.jpg

通称“いい香りタワー”の中に紛れてエビちゃん達が住んでるビンがあります。

e0177207_13272056.jpg

四匹いるよ

e0177207_13275066.jpg

マリモをつつくエビちゃん。名前は全員 “エビちゃん”


ピクシーシュリンプというエビで、体長は3mmくらい。とても小さいエビです。
飼育方法は・・・餌を与えなくて良いらしいです。ほんとに?若干不安になって調べてみたけれど、水中のバクテリアや苔、あとお亡くなりになった個体を餌として食べたりもするようで、本当に必要ないみたいです。
室温だけ20℃~28℃に保つようにとのこと。
かわいいね、エビちゃん。エビ、見るのも食べるのも大好き。長生きしますように。

私信:GちゃんMちょ、エビちゃん達をプレゼントしてくれてありがとう!


さて最近のネギ君はというと・・・

e0177207_13401012.jpg

大好きなゼリーに夢中です。
いつ見たってゼリーにがっしりしがみついています。
バンコラン同様、夏バテとは無縁な感じ。

何だか色々書くことがあるような気がするけれど、なかなか追いつかないなぁ。
今日はここまで。
[PR]
by marimemo | 2009-07-19 13:42 | diary