marimemo

北海道に行ってました

「生きてますか」
「今、日本にいる?」
そんなメールが届いてしまったので、そろそろ更新します。

大阪→京都→東京に帰宅の二日後からしばらく北海道に行っていました。
(出発前日にバンコランが脱走して冷や汗かきましたが、無事捕獲。フ~・・;)
初めての北海道。飛行機で羽田から札幌までぴゅーんと一時間半。
北海道、とても涼しかったです。20~22℃くらい!

e0177207_13245845.jpg

長袖二枚着用でちょうどよかった。

e0177207_13291364.jpg

トロッコならぬ「ノロッコ列車」に乗って富良野へ。
嘘みたいな綺麗な景色がえんえんと続く・・・

e0177207_13302739.jpg

この赤い屋根の家を撮りにカメラ愛好家たちが沢山集まっていました。

e0177207_13312932.jpg

ちょうどラベンダーの季節で満開。一面お花畑。蜂が忙しそうに蜜を運んでいました。

e0177207_13324885.jpg

いちご100%ジュース。つぶつぶが沢山!

そして旭山動物園。

e0177207_1342976.jpg

動物を至近距離で見れる!のが旭山動物園のいいところ。
ペンギンの毛穴まで見えました。

e0177207_13443416.jpg

上を見上げたらチーターが寝てたりとか。

e0177207_13452133.jpg

しろくまもこんなに気持ち良さそうにお昼寝しちゃって。

e0177207_13455156.jpg

ペンギンも飛んじゃう!

e0177207_13461452.jpg

ヤギの目はマイナスだぞメエ。

e0177207_13463665.jpg

アクロバティック大開脚きりん。

e0177207_1347461.jpg

足が忙しいアヒルの子供。

こんな感じで、とにかく動物との距離が近い動物園でした。
しかも、動物が生き生きしてて疲れてない感じ。
とても清潔で柵も綺麗で動物の匂いも殆ど無く、日本一の来場者数を誇る理由が分かりました。
園内に沢山ある看板などの表示もとてもかわいかったし。
e0177207_1350946.jpg

こういうの描く専用のスタッフさんがいるのかな。子供も喜びそうです。

*  *  *

何を食べても美味しかったし、空が広くて、タンポポの代わりにラベンダーがそこらじゅうに生えてる北海道に異国のような新鮮さを感じっぱなし。
預けていたルビー、お留守番のバンコラン、ネギ君を終始思いながらの北海道旅行でした。
[PR]
by marimemo | 2009-07-17 13:58 | diary