marimemo

草刈

うちには3~4畳ほどの小さな庭があるのですが、雑草を放置していたら、まるで腐海の森のように生い茂ってしまい・・・
e0177207_14351297.jpg

   もっさり‥・。

e0177207_1437174.jpg

山に生えている背の高いタンポポが沢山生えてます。
綿毛、吹き飛ばし放題!
なんで、うちの庭だけに生えてるのかは謎です。両隣の庭はほとんど植物生えてないのに・・・。
さすがにお隣さんに迷惑だ!ということで、意を決して草刈しました。
e0177207_14355421.jpg

100均で買った鎌を片手に刈っていると、色々な発見がありました。
e0177207_14394925.jpg

6年くらい育てているがじゅまるの鉢植えに雑草が生えてるのに気付き、養分を取られてはいけないと引き抜くと、なんと・・・二年くらい前にそっと鉢植えにしのばせたドングリが芽を出していてびっくり!
別の場所に植えなおしておいたので、数年後には木になってるかな!?
e0177207_14544925.jpg

虫も、大量に発見してしまいました;蟻、アブラムシ、蛾の幼虫、ミツバチetc・・
生態系が出来上がってしまっているのではないか!?というほど。
緑の小さなイモムシが可愛くてつい手に乗せて遊んでしまいました。動きがたまらない。

汗だくになって、一時間ほどで庭は綺麗になりました!
e0177207_1458832.jpg


引越し当初はまさにこんな感じだったので、懐かしい~。
さてさて、何を植えようかな。
今家庭菜園が大ブームらしいので、ハンズなどでもおしゃればパッケージに入ったお野菜やハーブ等の栽培キットコーナーがにぎわっています。
どうせならやっぱり日常で食べれるものがいいなぁ。
イチゴにグミの実、ミニトマト。赤い実のものがいいな~

そんな感じで、今は夢だけ膨らんでます。
[PR]
by marimemo | 2009-05-23 15:02 | diary