marimemo

思い出の貝殻

e0177207_23445041.jpg

子供の頃、誰しも一度は何かを集めたりしたものだけど、私が一番夢中になって集めたものは貝殻でした。
遡ること小学校2~3年生の頃。学校の砂場で落とし穴を掘っている時に、綺麗な貝殻を発見したのが最初でそれからというもの、雨の日以外の毎日全ての休み時間を費やして“宝物”を夢中になって探したのでした。
e0177207_23451312.jpg

どうやら砂場には浜辺の砂が大量に混ざっていたようで、サイズは小さいものばかりでしたが日本海の浜辺では見たことのないツルツルとした綺麗な貝や面白い形の巻貝が沢山見つかりました。でも砂場は普通に皆が遊ぶ場所なので、割れたり欠けたりしていない完全な貝がなかなか見つからなくて、砂まみれになりながら奥まで掘っては休み時間の10分間に大体2個、多い日でも5個程の宝物をGETし、割らないようにそ~っと洗って教室に持ち帰り、これまた当時流行っていて集めていた「におい玉」の小瓶に入れてから自宅に持ち帰っていました。(におい玉がクッション代わりになって、貝殻を割らずに持って帰れました)そんな風にして地道に約一年かけて集めた貝殻たちは、大人になった今でもあの頃と変わらない色と美しい光沢で癒してくれます。
e0177207_23453531.jpg

一年かけて、砂場の貝を採掘し尽くしてしまってからは学校に行く楽しみが半減したくらい落ち込みましたが、今となってはいい思い出です。これほど夢中になって一心不乱になって何かを探して集めて楽しむということは、現在に至るまで何もありませんでした。
今でも、公園などで砂場を見ると「宝物」が埋まっているのではないかとドキドキします。
うっかり、見つけてしまったらどうしよう。子供にまじって砂場で一心不乱に何かを探している女がいたら、それは多分私です。

e0177207_23332164.jpg

今日のルビー。
偶然キッチンペーパーが変な形で置かれてたようなのですが、ルビー殿は誇らしげ(?)にまるでハンモックに横たわるかのように、浮いたキッチンペーパーの隙間でくつろいでおりました。

*よかったら、ポチリとお願いします。次はルビーの抜け殻集めます。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
[PR]
by marimemo | 2009-05-20 00:13 |