「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

marimemo

Futeng Stencil Store でシルクスクリーンプリント

リンネの一ドル札ステッカーできました◎
本物と同じサイズで色も忠実に再現してもらえました。印刷も細かいところまでバッチリ出てて嬉しい!
e0177207_20393890.jpeg

原画は全部シャーペンで描いています。
e0177207_21292183.jpeg


こちらのドル札イラストを、神戸元町にあるFuteng Stencil StoreにてTシャツにプリントしてもらいました。
こんな細かい原画、線ちゃんと出るのかしら・・?って不安だったけど見事なテクニックでプリントしてくれて感激です。
e0177207_20212543.jpeg
e0177207_20214008.jpeg

モデルはkanakoちゃん。いつもありがとう♡
e0177207_20215423.jpeg
リュックも。
e0177207_18461807.jpeg
ついでに枕カバーも作ってしまった。
e0177207_18450697.jpeg

Futeng Stencil Store はJR元町駅高架下の二番街にあります。
元町高架下商店街は「モトコー」と略して呼ばれている歴史ある商店街で、あたたかくてディープなお店がひしめきあっています。
(JR神戸駅方面に向かうにつれ中野ブロードウェイに少し雰囲気が似てきます)
e0177207_20223923.jpeg

お店にはオリジナルのTシャツやパンツが並んでいるのですが、どれもコンセプトが面白いので
是非店主のツトム君に解説してもらって欲しいです!彼はとてつもなくアイデアマン。
面白いものへのアンテナがとても敏感で着眼点が普通ではないです、そして突き抜けてポジティブ。
いつも元気貰ってます。
神戸にお越しの際は是非一度立ち寄ってみてほしいお店です。

Futeng Stencil Store
Instagram
神戸市中央区元町高架通2-165
12:00〜20:00 水曜定休
078-381-7433
futeng.jp
e0177207_20230420.jpeg

シルクスクリーンはこうして専用の布に原画をプリントし、ステンシルと同じ要領で一枚一枚手作業で刷ってゆきます。白い部分にインクが乗ります。
e0177207_20232655.jpeg

e0177207_20233763.jpeg

塗料の量や力の入れ具合に熟練のテクニックを感じます。
e0177207_20234938.jpeg

e0177207_20240009.jpeg

完成!!
e0177207_20241635.jpeg

本当はこの要領でまた塗料を乗せて何枚も何枚も(多いときで何百枚も...)
刷れるはずなのですが、私の版があまりにも細かいため毎回水洗いの作業が発生します;;
e0177207_20243508.jpeg

こんな細かい版は業者に依頼してもまずお断りされてりまうでしょう・・。
ツトム君本当にありがとうございます。
Futeng Stencil Store
Instagram

[PR]
# by marimemo | 2016-03-31 19:21 | diary

シナリオアート「ナナヒツジ」パーカー発売

シナリオアート✕真理藻「ナナヒツジ」コラボパーカーが、ヴィレッジ・ヴァンガードオンラインストアにて発売されました。
ずっと大好きで尊敬していたバンドだったので、こうしてコラボが実現してとても嬉しいです!
ハヤシコウスケくん、素敵な紹介文ありがとうございます✳︎
詳細はこちら→ヴィレッジ・ヴァンガードオンラインストア

e0177207_1913442.jpg

メンバーの皆様、かわいく着こなしてくれて嬉しい〜!
e0177207_19133629.jpg

サイズはS、M、Lの展開となっております。クミコさんが着ているのはSサイズです。

他案だったラフ、文字デザインなど。
ナナヒツジの歌詞に出てくるヒツジ、じっくり歌詞を見るとヨハネの福音書に登場する子羊だめ
ということで、その子羊をテーマにデザインしました。
e0177207_19134944.jpg
福音書によると、目が7つある子羊なのです。
e0177207_19125163.jpg

e0177207_1914241.jpg

3月には大阪でもライブがあるので私も行く予定です、楽しみ!!

[PR]
# by marimemo | 2016-02-06 20:13 | diary

健康第一

e0177207_23073079.jpeg
ハロウィンも終わり、今年のイベントといえば忘年会と無事に年を越すこととなりました。
今年も早かったなぁ。
日に日に寒くなってきてますが、体調管理はしっかりと。
1日1日を大事に生きてゆきたいです。

[PR]
# by marimemo | 2015-11-12 23:06 | diary

おーたむ

e0177207_22332794.jpg

秋の味覚はかぼちゃとサツマイモが好きです。
そしてお風呂が気持いい季節♨ 
[PR]
# by marimemo | 2015-10-06 23:17 | drawing

ピカソとお揃い感

e0177207_21013798.jpg
きめ細かく滑らかな手触り、万年筆のインクがたっぷり乗っても滲まない安心感、優しさ溢れる角丸...。
やっぱり大好きモレスキン。


[PR]
# by marimemo | 2015-09-13 21:00

またたき十年展☽

ミカヅキちゃんの活動10周年記念の個展、ミカヅキ十年展に行ってきました。
( 個展の様子はTwitterで #またたき十年展 ハッシュタグで沢山見れます)

初日と2日めに私は在廊させていただいたのですが、大盛況でした!
e0177207_21512238.jpg
ミカヅキちゃんは絵が可愛いだけでなく、人柄も大変素晴らしいので自然とすてきな人を呼び寄せるパワーがあります。ギャラリー内は絵とグッズと愛でいっぱいな、とても心地よい空間となりました。豪華なゲスト作家さんに混じって私も呼んで貰えて嬉しかったです、改めてありがとうミカちゃん...!

私は1ドル札をシャーペンで、リンネバージョンで描きました。

e0177207_21403563.jpg
e0177207_23103060.jpg
↓消しカスついたままの書きあがり直後。
e0177207_21415304.jpg
e0177207_23111283.jpg
アルシュ紙にシャーペンで描くという謎の贅沢をしてみました。
久々の細密画、楽しかった◎


e0177207_21433967.jpg
ミカちゃんとのコラボグッズ(ミラーと缶バッヂセット)も販売させて頂きました。
個人的に、しかも誰かとグッズ作るのは私にとって初めての経験だったので嬉しかったです。けっこう沢山売れました。お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました〜!
e0177207_21464860.jpg

とても面白いエッセイ漫画を描く高田ミカちゃんもスカートに付けてくれてくれました(密かにファンだったのでやっと会えて嬉しかった!)彼女の刺繍作品も素晴らしかったです。タイトルが「ミカ好き十年展」っていうのも深い愛を感じました。

e0177207_21484217.jpg
ゲスト作家コーナーにて。

ギャラリーNAGATANIのすぐ真裏にあるスケートボードショップinstantでは、ミカヅキちゃんの絵の額でもよく使われている、madwoodの受注展示会も行われていて、カードケースを購入しました。展示を見に来てくれた友人は容量が多いタイプを一目惚れ購入。こちらはタバコも入るらしく、色もひとつひとつ違い愛着が湧きます!
e0177207_21472559.jpg
madwood商品はデザインの素晴らしさもですが触り心地もスベスベして手に優しく大変気持ち良いです。
今後も大注目ブランドです◎◎

ミカヅキちゃんは私があげたポストカードもmadwood額に入れてくれてるらしく...感謝!

e0177207_21480527.jpg

私は普段作家活動はしていないし、インドアなほうなのでこういった華やかな場に出るのはいつぶりだろう...とにかく刺激を受けたし楽しかったです、会えた人たち全員に感謝です!
e0177207_21491937.jpg
ミカちゃん、斎藤マミさんと。
かなり濃厚な5日間となったようで、ご本人から(ケーキ食べながら)お話聞くのが待ち遠しいです。
ミカちゃん、10年おめでとう!そしてお疲れさまでした〜!!



[PR]
# by marimemo | 2015-09-10 15:19 | diary

ミカヅキちゃん個展in吉祥寺

e0177207_23351217.jpg

友人作家、ミカヅキちゃんの個展に
ゲスト参加させて頂きます。
描き下ろし作品1点を展示の他、
ミカヅキちゃんとのコラボグッズも販売予定。
是非、お越しくださいませ*
(9/5、9/6は私もGallaryへ行く予定です。)

+++++++++++

ミカヅキ個展【またたき十年展】

会期:2015年9月5日(土)~9月9日(水)
会場:gallery NAGATANI(東京・吉祥寺)
時間:12:00~19:00 
※最終日は11:00~15:00

ゲスト作家:
KENTOO / 斉藤マミ / 高田ミカ / たま / とまん
TOMOYA / 藤井玲智 / 真理藻 / mikaru

★詳細は特設ページにてご確認下さい★

http://www.mkzk.net/matataki2015.html
[PR]
# by marimemo | 2015-08-18 23:36 | diary

最後に海で泳いだのは10歳くらい

e0177207_113971.jpg

いつの間にやら夏です、梅雨明け早々神戸は本気のカンカン照りでした!
リンネもバテ気味で、ケージに凍ったペットボトル入れてヒンヤリ簡易クーラーにしてます。
今年も夏らしい遊びをする予定は特にないけれど、せめてスイカは食べたいな〜。
[PR]
# by marimemo | 2015-07-22 01:07 | drawing